エアプランツ=チランジア Tillandsia トピック一覧

トピックの内容

新しい書き込みのある順番で上から表示します。

1~15件を表示

初めまして(≧∇≦)2017/08/16
エアプランツを育てて半年もたたないうちにいろいろな種類のエアプランツを集めてしまいました!
今は枯なさいように日々勉強しながら育てています。

周りにエアプランツを育てている人がいないので、たくさん友だちや話せる相手が欲しいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!
エアプランツの育て方~私はこうしてる2016/09/04
ほんと、たまにしかログインしてなくて、管理人なんて僕じゃないほうがいいと思いますが、どうやって他の人に譲ればいいのかわからないので、いまだ管理人です。

でも「みんなの趣味の園芸」はずいぶん盛り上がってますね。そしてみなさんの日記とか読んでいると、ときどきチランジアが出てきて、そしていまだに「エアプランツ、水はいらないの?」とか、最初から枯れてる?とか、1年持てばいいとか、そういうコメントも散見されるので、これは、エアプランツコミュも、存在感を示さねばと思ったしだい。ほんとはそだレポのほうがいいのかもと思いますが、とりあえずは、まだアクティブな参加者の方、みなさん、自分なりの育て方をここで提示して、サイト内でエアプランツ~チランジアに興味持った人に、その気になってもらいましょう!
はじめまして(*゚▽゚)ノ2015/08/05
カプトメドゥーサとコルビィ、パウシフォリアをお家にお迎えしました。
皆様よろしくお願いします。
教えて!エアプランツ2015/02/18
世界らん展で一袋5個入りで買ったエアプランツです。

ジュンセア.カプトメドーサ.フクシーかな~と、思ってます。
後の2つは?です。幅の広いカールしたものは何でしょう?
細い葉は2つともフクシーでしょうか?

ときどき霧吹きをかけてます。今は部屋の中ですが、暖かくなったら窓際におこうかとおもってます。

成長期には薄めた液肥をスプレーするかソーキングする、といいそうですが、何回ぐらいするものですか?
チランジアを買うなら2014/05/04
みなさんどこでチランジア購入してますか。
今後ふえていく(であろう)メンバーのために、リストつくれたらいいかなーと思います。

有名どころ

パイナップルネットワーク PINEAPPLE NETWORK
http://pineapple-net.jp/
「たゆみま」の通販。情報も豊富。

二子玉川のガーデンアイランドでは、何万円もする巨大なチランジアのクランプなどが売ってますが、これも「たゆみま」から仕入れた一点ものたちだそうです。

スピーシーズナーセリー SPECIES NURSERY
http://www.speciesnursery.com/
別名?藤川商店。僕はいくつか藤川さんから購入してます。同じイオナンタでも100均とは別ものです。

藤川さんのチランジアは、横浜のサカタのタネガーデンセンター、池袋西武の屋上の園芸店でも買えるようです。

あと、僕が最初にたくさんチランジアを買ったのは、熱川バナナワニ園の売店。
http://www.i-younet.ne.jp/~wanien/
「チランジアハンドブック」の清水さんのいる植物園ですから。伊豆に旅行の際には、必ず寄って、チランジア温室を涎垂らしながら眺め、帰りにお土産で買うのが、正しい日本のチランジアマニアです。
ちなみに売店のチランジアは、三島にあるナーセリー「カクタス長田」から仕入れているそうです。

そしてもちろんわれらがダイソーですね。

みなさんも補足お願いします。
開花しました2014/03/30
いつか、このコミュが盛り上がることを祈って、はやめのトピ立て。
開花したら写真つきで自慢しましょう。

まずは管理人yamamoxより
カクティコラ。

始めて手に入れたチランジア。2006年。
花芽つきで購入し、開花後、子株が群生。
ついに2度目の開花です。
エアプランツ本・イベント2013/09/26
ほんとにたまにしか顔出さず申し訳ありません。
最近スピーシーズナーセリー藤川史雄さんの本が立て続けに発売されました。

『エアプランツとその仲間たち ブロメリアハンドブック』

『ティランジア~エアプランツ栽培図鑑』

記念イベントが9月21日(もう明日ですね)にあるようです!
11時から藤川商店も出るとのこと、楽しみです。

日程/9月21日(土)
時間/12:00~15:00
(11:00よりベランダにてSPECIES NURSERY開店 )
場所/お台場カルチャーカルチャー
料金/前売チャージ券:1,500円/当日チャージ:2,000円(飲食代別)

http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_1308...

https://www.facebook.com/bromeliadshandbook
スピーシーズナーセリー藤川さんのネット記事発見2013/09/20
たまに顔出したと思ったら藤川さんの宣伝ばかり書いてすみません。ファンなんです。

NHK出版(みんなの趣味の園芸もそうですよね)の「あしたの生活」というサイトに藤川さんの記事載ってます。

http://ashita-seikatsu.jp/blog_tag/%e8%97%a4%e5%b7%9d%e5%...
ついに植物図鑑にチランジア登場!2012/08/30
やっと「みんなの趣味の園芸」の植物図鑑にチランジアが入りました。
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_p_detail&target_p...
でも、水やりの
「戸外やベランダなどに置いた場合は、ほとんど水やりをしなくても大丈夫です。室内に置いた場合は、朝夕1回ずつ、霧吹きなどで株全体を湿らせます。」
はどうなんでしょうか。
雨当たらないベランダで水やりしなければほぼ間違いなく枯れます!
ベランダではジョウロでたっぷり、雨ざらしで下が土の庭でも雨がしばらく降らなければあげたほうがいいでしょうし、室内で霧吹きするならたっぷりかけてくださいね〜
用語集より2012/04/07
「エアプランツとは、アナナス科チランジア属の流通名です。空気中の水分を吸収して生育するため、この名があります。水やりは1週間に2~3回、霧吹きで与えるだけでよく、土に植えなくても栽培できるので、インテリアグリーンとしても楽しむことができます。」

と、このサイトの用語集の「エアプランツ」の項目に書いてあったのですが納得がいきません。

こういう誤解によって、ミイラが量産されてきたのだと、声を大にしていいたい。

チランジアには
水、光、風通しが大切です!
ベビー誕生!!2010/08/10
赤ちゃん苗を2ヶ紹介します。

まず最初はプンクツラータ。明るめのグリーン色の葉で根元が濃い紫色の補色の対比が美しい種。最近、根元に子供が出てきたんですが、一丁前に2色でかわいいので紹介します。

つぎはエイジイ(eizii)。種から育てていますが、大変難しい種。まだ、2mmくらいの大きさ。種を10粒入手して4個発芽して、生き残っているのはこの子だけ。エイジイをぐぐってもらうと分かりますが、絶滅危惧寸前種で超大型種。なんとか育ってほしいと祈っております。
ソーキングしました。2010/06/15
ウスネオイデスですです(笑)。

チランジアの仲間では最も有名で形態が特殊な種ですね。
葉の大きさで3種くらいに分かれるらしいですが、これがどれに匹敵するのかは分かりません。

この種はわりと乾燥に強く、冬場はあまりソーキングを必要としないのですが(我が家に関しては)、2ヶ月ぶりに行いました。
一枚目の画像がソーキング(一晩漬け)直後、すっかり水を吸って重さもずっしり。二枚目の画像は6時間後、サラサラの銀葉に戻りました。私の手と比べると大きさが分かると思います。
この種の花も面白く、小さな緑色の花を不定期に咲かせます。地味なのでよく見ないと見過ごしてしまいそうです。咲いたらまた、アップします。
100均のチランジア2010/01/19
Oイソーへ年明けに行きました。ついうっかりチランジアがあるコーナーを通ってしまった。カラカラに干涸びたチランジアが袋に入って売っていた。
惨いなあ!素通りできる訳がないじゃないですか。そういえば、オアクサカーナの話を思い出し、探すとオアクサカーナと表記されたものが1個だけあった。他はチランジアと表記してあった。それも間違いじゃないけどね。

 ついでに誰かさんの真似をしてカゴを購入。ちょっと収まりが悪いけど蓋付きを購入しました。

 さっそく家に帰りソーキングを2日間連続の荒療治。見事に復活せり!
 たぶん、ベリッキアーナだろうけど間違って本当にオアクサカーナかも。成長が楽しみです。
 写真のカゴの上にいるのは大きなセレリアナです。
名前が分からないんです。2010/01/15
かなり以前にまとめて買った一つなんですが、名前が分かりません。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
我が家にはストレプトフィラやブラキカウロス、キセログラフィカがありますが、似てはいるけど違うのです。成長は早い方で一つ目の画像で私の手と比較してもかなりの大株になり、2つ目の画像で右側がキセロ(直径30センチ)ですがほとんど同じくらいになりました。葉は柔らかい方で水分は多く欲しがるタイプです。
ソーキング(大晦日の悲劇)2010/01/04
 水を張ったバケツにチランジアを株ごと漬ける事を「ソーキング」といいますが、私は冬場は2週間に1度行います(温室内)。一晩中、水に漬けっ放しにしていますが、チランジア達の調子は良いようです。

 昨晩は1ヶ月ぶりに液肥に漬けました。水から上げる時に水切りのため、軽くチランジアを振るのが習慣なんですが、ついうっかり大きな蕾の付いたストリクタを振ってしまった。一晩液肥に浸したストリクタはピッチピチに水っぽく、蕾が根元からポキッと折れてしまった!!!ぎゃあーっ、と一人で悲鳴を上げても後の祭り。ストリクタちゃんご免なさい。せめて綺麗な蕾の写真を撮りました。

 皆様、くれぐれも蕾の付いたチランジアを振り回さないように。良いお年をお迎えください。

1~15件を表示

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

ガーデニングのあとは

スッキリ&らくらく 快適キッチン術

キッチンを快適に使いこなす方法を紹介! 抽選で10名様に本格・軽量の剪定バサミも当たります。

詳しくはこちら
ピックアップ
テキストこぼれ話

趣味の園芸 12月号こぼれ話

奥深いランの世界。
富山昌克さんにランについて聞いてみた!

投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!