ローズマリーさんの園芸日記

29 30

山梨の旅

2013/09/24
山梨の旅 拡大 写真1 山梨の旅 拡大 写真2 山梨の旅 拡大 写真3

9月21~23日の3連休、山梨へ出かけてきました車(RV)

9月21日(土)

朝6時に出発し、中央道 小淵沢ICで降りて、趣味の園芸の司会をされていた柳生真吾さんのお店『八ヶ岳倶楽部』でランチをいただきましたレストラン
八ヶ岳の雑木林の中で、とってもステキなお庭とお店でした目がハート

1日目の宿は、赤石温泉いい気分(温泉)  ☆
(単純酸性冷鉱泉、加水加温あり)

9月22日(日)

道の駅『なるさわ』で湧水を汲んでから、富士スバルラインで
富士山5合目まで行きました富士山
お天気も良く、山頂まで見えました晴れ
観光客でいっぱいあせあせ(飛び散る汗)
ご来光を拝んできたという登山者の方もおられました

そして、5合目から少し下の奥庭遊歩道を散策しました
(奥庭Pに駐車して、少し急な坂を下ります)

奥庭遊歩道は、30分ほどで気軽にハイキング出来て、自然も景色も素晴らしかったです
野鳥『ホシガラス』にも出会いました
奥庭荘という山小屋で、お昼をいただきました

その後富士スバルラインを下りて、河口湖を1周しました
午後からも晴れていたものの、雲が広がっていたので、絶景ポイントの大石公園からの富士山は全く見えませんでした目

2日目の宿は、桃の木温泉いい気分(温泉)  ☆☆☆
(単純アルカリ温泉、加水加温なしの源泉かけ流し)

9月23日(月)

3日目は勝沼へ向かいましたダッシュ(走り出すさま)

まず『ハーブ庭園旅日記』へ行き、ハーブやお花を観賞しましたハートたち(複数ハート)
ショップもあって、楽しい所でした(入場無料)
コバルトセージの苗を買いました

向かいにある『早川農園』にて、ぶどうを購入しました
(試食サービスもありましたグッド(上向き矢印)
さすがフルーツ王国の山梨、ぶどうの味も格別で、ぶどう園やぶどう畑が広がっていました
(写真を撮り忘れて、後悔バッド(下向き矢印)

ワインショップへ立ち寄って、山梨ワインを購入しましたワイングラス

昼食には、ほうとうをいただきました
『いしはら』という人気のお店で、お客さんが並んでいました
ほうとうは初めてでしたが、かぼちゃや里芋など野菜がたっぷりで、ほっこりおいしかったです
このお店は、和風のお庭も必見ですぴかぴか(新しい)

その後、帰路へ
3連休最終日の夕方の高速道路は大渋滞でしたが、夜9時過ぎには家に着きました

写真は、奥庭遊歩道にて
 1枚目 富士山
 2枚目 コケモモ(赤い実がかわいかったですハートたち(複数ハート)
 3枚目 カラマツのマツボックリ
森林限界に生えているここのカラマツは、強風や積雪などに耐えるために矮小化している、と本に書いてありましたが、まさに厳しい環境でたくましく生きているんでしょうね~

「山梨の旅」関連カテゴリ

みんなのコメント(18)

こんばんは

自然、温泉、食事、花を満喫された旅のようですね。
 奥庭へは〇十年前にいきましたが、富士山へきてもここへ行く人はすくなかったですね。

ローズマリーさんも富士山は初めてでしたか。
 時間があれば、少し上まで登ってみるのもよかったかもしれません。

こんばんは。

命の洗たく、なんて言いますけど、ごったがえした観光地と違って、自然と触れ合う旅はいいものです わーい(嬉しい顔)

いい空気、旬の果物、野菜たっぷりのおいしい料理、鳥さんとの出会い、そしてもちろん、植物・・・いい休日でしたね わーい(嬉しい顔)

返信する

ねむりねこさん、こんばんは

旅レポ見てくださって、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
お天気もよくて、自然やお花も満喫できました
ねむりねこさんは、山好きでしょう~
いろいろ登山されたようなお話を、以前お聞きした記憶があります

富士山5合目は観光客でいっぱいだし、記念にはなりますが、自然を満喫という感じではないですねふらふら
一方奥庭の方は、自然を満喫できていいですね
眺望も、奥庭からの方が素晴らしかったです
先日も、人は少なかったですよ
私は、富士山初めてでした
世界遺産に登録されて、ミーハー的に行ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
次に行くことがあれば、登山にチャレンジしてみましょうかひらめき 6合目までだったら行けるかもウッシッシ
考えたら、山梨県も初めてです
見どころも多くて、いい所ですねグッド(上向き矢印)
関西人には、あまりなじみがないかもしれません
関東の方は、近くて行きやすいですね指でOK

くじらさん、こんばんは

自然もたっぷり満喫できましたが、3連休ということもあって、富士山5合目は、まさにごったがえした観光地でしたよふらふら
5合目の駐車場は満車で、1時間待ちと言われましたが、少し手前の空いていた駐車場に置いて歩きました
一方奥庭の方は人も少なくて静かだったので、野鳥の声が、よく聞こえました
奥庭の散策に行かなかったら、富士山の印象も違っていたかもしれません

道もどこも混んでいましたが、まぁそれは想定内です冷や汗
少々体はお疲れ気味(腰にキテル)ですが、気持ちはリフレッシュできましたグッド(上向き矢印)

こんにちは

わあ、緑がいっぱい。
温泉にも入られたそうで、日ごろの疲れも取れたでしょうね。
コバルトセージというのは、今流行っているんでしょうか。綺麗な青色のセージですね。

こんにちは~!

山梨までの3日間の旅行、お天気も良かったのですねわーい(嬉しい顔)
良いリフレッシュになったことでしょう~!

ヒロさんも旅行に行かれていたようですねぴかぴか(新しい)
これから旅行シーズン到来ですねうれしい顔
私も近場をうろうろする予定です指でOK

返信する

オリーブオイルさん、こんばんは

ほんと、緑がいっぱいで空気がおいしかったです
(でも富士山5合目は標高2300mほどあるので、酸素は薄いのかな!?)
そういえば、温泉ってオリーブオイルさんのところにも
あるのでしょうか~?
あっても、水着で入るような感じかしら

コバルトセージ、流行っているのですか
よく見ますか~?
私の近所では見かけませんが、買ったショップには苗がたくさんあったので、買い求めるお客さんが多いのかもしれません
ちょうど秋に咲くので、今が旬なのでしょうね!
鮮やかなコバルトブルーのお花に惹かれました目がハート
葉っぱも細くて、良い感じです
今日、庭に定植しましたハートたち(複数ハート)

返信する

maririnさん、こんばんは

お天気にも恵まれて、5合目から富士山山頂を拝むことが出来ました富士山
でも、河口湖まで下りてきた時には薄雲が広がっていて、富士山の姿がどこかへ消えてしまっていたのですあせあせ(飛び散る汗)
結局、写真などでよくある、イメージ通りの富士山の姿を見ることは出来ませんでしたがまん顔

ヒロさんも、もう帰っている頃でしょうか~
maririnさんも、行楽の秋になりますねダッシュ(走り出すさま)
また、いい所みつけたら教えてくださ~いわーい(嬉しい顔)

こんばんは。

良い旅行が出来ましたね。
私は台風の翌日に出かけて5合目Pから2時間ほど御中道を歩いて奥庭Pへ下りました。

コケモモ、カラマツの松ぼっくり、同じように感激して来ました。

返信する

優花ちゃんのジージさん、こんばんは

なんと、優花ちゃんのジージさんも富士山へ行かれたのですね!!
私のちょっと前ですねウィンク
5合目Pから、御中道を歩かれたのですねグッド(上向き矢印)
私が図書館で借りた本にも、御中道のコースが載っていました~
2時間ほど歩かれたら、かなり自然を満喫されたでしょうねムード
同じ景色を見ていたなんて、なんかうれしいですうれしい顔
私もまた行くことがあれば、次はもう少し歩いてみようかな~

こんばんは~

お帰りなさ~い手(パー)
充実した旅行のようで、よかったですね~
お天気も引き続きよかったみたいで、山歩きには最高でしたね。

今回はご主人もお花に、付き合ってくださってよかったですね~手(チョキ)

私は今回山歩きに徹してましたが、ローズマリーさんはいいところを選ばれて、またお話聞かせてくださいね。

私も小淵沢でさいたまの友達と待ち合わせ、ブドウとトウモロコシをたくさん買いましたが、どちらもびっくりするほど美味しかったです。

お疲れ様でした。
お互いゆっくり休みましょうね~

ヒロさん、こんばんは

ただいま~、
ヒロさんも、お帰りなさ~いわーい(嬉しい顔)
お天気は晴れが続いてくれたので、富士山の景色と自然も楽しめてよかったです
ただ下界からの富士山の雄姿も見てみたかったのですが、午後から薄雲がかかってきて、まるでマジックのように消えてしまいました目

旅の計画を練って、ぶどうとワインを持ち出して、近くのハーブ園に寄る案が採用されました!作戦成功ウッシッシ
あっちこっち行って、盛りだくさんの旅となりましたが、なかなか良かったですグッド(上向き矢印)
山梨は見どころいっぱいで、また行きたいですダッシュ(走り出すさま)

こんにちは。

↑のお二人で行ったのかと思ったくらいです。
違っていたのですね。

富士山も一度は登ってみたいと思って、65歳で挑戦したのですが、8合目でダウンしました。残念ながら引き返しです。
柳生慎吾さんのところへも行かれたのですか。お庭は良かったですか。
綺麗な景色を見せてもらいました。

返信する

花好きかんちゃんさん、こんばんは

ふふふ、ヒロさんと一緒ではなかったんですよ~わーい(嬉しい顔)
かんちゃんさんは、富士登山にチャレンジされたことがあるのですね!
チャレンジされるだけでも、すごいですグッド(上向き矢印)
私は登山しようと思いませんでしたもの~~冷や汗
今回は、初めて富士山に行って山頂まで見えたので、それで満足しましたウィンク
でも、ちょっとだけでも登ればよかったかも

柳生真吾さんのところは、自然の雑木林のような緑いっぱいの空間で、その中におしゃれなショップやレストランやギャラリーがあって、素敵な雰囲気でしたよ~目がハート
柳生真吾さんご本人もいらっしゃって「ごゆっくり~」と声をかけてくださいました揺れるハート
それなのに、会釈するのが精一杯で、話しかけられずに後悔しています泣き顔(すごくかっこよかったです)

はじめまして
山梨を旅行されたんですね。
東の観光地から西の温泉・・また富士山の奥庭・・
あちこち回られて・・どうもありがとうございます。(山梨県人でっす)
大変楽しまれたようで・・よかったですねー

八ヶ岳クラブはおしゃれなところですね、二度ほど連れて行かれました。・・
その近くに(小渕沢ですが)よくNHKの宿根草で解説されておられる小黒さんがおられるミヨシペレニアムガーデンがあります。ここも植物好きにはなかなか面白いですよ。ランチはないので、近くの手打ち蕎麦屋さんで・・

お泊まりは、富士五湖の西湖の民宿なんかもおすすめですね。
奥庭まで行かれたのでしたら、もう少し歩いて、お中道コースを歩くと、またいいものですよ。帰りはそのまま富士宮方面に降りて、白糸の滝から、猪之頭、朝霧高原を走り富士山のふもとを一周するのもおつなものです。
5月ごろが最高です。
一番込みますが。・・

返信する

noasobiさん、こんにちは、はじめまして~

コメントありがとうございます
noasobiさんは、山梨県民なのですね~わーい(嬉しい顔)
私は初めて山梨に足を運んだのですが、南アルプスや富士山の自然がいっぱいで、食べ物もおいしくて、とっても素敵なところですね目がハート

今回は、メジャーな所を中心に旅しましたが(宿は秘湯ですが)、まだまだいっぱいオススメの所があるのですね~指でOK
教えてくださって、ありがとうございますグッド(上向き矢印)
次回は、ぜひ参考にさせていただきますね(メモメモ鉛筆

こんばんわわ

お久しぶりにお邪魔いたしました。
山梨の旅、盛り沢山、温泉にも行かれたのですね。
九州からは、なかなか出かける事ができないのでうらやましいです。
富士山も新幹線から見上げたり遠くからお姿拝見するだけです。
ローズマリーさんの日誌で、行きたくなりました。(^^)/~~~
10月は、お休みいただいて、また長湯でのんびりする予定なんですよ。(^_^)/

かこさん、こんばんは

鳥取から、お帰りなさ~いわーい(嬉しい顔)
鳥取のお土産話もあれば、またお聞かせくださいね~
私は、山梨へ旅してきました
自然も素晴らしく、観光も見どころが多くて、とってもいい所でした~グッド(上向き矢印)
たしかに九州からだと、大旅行になりそうですね
新幹線なら、何時間かかるかな~
車だと、果てしない・・・!?
でも、東京よりは近いですねウッシッシ
私は昔、飛行機のコックピットに入れてもらって、上空から富士山を見たことがあります~飛行機
今では考えられませんが、昔は機長さんのサービスで案内してくれることがありました!

おっ!かこさん、今年も長湯に行かれるご予定ですね~いい気分(温泉) いいなぁ~、シュワシュワの温泉入ってみたいです
久住連山の景色、目に焼き付いています
また行きたいたいよ~

返信する
みんなの趣味の園芸にログイン/登録する

※コメントの書き込みには会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

ピックアップ
定期購読
投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

自慢の畑・野菜の写真を募集中!