【園芸作業のくえすちょん】蘭中毒の館 コミュニティ

トピックテーマ

園芸作業のくえすちょん

2010/02/14
 トピックを立ててばかりの初心者の私...。(ジャカランダさん、uchiyamaさん、いつもお世話になっております。)
 花の状態が悪い、元気が無い、咲かない、など色々な質問をみなさんで解決していきませんか?
 あとで情報として活用しやすいように、また質問に応えて下さる方が分かりやすいようにこんな様式で書いてみるのはどうでしょう?

☆ 品種や名前等が分かれば明示しましょう。
☆ 「水やり」「肥料」「遮光」「植え替え」など、園芸作業の名前が分かればそれを書いて頂くと後から見た方の参考になると思います。
☆ 参考写真などあれば添付ください。
☆ お住まいの地域や、生育に関する気温、湿度などが分かればお書きください。


まだ人数の少ない『蘭中毒の館』ですが、メンバーの皆さんが一人でも多く園芸トラブルを解決できますようにお祈り致しております...。

コメント

 1   2   3   4   5  次へ>>

最新20件を表示

65 2011/02/23
ジャカランダ
ヒルダさん

はい、大正解です!
大株に育てましょう。
根は痛めないようにね。
66 2011/03/28
秀才君
園芸作業クエッションの皆様
皆様のところのデンドロ開花早くないですか。
我が家ではデンドロ温室に入る余地ないので居間に置きっぱなしなので、現在の進行状況やっとバルブから米粒大の大きさになったくらいで、開花までに至らぬ。
開花は5月になると思う。
皆さんが咲き終わってから楽しませてもらうのこと。
67 2012/01/20
kasmin
皆さま、こんにちは。

初歩的な質問で失礼します。
先日ヨネザワラブルースターの開花1株を購入しました。
水苔で釉薬鉢に入っているのですが、調べると
透明のカップやペットボトルの上下をカットしたモノで育てる方法を知りました。

どちらがよいのか、そしていつのタイミングが良いのか、
教えていただけますでしょうか。今は花が咲ききっている状態です。
よろしくお願いします。
68 2012/01/21
uchiyama
植え替えは,一般的には気温が上がって八重桜が散る頃が目安です.
水やりのこつを掴めばどんな容器でも栽培できるのですが,一般的には素焼き鉢に水苔が無難で育てやすいです.塗鉢など,通気性のない容器では水苔が乾き難くて根をいためやすいので,水苔がしっかり乾いてから水やりするとよいでしょう(本当にからからにすると水苔が水を吸わなくなるので,お店に並んでいる乾燥水苔ほどに乾かしてはダメです).
69 2012/01/21
kasmin
>uchiyamaさん

こんにちは。ご丁寧にありがとうございます。
そっと鉢から外してみたら、下の方は根がびっちりと入っていました。
ゼンマイの茎?のような茶色い感じでした。
まず通気性のために塗鉢と同じサイズの素焼き鉢に
そのまま移して越冬してみようと思います。
そして八重桜が散る頃に植え替えにトライしてみます。
70 2013/03/31
Sirius
質問です。

デンドロビュームを祖母が育てているのですが、「3年目でやっと花が咲いて嬉しいけどたくさん咲かせるにはどうしたらいいんだろう」といっていました。ちなみに1つ咲きました。栽培のコツやその他上手な管理の仕方、アドバイスお願いします(^人^)
71 2013/04/01
ジャカランダ
>Siriusさん
少し長くなるよ。

まず、このデンドロは花が垂れ下がるタイプなので、「カリスタ系のデンドロビウム」と呼ばれています。

カリスタ系の管理方法。
1.置き場所
 八重桜が咲く頃に戸外に出します。日照を好むのでしっかりと日光が当たる風通しの良い場所に置く。ただし、梅雨明けから真夏は日差しが強すぎるので30%の遮光をする。

2.水やり
 水苔が乾いたら、たっぷりと水やりをします。そして、その水苔が完全に乾いてから次の水やりをします。乾かないうちに水やりをすると根腐れを起こしやすいです。長雨にも当てない事。

3.肥料
 肥料はあまり必要としませんが、洋蘭用の液肥を月に2〜3回与える。

10月の中頃には家に入れて、室内管理する。
現時点で花が咲いているので、冬は今までの方法で良いでしょうね。

以上ですが、これは私が管理しているやり方であって、ベストとは思いません。参考程度にお考え下さい。
72 2013/04/02
Sirius
ジャカランタさん アドバイス(というか詳しい育てかた)教えていただきありがとうございます(^人^)おばあちゃんもありがとうと言っていました。詳しい育てかたがわかってよかったです。本当にありがとうございました(*^^*)
73 2013/05/12
みっぷ
教えてください
シンビジュウムの植え込み材についてです
日向土のみを使用していますが
植え替えをしているとバークのみが使用されています
バークほうがよいのでしょうか

根がいっぱいになっていたので植え替えしました
でも根ぐされしてて元気な根がほとんどありませんでした
古根を取り除き植え替えして2週間になりますが段々元気がなくなってきました
この間水やりはせずに風通しのよい所に置いていますが
元気がありません段々バルクがぶかぶかしてきているような気がします 根は出てくるでしょうか
アドバイス頂ければ嬉しいです
74 2013/05/12
uchiyama
バークは日向土より水持ちがよいので,日向土で慣れておられるならバークにしない方がよいと思います.日向土と同じペースで水を与えると根が傷みます.

根を傷めた株は小さめの鉢に植え,日陰で風の当たらないところに置く方がよいと思います.根がないので水を吸い上げられませんから,風にあたると蒸散が激しく株が衰弱すると思います.
75 2013/05/14
みっぷ
uchiyamaさま
有難うございました
日向土で続けようと思います

根がいっぱいで植え替えした株が2週間で
葉っぱも黄色くなりだし
葉っぱにも勢いがなくなりだしました
風のあたらないところに移動しましたが
水を与えてもよいのでしょうか
76 2013/05/14
uchiyama
植え替えて1週間程度したら水を与える方がよいです.根がほとんどの残っていないようですから,空気が乾くときには葉水も有効ではないかと思います.
77 2013/06/21
moka*
おはようございます。
質問させてください!

デンドロビウム ノビル系を育てています。
この冬は寒かったようで、なかなか花芽が大きくならず、今でもまだ開花中の物があります。
冬季は、広縁に置いていますが、最低気温5℃くらいになると思います。
バルブも、水を切りすぎたせいかしわしわで。。
このしわしわは、水やりが少なすぎたためでしょうか?

また、花の向きがいろんな方向を向いてしまいます。
そろえるためにはどうしたらよいでしょうか?

初心者なので、わからないことだらけで。。
よろしくお願いしますm(__)m

画像は、今日 現在の
Den. Bridal Red 'Celebration' とDen.Comet King 'Akatsuki' です。
78 2013/06/21
uchiyama
花の向きは,花芽が出て来たら鉢の向きを変えないと揃います.

冬の温度が5℃なら,水やりを控えてバルブに皺ができるのは仕方ないです.花が傷み始めたら早めに花を切って外で雨にあててしっかり水を吸わせるとよいでしょう.
79 2013/06/22
moka*
uchiyamaさま、アドバイスありがとうございます!

花の向きのこと、花芽が出てきたら今度から鉢の向きを変えずに置くようにします。

バルブのしわは仕方ないですか。。
早めに花を切って、外に出すことにしますね^^
80 2013/07/06
ジュエリーみみ
皆様、はじめまして。
ジャカランタさん、昨日はアドバイスありがとうございました。
今日早速ティッシュと綿棒を持って緑の苔?を拭き取ろうとしましたが、僅かに紙や綿棒が緑色になるだけで取れませんでした。昨日濡れた状態のときはガバッと剥げるような気がしたのですが、乾燥した状態では効果がありませんでした。しばらく様子を見ることにします。
それと根の付近をコバエ(台所のものとは違う)が這いまわり、茎の間を行き来しています。かといってハエ、蚊用の殺虫剤は使えませんよね。
81 2013/07/08
ジュエリーみみ
教えてください。
日当たりについて、です。

我が家は東南を向いています。ベランダには朝から11時頃まで日が当たり、午後は庭に西日が当たります。全体的には庭の方が日照時間は長いのですが、シンビジウムにはどちらが向いているのでしょうか。鉢を移動すれば一日中当たることになりますが、移動は植物にとって迷惑なことだと書いてあります。

また他のサイトでは、朝日の方が大切で、午後の日はあまり意味がない、というプロの方のコメントが載っていました。
82 2015/09/10
よにふ
みなさん、こんにちは。いつも楽しく拝見しております。

さっき、誤って胡蝶蘭の鉢を落としてしまいました。そして見事に鉢を割りました。なおかつ、一番大きな葉が折れてしまいました。。。これは切り落とした方がいいのでしょうか?


以前ネット上で、葉が真ん中から裂けた場合、「接着剤で止めればよい」というのは読んだことあるのですが、写真のような場合はどうしたらよいのでしょうか。見てわかる通り、一部えぐれているところもあります。自分の不注意とはいえ大変ショックです。うぅ…泣
83 2015/09/10
ジャカランダ
>よにふさん

あ~あ、やっちゃいましたねー。

でも、誰だ?接着剤で止める? 信じちゃだめですよ、百害あって一利なしですから。

この折れた葉は、このままにしておいて下さい。葉脈も切れているから、そのうちに折れた先が黄変して、枯れてきます。そしたら、枯れた部分を切り取る。

非常に稀ですが、折れた部分がつながった例もあります。まず、折れた部分を真っ直ぐに直してみましょう。ダメもとですよ。
84 2015/09/11
よにふ
>ジャカランダさん

さっそくのお返事ありがとうございす(泣)
接着剤…やっぱりだめですよね?ちょっと疑ってたんです。あぁ、実践しなくてよかった。

折れた葉を支える感じで一回り大きな鉢にスポッと入れてみました。二重鉢のようになっています。もし折れた先が枯れたら切りますね!

はぁー胡蝶蘭さんには謝っても謝りきれないです。。。

最新20件を表示

 1   2   3   4   5  次へ>>

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

ガーデニングのあとは

スッキリ&らくらく 快適キッチン術

キッチンを快適に使いこなす方法を紹介! 抽選で10名様に本格・軽量の剪定バサミも当たります。

詳しくはこちら
ピックアップ
テキストこぼれ話

趣味の園芸 12月号こぼれ話

奥深いランの世界。
富山昌克さんにランについて聞いてみた!

投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!