バラ トピック一覧

トピックの内容

新しい書き込みのある順番で上から表示します。

1~20件を表示 |次を表示

はじめまして!2017/09/08
  • 132
  • コメント
  • Pink
ばじめまして、バラ大好きのPinkです。

15種類ほど育てています。
特にイングリッシュローズが大好きです。

よろしくお願いします。
どんなバラがお気に入りですか?2017/06/24
庭をはじめて最初の頃に植えたイングリッシュローズです。
かわいらしいカップ咲きのボウベルズはセミダプルですが、花弁が波打っていないので満開時はシングルのようにも見えます。
日陰に植えていますがシュートの伸びも四季咲き性も問題なくよく咲いてくれます。
グラミスキャッスルは3年前に一度全ての枝が枝枯れでなくなってしまいました。
次のシーズンに芽吹かなかったら抜こうと思っていたら細い芽を吹き、根も伸ばしていたので、思い切って台木からこそぎ取って育て直したものです。
接ぎ木苗でなく自根苗(?)になってからの方が枝は細いですが鉢金のように強く、持て余さないいい大きさの株になっています。
最後はERの中でも最人気品種のひとつ、グラハムトーマスです。

みなさんのお宅ではこの春どんなバラが咲いていたでしょうか?
お気に入りって、なかなか決まりませんよね。どの花もそれぞれによさがあって購入するとき迷うのも楽しみのうちです。
「それでもやっぱりこれが好き!」って言う品種、ご紹介ください。
このバラの品種は何でしょか?2017/06/12
  • 3
  • コメント
見た目…写真参照(比較品種はパパメイアンとクィーンエリザベス)
香り…中〜強(ダマスク系?フルーツやティーではない)
咲き方…丸弁平咲き
色…濃いピンク
入手時期…10年位前?
草丈…1m以下(他の花の陰になっていたり、世話も放任気味)
強さ…生育は普通。
開花時期…四季咲き。8月に次々と咲いたのはクィーンエリザベスとこの品種位。
病気と害虫の悩み2017/05/12
  • 31
  • コメント
  • Pink
美しいバラには、病気と害虫の悩みがつきものですよね。
バラの大敵、黒星病やカイガラムシについて相談&お話しましょう。
センティッドジュエル2017/04/17
こんばんは。

早速ではごさいますが、
今センティッドジュエルという絞り模様の品種のバラを探しています。

なかなか見つからず、それでもなかなか諦められない状態です。
どなたか入手方法など知ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

ぜひ、よろしくお願いいたします。
教えてください。2015/04/16
  • 7
  • コメント
 プランターでアイスバーグを育てて4年ぐらいになります。昨年から、葉の周りだけが枯れたように茶色くなります。植え替えを一度もしていなかったので、5月中ごろに一回り大きなプランターに植え替えてみました。

 しかし、改善されません。病気で調べてもそれらしいのがありません。薬害というのもあると聞きましたが、どなたか教えて下さいませんか?
仕立て方について教えてください2014/09/23
ホワイトクリスマスですが、枝数が増えず、したがって花数も少ない状態です。秋の花は4輪ぐらいです。枝数を増やすにはどうしたらいいでしょうか?
あと、クレアオースチンが咲き始めましたが、四方八方に枝を奔放に伸ばしています。Sローズなので当然なのですが、もう少しコンパクトにまとめる方法はないでしょうか?
ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。
消毒について教えて下さい2014/07/17
はじめまして。
春からバラを育てている正真正銘(?)の若葉マークです^^;

バラの消毒について、どういう種類のものをどの位のサイクルでやればよいのか悩んでます。是非教えて下さい。


・消毒のサイクル
・薬剤の種類(ローテーションなど)

この時期雨が多いのでなかなか思うように散布できてません。

とりあえず、ベニカXを散布(スリップス退治のため蕾が出てきたら割れる前に蕾にも散布しています)あとモスピランを購入してあるので、次はそれを散布しようと思っていたら、雨で結局台風通過後になりそうです。


最初の頃にスリップスにやられてしまい、他のバラにもすぐ飛んできて、せっかく咲いた花がみんなフチが茶色くなってしまい悲しんでいます(今咲いているノヴァーリスもフチが少し茶色いです:写真)。粘着シートとかもしましたが、いまは蕾の散布で退治できているようです。

宜しくお願いします<m(__)m>
バラ3題2013/06/30
庭にバラを3株植栽しておりますが今年開花した花々をカメラに収め加工してみました。題して「バラ3題」としました。
また「ブラックティ」を朝日の逆光で透かし撮りをやってもました。

さて如何でしょうか?星幾つ?(テレビの観すぎですか)
世界中で愛される「殿堂のバラ」2013/06/21
3年に一度開催される世界バラ会議で選定される「殿堂入りのバラ」。1976年ピースに始まり2012年サリーホームズまで15品種が選ばれています。数万種ともいわれるバラの中から、美しく丈夫で世界中で愛されているバラが選ばれている
ということですが、皆さんはいくつお持ちでしょうか。
 今年、この15品種を撮影するために兵庫、大阪各地のバラ園を訪ねました。全てを揃えているバラ園はあまりないのですが、見つかっても蕾だったり、萎れていたりと美しい状態に出会えることはなかなか難しかったです。同じバラ園に3度通ったこともあります。
 こうして撮影した15種類をデジブックにまとめました。ご覧いただければ幸いです。
 http://www.digibook.net/d/c754eddba0198889ec9bb8936fff5cb...
はじめまして2013/05/01
はじめまして。

バラ好きのコミュニティに参加させて下さいね。

現在、多分ですが、先日数えると103株ありました。

最初は、ホームセンターで購入した、春かすみとアイスバーグ

の2株だけでしたが、バラ栽培歴4~5年だと思います。

今は、黄モッコウバラが、咲いているだけです。

画像は、昨年の者です。

皆さんといろんなお話をしたいです。

宜しくお願いします。
初めまして と 教えてください2013/02/16
始めまして。hanajijiという名の通り、二度目の仕事もリタイアしてからさいたま市と軽井沢でバラと宿根草を育て始めまたジイサマです。
バラは現在20種ほど山野草や宿根草は150種ほどになりました。 よろしくお願いします。

教えてほしいことです。
昨年末、バラの長尺苗(ウイリアム・ロブ)を購入したのですが、1月末から根元から30センチくらいまで白い粉状のもので覆われてしまいました。水をかけるときれいに流れるのですが、次の日はまた同じ状況になります。
ネットや本で調べても正体も対策もわかりませんので、おわかりの方ぜひ教えてください。
初心者にも育てやすいおすすめのバラを教えてください♪2013/01/19
  • 6
  • コメント
こんにちは!

ベランダガーデニング歴は15年以上ですが、ずっと自己流でたいした園芸知識はないひめ★です。

このサイトもつい最近知り、皆様の園芸への情熱や知識に圧倒されるばかりです。

大好きなバラを育てたいと思っているのですが、初心者にも育てやすいおすすめのバラがありましたらぜひ教えてください。

県内に京成バラ園があるので、「趣味の園芸」1月号16~20頁に掲載されている「パパ・メイアン」「ピンク・ドリフト」「ラベンダー・メイディランド」「アイスバーグ」などの苗を探しに行ってみようかなあ~と思っていますが、他にもおすすめの品種はありますでしょうか?

品種名だけでもありがたいですが、特徴やお写真なども併せて掲載していただけたらうれしいです。

よろしくお願いします♪
薔薇_スイートアバランチェをホルモナイト Tissue adhesive で芽接ぎ2012/09/20
 今年の春(3月末)に切り花スイートアバランチェ/オークランドを芽接ぎし、無事咲きました。先月も咲いたのですが、あまり綺麗では無かったのですが今回は、立派に咲いてくれました。
 台木は「わかな」で穂木の芽を接着剤で付けて、無事着いたのです。
 話半分でクリーミーエデンの台木にミニ薔薇ホノラの芽も付けてみましたが今週中に咲きそうで、こちらは2個の芽を移植しましたが両方同時に咲きそうです。近々写真アップします。
 近頃植物も生体接着剤時代ですね。
「ホルモナイト」(Tissue adhesive)という生体接着剤を使ってみました。
バラに魅せられて2012/06/16
  • 0
  • コメント
  • kazu
ガーデニングを始めて、5年になります。当初は、ラベンダーの匂いに魅せられましたが、神代植物園のバラフェスタで、バラのモーニング香りツアーで、バラの魅力に取りつかれました。ということで、3年前にエブリンを購入し、今年は、プリンセス・アレキサンダー・オブ・ケントを購入しました。
モッコウバラが咲きました2012/04/28
今年最初のバラ、モッコウバラが満開です。
 一昨年の春、裏庭にモッコウバラ(黄、白)4本を植えました。昨年はつるはたくさん伸びたのですが、花芽のほとんどが花首からしおれてしまい、花をみることができませんでした。後でバラゾウムシの仕業と分かったのですが、今年は早めに防除したせいもあって、たくさんの花が咲いてくれました。
 モッコウバラは八重咲きが多いのですが、黄色と白色ともに一重咲きを選びました。ボリュームは八重にかないませんが、花びらは桜のようでとても可愛く、しかもふくいくとした香りが素敵です。(このバラが映えるようにと、ブロック塀に深緑色から青色までグラデーションをつけてペンキを塗りました)
イングリッシュ・ローズ104本寄贈されました!2012/04/02
D・オースティン様から104本の苗を頂き、
そして、ポット上げも無事に済み、水の管理をするまでに至りました。本当にありがとうございました。

私は、長野県の上田市にある「公園内のバラの会」に所属しています。
この公園は、昨年より倍くらいに拡張されたのを機に
以前からの水仙やラベンダー以外に、バラを中心としたガーデンを目指して立ち上がりました。
今回寄贈されたのは、日本の震災にお見舞いとして頂いた300本の内の104本22種類です。
仲立ちした会の牧師さんに依り上田市にも頂戴致しました。
公園では、今日から水仙まつりを開催し、福島の子供たちを招待しています。

ローズガーデンはまだ土壌改良中なので、とりあえずポット上げをし、
植えられるまでは、このまま管理をしていくつもりです。
近い将来、広い敷地内の中心に頂いたバラを植え、
全体をイングリッシュガーデンにする計画です。
今後もER中心にバラを増やし、草花や市の花である桜とともに、多くの方が楽しんで頂けるような公園にしたいと思っています。

私たちはみんな素人で、市の職員でもありません。
夢ばかり膨んで、現実は無理なんじゃないかと何回も
諦めかけている時に、思わぬプレゼントを頂き、
このことをきっかけに、コツコツ頑張れば夢は実現できるような 気がしてきています。

大事に育てて綺麗に咲かせること、みんなに見て頂くことこそが、オースティンさんへの恩返しと思い育てていくつもりです。
自分の庭以外でのローズガーデン造りは、もちろん初めてのことで、分からないことばかりです。

みなさん、いろんなことを教えてください。
よろしくお願い致します。
初めてコミュニティに参加2012/02/19
和風の庭をバラ庭にかえ始めて丸3年。
同じ趣味の仲間とコミュニティを持ちたく参加しました。
バラに限らず、ガーデニングと草花が好きなのでこのサイトを
選びました。
妻の趣味を手伝ううちに自分の方が夢中になった次第です。
もう世間で言う定年は過ぎたけど勤めています。あと3か月ほどで退職します。これからこのコーナーでよろしくお願いします。
こんばんは!2011/07/03
今年の春から薔薇を育て始めました。品種は、ディオレサンス、ラ・パリジェンヌ、レーヌ・デ・ヴィオレットとミニ薔薇です。まだまだ本当に初心者で、分からないことだらけですが、頑張ってまた次も咲かせたいです!
そこで質問なのですが、これからの厳しい夏を薔薇に乗り切ってもらう為の世話のポイントと気を付けるべき病害虫、薔薇の香りや色を強くさせる方法を教えて下さい!よろしくお願いします!
薔薇デビューです。2011/06/17

 昨年庭付きに引っ越して薔薇苗を購入しました。

 アイスバーグにつる薔薇のバレリーナにイングリッシュローズと

 貰った赤い四季咲きの薔薇です。

 植えたばかりなので花芽は余り無いですが咲くと嬉しいですね。

 写真は今度撮れたら乗せますが初心者です。

  宜しくお願いします。

1~20件を表示 |次を表示

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

ガーデニングのあとは

スッキリ&らくらく 快適キッチン術

キッチンを快適に使いこなす方法を紹介! 抽選で10名様に本格・軽量の剪定バサミも当たります。

詳しくはこちら
ピックアップ
テキストこぼれ話

趣味の園芸 12月号こぼれ話

奥深いランの世界。
富山昌克さんにランについて聞いてみた!

投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!