きぃさんの園芸日記
写真

他のプロフィール画像を見る

きぃさん  兵庫県
お気に入りメンバーに登録
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ

心晴れた出来事

2015/01/29
心晴れた出来事 拡大 写真1

先日 大阪堺市にあるflower shop LOBELIA 行ってきました。
TVなどにもよく出演されている 上田 広樹さんが主任をされてるお店です。

Pに車を停めて 目の前の壁にある いくつものビオラのハンギングに目を見張りました。

「あっ このワイヤーの鉢って・・」使用されてる鉢は かまぼこを立てた様な形の茶色のワイヤー製で中にはスポンジを使っています。側面には9ポット上に2ポット 合計11ポットのビオラのハンギングです。

園芸を始めた2年半前に 寄せ植えていうのをしてみたくて
(特にぶら下げて鉢の側面からも花が出てる感じのものが憧れでした  もちろん スリットポットがあるなどまだまだ何も知らない超初心者です)教えてくれるという園芸店に行きました。

苗は自分の好きなものをお店から選んで 鉢は手持ちのでもいいしお店で購入してもいいというのを前もって確認していました。

ちょうど知り合いからいただいた 新品でスポンジもついてる
上記のポットがあったので 行く前に少し検索したら「こういうので側面に植えるのね」とワクワクしながら行きました。

ところが お店に行き見せると・・・すごい驚きよう^^:
第一声が 「こういうのは もう20年以上前に流行ったもので よく今も生き残ってたな みたいなっ・・・」 悪気はないみたいですが  初心者のあたしにはわからない 実際その通りなのかもですが・・・  言われたあたしは恥ずかしいやら悲しいやら・・・

あたしは折角いただいたものだし しかも新品なのでだいたい ポットに流行があるかなんて知らないし・・
もしあったとしても あたしには流行は関係なく 寄せ植えのノウハウを教えて欲しかっただけなんですけど(/_;)

「昔の」 「20年も」・・みたいに何回か言われたので ・・・あたしがすごくケチってるみたいで 時代遅れのポット持参したあたし
がとても古くさいと言われてるようで・・ 

「あたし恥ずかしい事したのかなっ 」ってすごくそこにいづらい気持ちになりました。

一応そのポットでも植えましたが まったく気持ちは入りません
本当は検索して少し知った 苗のビニポットをカットして三角錐にして苗を包んで差し込み 中から引き抜く時とかのネットではわからないポイントとか尋ねたかったんですが訊けませんでした。

これだけだと悪いので お店のポットを一つ買ってもう一つ
作りました。それは寄せ植えの色合いなど近所の方もほめてくれましたが・・
 
当時の事がず~~と頭の隅に残ってて・・
手元にそのワイヤーポットがいくつか残っていますが
倉庫に入れたままでした。
 
ところが
そのポットを使ったハンギングが あの有名なロベリアの
壁に誇らしくいっぱい掛けてあったのです。

ここのお店はとっても大きくてお花はもちろんだけど
豊富な雑貨もそろってあり 新作も都度入荷しています。

なのに・・20年以上前に流行ったという・・ワイヤー鉢のビオラが生き生きと目立つPの壁に 並んでたのでした。

なんか・ず~~と心によどんでた気持ちが 一辺に晴れたようでした。嬉しかったです(#^^#)揺れるハート

ちなみに そのポットは今も700円で売られていました。

芽一番に咲き出した紫のヒヤシンスです

「心晴れた出来事」関連カテゴリ

みんなのコメント(16)

こんにちは♪

へぇ~、ポットにも流行があるなんて知らなかったわわーい(嬉しい顔)
でも、その「流行」も、売る側の意図があるのでしょうね。
「見た目」「使いやすさ」「売りやすさ(?)」等々冷や汗

かまぼこを立てたような茶色のワイヤーのバスケット、
気になりますね~
今のきぃさんなら、自作しそうな感じですわーい(嬉しい顔)
(私が作りたくなったのでウィンク

紫のヒヤシンス、淡い色が素敵ですねぴかぴか(新しい)

返信する

きぃ さん、鉢は流行には関係ないよね、どんなんでも自分流に植物を植えつければ良いよね(ただ、保水性、耐熱性は別問題)、特に、自分で造ったのは、愛着があってなおいいよね、
確かに、植える植物によって、映える、ピッタリの形、素材、色合い、はあるけど、やっぱり、自分流に植え育ててこそ、自分が納得してこそ、園芸の楽しみがあるんだよね、・・・・・そこで、また、考えて、やっぱ合わないなーって感じたら、次にまた工夫すればいいよね、

んで、ぜひ、その、昔の、20年も、ってのをUPしてくださいね。

返信する

かまぼこ型のハンギングバスケット、私2つも持っている~~いつ買ったか忘れるぐらいの古ーい錆びた奴

まだ使える~~って去年引っ張り出して来て作ったんだけれど、・・・11ポットも植えこむんですね冷や汗

今度ビオラ11ポット買って来て植え替えてみます。手(グー)

錆びた雑貨って高いよねわーい(嬉しい顔)でも

100均のブリキバケツってなかなか錆びない考えてる顔

ヒヤシンスキレイに咲きましたね目がハート

返信する

多菜花家 さん こんにちは^^

そうなんです 鉢にもいろいろあるんでしょうけど
あたしは別にそこに流行を求めてないですし

例え どんな鉢であっても 植物の事を知りつつ遊びたいと思ったので行ってみたんですけどね^^;

なんか お互いの気持ちがずれている講習会になりました。^^;

返信する

たかちゃん こんにちは^^

ですよね。とにかくガーデニング初心者で右も左もわからない状態で参加したのですけど・・・・

講習会というもの・・くじけました。 以後は参加してみたいと思っても なんか腰が引けちゃって 参加経験は一度もないです^^;

そうですね その鉢で作ってみたいと思います。^^
その時は・・件名どう書こうかな・・えっと

古くてもいいもん♪ にするから是非見てくださいね。笑

返信する

空さんさんさん こんにちは^^

持ってるんですね それ♪
えっとね 植え方は 側面に 左右真ん中とはくの字の形にうえてあり 上はなんか右下がりの一の形に植えてありましたよ。

まだ植えて浅いみたいでしたから これが満開になった時ちょうどお互いあたらないいい位置になるんでしょうね^^
100キン ブリキバケツ・・あたしはジャンク的なのが好きなので ピカピカよりさびて欲しいけど

なんか塩水につけておくと早くさびるとかきいたことあります^^;

返信する

分かった~!

寒い寒いと園芸してないので、これを機に作ってみますね。

100均のブリキね、多肉を植えて雨に当てといたら、錆びるかな~って思ているんだけれどなかなか錆びないんです冷や汗

塩水ですね!了解指でOK

返信する

空さんさん さん 

はあい 今 そちらにうかがってコメントしてきましたよ
よろしくぅ~~♪

返信する

私は古い物大好きですよ〜
くじけないでね

今度そのハンキングを見てみたいです
作ってみてね

お店の方は悪気はなかったのかも知れないけれど言葉が足らなかったよね
そこに大事にされていると言う言葉があれば傷つかなかったのにね

返信する

ヤマガラさん こんばんは^^

あたしもやってみようと 中のスポンジを買いにHC行ったんですが 売ってないんです^^;
どこで売ってるのかなぁ・・薄いスポンジシートって・・

そうなんですよねぇ・・・ 古いタイプのものかもですが
現実に今用意して持参してるわけで その器での
ベストな植え方指導してもらいたかったです・・・(/_;)

返信する

こんばんは!
こちらにコメントしに来ました!

なるほど、きぃさんが“腹が立つ”のが
手に取るように判ります。

ハンギングの講習会に行かれたのですね!

講習会の先生かもしれませんが、
得てして、先生と呼ばれる方々の中に、
このような(プライドが高い)方が
多くいらっしゃるように感じます。
<残念ながら、世間ということが判っていない
方なのかなーーーと思ってしまいます>

私の場合は、営業畑を40年以上経験したので、
相手の方が何を望んでいるのか、
10人いれば、10人とも違う考え方を持っているので、
必ず先に、何のために講習会に参加されたのか、
お聞きしてから、話を進めます。

ましてや、持参された“ポット”に対して、
とやかく言うのは、
自分に“園芸を教える”という自信がない場合が
多いのです。

ポットに、流行も何もありません。

むしろ、フランスやイギリスなど欧州では、
アンティークな素材を何十年も大事にして、
飾っています。
<例えば、フランスのプロバンス風・花壇や庭などには
あえて年代物のものを使っています。
更に新しいコンテナなどは、サビ色を出すために
わざわざ薬剤を塗装したりしています。>

>なのに・・20年以上前に流行ったという・・
ワイヤー鉢のビオラが生き生きと目立つPの壁に 
並んでたのでした。

なんか・ず~~と心によどんでた気持ちが 
一辺に晴れたようでした。嬉しかったです(#^^#)

きぃさんも嫌な思いをされたかと思いますが、
先生であろうが、なかろうが、
色々な方がいらっしゃるので、“忘れちゃいましょう!”

人は、みんな一人一人、
違う考えかた持っていますから、
その違いが判るようになったら、
“センスがある方”に、なりますからウッシッシ

返信する

きよさん こんばんは^^

>きぃさんが“腹が立つ”のが
手に取るように判ります。

ありがとうございます。腹が立つというか当時は
園芸始めたばかりだったので たまたま教えてくれる所を見つけて すごく楽しみにしてて 「さぁ これからいろんな植物の事を覚えつつ 寄せ植え技術も覚えたいなっ」と考えていて継続して通うつもりで参加しましたが

しょっぱながそれだったのでショックを受けて
「うわっ なんだこの世界・・」「園芸の世界って・・」
みたいに感じて 受ける気持ちが失せたのでした。^^;

本当はもっと呆れた事があったんですが
 オープンな場所でもあるので これ以上は控えますが

そういう世界をよくご存じのきよさんからコメント頂いて
スッとしました。

はい 忘れます。
あの時 園芸を嫌いにならないで 続けたおかげで
こうして皆さんと出会えていろんな事教えてもらい
ながら園芸を楽しむことが出来てるんですから(#^^#)

返信する

こんばんは!スリット鉢用のスポンジなら、ジョイフルにあったよ!そっちにもある?じいじさんが、スキマ用のシート使うって書いてたけど、それならどこのホームセンターでも買えるよね!
きぃさんなら、素敵なハンギングが作れそうだよ!

返信する

チェコさん おはようございます^^

これは スリット鉢でなく 360度ワイヤーの蒲鉾型なので 中にヤシマットみたいな袋形にしなきゃいけないんです^^;

ほら 箱入り果物のそこに あたって痛まないように
厚みが1㎝未満のスポンジがしいてあるでしょ?
これを探しにHCに行ったのでした。

梱包の時のプチプチはシートは売ってたんですけどね^^;

返信する

100均のやしマットとビニールは?お隣はビニールに穴開けて使ってる、そとがヤシ!

返信する

チョコさん こんにちは^^

100均のヤシマット持ってるんですが 形が違うので
いったん分解して この鉢の形にしないといけないのと

ワイヤー鉢の 側面に植えるわけですが ワイヤーの幅が狭いので穴をあけて側面に苗を差し込む時に
ヤシマットより 伸縮があるスポンジの方がやっぱいいかもと考えてるんです・・・

チョコさんのお隣の方が使ってるワイヤー鉢が一緒なら
真似できるんですが・・

三角錐のワイヤー鉢一つ 側面に植えて作ってるんですが ワイヤー同士の間隔が狭いのは ヤシマットではすごく作りにくかったんです。

持ってるかまぼこ型ワイヤー鉢アップしますね
これと同じですか?

返信する
みんなの趣味の園芸にログイン/登録する

※コメントの書き込みには会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

ピックアップ
定期購読
投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!