カテゴリのコミュニティ一覧

作成する前に似たコミュニティがないかご確認ください

絞り込み検索の結果 1ページ目 309件中 1~20件を表示中
オープンガーデンのための庭作り
開設日: 2017/12/13
広々とした庭を自分の手で一から作りあげるのが夢でした。

那須町の外れ(那須連山のふもと近く)に1100坪の山林を買いました。

雑草が生い茂っていましたが、もともとは畑地だったらしく、耕運機で馴らしてもらうとふかふかの黒土になりました。が、養分たっぷりの黒土は表土20センチまでで、その下はこの地域特有の固い粘土、でした。

まず土地改良から始めました。毎日スギナと闘い、土を掘り、腐葉土、時には豚糞・牛糞等を混ぜ込み、枯草を入れその上から土をかけました。

最初「素晴らしい畑地になった。まずは農業をやろう」、と横道に逸れ欲を出して大根・白菜・キャベツ・じゃが芋・葉物野菜などを作りましたが、ヨトウムシ・ネキリムシ・青虫らにやられ、目指した「無農薬有機栽培」の成果はさんざんでした。

それで初心に立ち返り、集中的な庭作りを開始しました。畑は徐々に苗場にしていきました。

リンゴ・柿・桃・スモモ・栗等の果樹を等間隔で植えていた果樹園(といえるほどのものではありませんが)はところどころ引き抜いて、実のなる木はあくまで園路のアクセントに、というコンセプトに修正しました。

庭全体の設計が出来上がっているわけではありません。頭の中の青写真というのも漠然としています。しかし戸惑ってばかりはいられません。とにかく木は植えたのですから、次は「道」だと、自分なりにくねくねとした歩き道を掘り進めました。現在園路になるはずの部分に乾燥した藁(雑草が乾燥したもの)を敷き詰めました。そこにレンガを敷き詰めるか、バークを入れるか、思いきって木道にするか、まだ検討中です。

3年後いや5年後、成長した木々、桜(ソメイヨシノ・河津桜・山桜)・モミジ・カエデ・白樺等の落葉樹、椿・ヒバ・ヒイラギ・コニファー等の常緑樹、そしてツツジ・アジサイなどのブッシュ植物が、今はただ平面だけの庭をどんな風に立体的で深みのある庭園に変えてくれるのかなあ、と想像しながら毎日庭作りに励んでいます。

夢の庭が出来上がっていく様子を、多くの人に見てもらいたいな、と思ってこのサイト「オープンガーデンのための庭作り」を開設した次第です。
バラの黒星病
バラの黒星病(1人)(クレージー)
開設日: 2017/12/11
3年続きで黒星病になってしまいました。
早めに葉に消毒をしていましたがダメでした。
土の消毒をしなければダメと言われましたが、どんな薬でどんな方法でやったらいいのでしょうか?教えてください。
庭木の維持・管理
庭木の維持・管理(1人)(さいこうじ)
開設日: 2017/12/04
庭木の1本立ちから株立ちへの改作について話しましょう。
歌と植物
歌と植物(3人)(しろりん)
開設日: 2017/12/03
古(いにしえ)の昔から、歌の中に植物は歌いこまれ、また植物をきっかけに歌が生み出されてきました。そうした歌を季節の植物の中から、その方の感想などとともに紹介し合えたらと思います。
 歌のジャンルは問いませんが、植物は日本に自生してきた植物とさせて下さい。生態系に合う植物こそ、日本人の情感をフルに刺激するのであり、日本の本来の自然と視覚的に調和するかと思います。またこれ以上、日本の自然環境に外来生物を持ち込まないで欲しいという管理人の切なる望みをご理解頂ければ幸いです。
画像は最初はヒゴタイです。
私の畑
私の畑(1人)(ナムギ)
開設日: 2017/11/23
今日からこちらに参加しました。よろしくお願いします。
私の畑の様子です。
室内の着生植物
開設日: 2017/10/26
前住居引っ越し後マンションでの3年前、へゴ付け栽培

失敗による!

胡蝶蘭~の東洋、洋らんへゴ、流木付け栽培中(初心者)

ちょっと大きな流木模索中(1㍍くらい)
かわいいモウセンゴケ
開設日: 2017/10/15
昨年スーパーの陳列棚で売れ残りのモウセンゴケを見つけました。
かわいいので買って帰り育てていました。今年の夏、鉢が小さくなったので植え替えをしました。その時少し大きな鉢に水コケを入れそこに植え替えました。たっぷり水をやりました。それから毎日しっかり水をやっているとだんだん元気がなくなり枯れてしまいました。しかし、一週間前くらいから新たな芽が出てきました。生き返りました。よかったです。なんだかとってもかわいいですよ。
ユーパトリューム
開設日: 2017/10/15
ユーパトリューム(青色)が咲きません。
育てて10年くらいになります。
育てやすく花期も長く何処でも育つので気に入っています。
ところが、去年から咲かない鉢植えが2個。
どちらも大きく育っていますが、去年も今年も花芽がつかない。。
思い当たったことは、短日性ではないかと言うことです?
ご存じの方は教えて下さい。
錦太郎の果樹の部屋
開設日: 2017/08/15
最近庭のりんごが大きくなり早いつがるはもうじき収穫が近ずきました。楽しみです。
【 新・多肉コミュ 】
開設日: 2017/08/07
.

【 多肉ファンの不満 】


〇 多肉・サボテンが好きだけど、栽培に自信がない。

〇 買って来たが、名前や種類がわからない。

〇 チャレンジしたけど、何度か枯れてしまった。

〇 今さら初歩的なことを質問するのが恥ずかしい。

〇 コミュニティには参加したくないが、疑問の答えは知りたい。

〇 何の制約も受けずにトピックを立てたい。

〇 栽培のベテランに上から目線で教えられたくない。

〇 たかが趣味のコミュニティなのに管理人がやたら規制をかける。

〇 欲しい多肉をどこで求めてよいかわからない。

〇 初心者だからと軽く扱われそうだ。

〇 栽培の裏ワザを知りたい。

〇 コメントへの返信がわずらわしい。

〇 栽培のことだけを知りたい。

〇 コミュニティの規則がめんどくさい。

〇 のぞくだけで参加したくない。

〇 管理人が箸の上げ下ろしにまでやかましく干渉して来る。


            ※


ご安心ください、あなたの希望どおりに。

参加のご挨拶など金輪際不要です。

いきなり本文を書き込んで結構です。

わずらわしい自己紹介など無用、どうぞ核心から書き始めて下さい。

このサイトはあくまでも趣味で、お稽古事でも社交サロンでもありません。

公序良俗に抵触しなけりゃ何を書き込んでも結構。
どこかのコミュみたく小うるさい規則など一切ありません。

質問だろうが愚痴だろうが自慢だろうが自虐だろうが、はた又、多肉と関係ない事柄でも構いません。
何を書こうが、管理人が勝手に削除したりはしません。


参加者と通りすがりの線引きなど、どれほどの意味があるのか。

昔とは違うんです、口伝による指導など受けなくても現代はいくらでも栽培資料はネットで探し出せる。

そして、独学による実地の試行錯誤は、それはそれで得る物が大きいのです。


上記の事柄は私が他のコミュニティに入って感じた不満・憤懣を項目に掲げたものです。

ここは「趣味」の園芸でしょ、仕事でも競技会でも奉仕でもボランティアでもありません。
規則に縛られるなどまっぴらです。

そもそもトピックとは参加者が自由に立てられるのが本当です。

(以前入会していたコミュニティはすぐにやめました。小生のコメントを反論して回るので。それも経験も根拠もなしに。
歓迎されてないのは最初から感じてましたが、あれほど露骨にやられるとは。
ヤですね~、ああいうのは。)




             ※


サボテン多肉の歴史は古い。

日本人は戦前から軒先や玄関の脇に置かれたサボテン多肉を愛でて来た。

古くは貝原益軒の著書に記載があるし、サボテンという語は1769年に現れ、絵は江戸の植木屋の伊兵衛がウチワサボテンの絵をその著書に載せてる。

昔はシャボテンと言った。

これは小野欄山著『本草綱目啓蒙』に「タタミに油のつきたる時このもの横に切って磨すれば油を吸い取る。依ってシャボンと言うを転じて俗にサボテンという。」とある。

また戦前は、サボテン科の物のみをサボテン、サボテン&多肉をシャボテンと呼んでいたそうだ。

他に、シャボテンはサボテンの音便に過ぎないと云う説もある。


日本のように野菜や果物の豊富な国じゃ鑑賞が主な目的だが、メキシコじゃウチワサボテンの若い部分のトゲを取ったものを市場で山積みにして売ってる。

果実も果物として売ってて「ツナ」と呼んでるそうだ。

玉サボテンの巌(いわお)を砂糖漬けにして菓子に入れたり、幌馬車時代は砂漠を旅行する者は、その水分と果肉で飢えと渇きを癒したそうである。

ウチワサボテンはピクルス(甘酢漬け)やサラダにしたリ、シチューに入れたり油で炒めて食べてるらしい。

日本じゃ宮崎サボテン公園で宝剣(ほうけん)のトゲを取った物を奈良漬けやピクルスにして売ってる。

また、弁慶柱や武倫柱などの丈の高く太いサボテンはインディオの家屋の柱や壁の材料にされてるらしい。

染料になる物もある。

1800年代まではメキシコの重要な輸出品に、エンジ色の染料で「コチニールカイガラムシ」があった。

このカイガラムシはウチワサボテンの「コチニールウチワ」に着く害虫。

このカイガラムシの腹はエンジ色で「エンジ虫」と呼ばれていた。

安土桃山時代・江戸時代は武将にもてはやされ、現存の「猩々緋の陣羽織」は300年以上経った今でも色褪せず鮮やかな緋色を保っている。

また私の園芸日記の初っ端にも書いたが、ロホホラ属の烏羽玉にはアルカロイドのメスカリンが含まれ、服用すると「七彩の夢」を見るといわれ、古代メキシコでは祭祀の生贄(いけにえ)の若い女性にこれを食べさせて神前に捧げ、その心臓を取り出して太陽神に供した。

日本では宝剣は民間薬として生で食し、肺病・肋膜・胃腸病に効果があるとされて来た。

また打ち身・やけど・切り傷にそのスライスしたものを当てると粘液と水分で熱を取り止血効果もあるとされた。


蘊蓄おわり。

あとは勝手にトピックを立てて好きに書いて下さいな。





.
【庭木】育てる。増やす。植えかえる。【花木】
咲きました! 増やしました! 植えかえました!
などなど報告と質問のコミュニティです。
名前の分からない花
名前の分からない花(3人)(ちゃゆちゃゆ)
開設日: 2017/07/14
花の名前を知りたい
2017 変化朝顔を楽しもう
開設日: 2017/06/04
 昨年は、変化朝顔のコミュニティを作成して、少しは認知度アップをしたと思っていたところ、今年はコミュニティはということを何人かの方に言われてしまいました。
 伝統園芸でもある、変化朝顔。今年は、時期的には出遅れた感がありますが、継続は…です。
 ぜひ、みなさんで盛り上げていければと思います。どうぞ、よろしくお願いします。
 昨年の変化朝顔のコミュニティが上出来すぎですから!、合わせてみていただけると嬉しいです…。
花の名前
花の名前(1人)(kisuke3)
開設日: 2017/05/03
名前を知るのに苦労し植物園で調べて戴いたのがトリトニアクロカタです。しかし、最近この花をスパラキシスと紹介がされても居ます。どのように違うのかどなたか教えてください。
寒冷地で多肉植物を育てる
開設日: 2017/04/25
寒冷地で多肉植物を育てている方、気軽にご参加下さい。

ご自慢の多肉を投稿したり、多肉のお悩みを語り合ったり……

屋外で越冬出来る種類などを掲載し、皆さんで情報共有を図れる場としてご活用頂ければ幸いです。


トピック作成は自由に行って頂いて構いませんが、過去に作られたトピックと重複がないか確認して下さい。

入退会は自由ですが、入会時に挨拶トピに書き込みして頂けると嬉しいです。
梅の木が病気?
開設日: 2017/04/08
こんにちは。
今朝、自宅の梅の木が写真のように一部、幹がやわらかくなっており、手で触ると崩れていきました。
どなたか、原因と修復方法をお分かりになる方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします。
矢車菊?引っこ抜こうかな[;*_*;]
開設日: 2017/03/17
ドライにすると花が閉じてしまう。
シリカゲル乾燥は大丈夫
自然乾燥はどーしたらいーのでしょう。
雪が解けてこの状態
ラン松
ラン松(1人)(ラン松)
開設日: 2017/03/15
胡蝶欄 花。終了後の手入れ方法
ベリーマニア
ベリーマニア(1人)(スパイス-ママ)
開設日: 2017/02/19
ベリー類にはまって、この春から鉢で栽培しようとしている超初心者です。
ラズベリー、ブラックベリー、ボイセンベリー、ローガンベリー、更にマルベリー等々。
既に栽培されている諸先輩、アドバイスお願いします。
これから栽培しようか考え中のあなた。一緒に情報交換したりして楽しく育てませんか?
取り木苗の交換も出来たらいいですね♪v(*'-^*)^☆
金のなる木
金のなる木(2人)(白バラ)
開設日: 2017/02/13
昨年三年前に買った金のなる木が初めて咲きました。

淡いピンクの可愛い花が咲き、やっと咲いてくれたのです。
感動で嬉しかったので又可愛い花を咲かせたいと、努力しています。
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  次へ >>

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

ガーデニングのあとは

スッキリ&らくらく 快適キッチン術

キッチンを快適に使いこなす方法を紹介! 抽選で10名様に本格・軽量の剪定バサミも当たります。

詳しくはこちら
ピックアップ
テキストこぼれ話

趣味の園芸 12月号こぼれ話

奥深いランの世界。
富山昌克さんにランについて聞いてみた!

投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!