春まだ遠いこの季節。
殺風景な我が家の庭で、樹木の花芽がほころび始めてきた。
そんな我が家の樹木たちを数回に分けて紹介したい。
-・-・-・-・-・-・-・-
24日(火)の日没後から凶悪な寒波が列島を襲った。
真冬だというのに、戸外では台風並みの強風がゴーゴーと不気味な音を立てて吹き荒れる。
25日(水)、当地の日の出前の最低気温はマイナス7.6度。
夜半に降った雪がガリガリに凍り付く極寒の夜明けだった。
日中、陽は射したものの最高気温がマイナス0.8度までしか上がらず今シーズン初の真冬日を観測。
さらに日没後冷え込みが増し、日付変更線を越える前にマイナス8.0度を記録した。
その後も気温は下がり続け、26日(木)の朝の最低気温はマイナス9.0度。
もはや「寒い」と云うより「痛い」という表現がぴったりくる。
なんとか2日連続の真冬日を免れて、昼間の最高気温は2.8度まで上昇した。
なるほど。10年に一度の寒波だわ。
-・-・-・-・-・-・-・-
さて、本日の日記の主人公は“アオキ”だ。
極寒の朝、“アオキ”の葉がくたんと萎れることは過去に何度か紹介したが、
この時期も例外ではなかった。
そもそも“アオキ”は寒さに強い植物で、北海道南部から沖縄にかけて自生しているらしいのだが、
なぜか我が家の“アオキ”は温度計のように正確に寒さに反応する。
ただ、過敏なリアクションとは裏腹に丈夫な植物であることは実証済みなので、私はコイツのことは心配していない。
◆写真:見るも哀れな立ち姿【2023年1月26日撮影】
会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
ペトリエイとピ... 2023/03/25 | 桜姫様もうすぐ... 2023/03/25 | 種蒔きからのパ... 2023/03/25 |
![]() |
![]() |
![]() |
雨模様の桜🌸 2023/03/25 | 新入りさん✨ 2023/03/25 | ボツ救済日記・... 2023/03/25 |
おはようございます。これが予告していた日記ですね。
返信する夏は爽やか信州でも冬は極寒🥶、アオキも凍る🥶🥶、バナナで釘が打てる🥶🥶🥶(これは無理か?)
風邪を惹かないように気をつけてくださいね。😰
コメントありがとうございます。
返信する長野県は寒いですよ。
26日は、南に位置する当地を除いてほとんどの地域がマイナス二桁を記録しました。
春の到来が恋しいです。
※コメントの書き込みには会員登録が必要です。