らりこさんの園芸日記
写真

他のプロフィール画像を見る

らりこさん  広島県
お気に入りメンバーに登録
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
13

剪定も苦手

2011/02/03
剪定も苦手 拡大 写真1 剪定も苦手 拡大 写真2 剪定も苦手 拡大 写真3

 こちら、誘引のみならず、剪定も苦手です。薔薇党のみなさんは、さりげない顔で、つるを誘引なさり、剪定もなさり、春を待っていらっしゃる!!(ことと、思う)

 どうすればいいの。

1枚目…スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
 オールド・ローズのブルボン系、今年3年目です。これって、木立性のスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾンで、まちがいないですか?木立性の「樹形は、半横張り」って、バラ大百科に書いてあるけど、半…なんてものじゃないんですけど(泣)。しかも、この横に伸びている枝、大きい赤い、いい芽があります。魚の骨のように切るのは惜しい~。それとも、枝先だけを切る?

2枚目…カクテル
 シュラブ。今年6年目。毎年短く剪定し、木立の形で育てて来ました。それでも、春の花数は多く、楽しませてくれます。しかし!今年初めて、1本だけ伸びた立派なシュート。切るのは惜しいじゃないですか!1本だけ誘引ふうにしたらいいの?やっぱり、切っちゃう?迷いますー。とりあえず、フェンスに引っかけて、多少曲げています(笑)。

3枚目…ブルー・ライト
 私が持つ一番古い薔薇。7年目。ハイブリッド・ティー。これ、剪定後です。あしからず。太い幹が一本しかない状態。まるで、フォークか、Yの字そのもの。こういう場合、皆さんなら、げんこつ剪定というのをなさって、株をリセットなさるのですか?

 薔薇党のみなさん、教えて下さ~い!!

 皆さんなら、どう剪定なさいますか?

「剪定も苦手」関連カテゴリ

みんなのコメント(26)

らりこ姉さん…
こんばんは!夕飯作る前に立ち寄りました(笑)
剪定って枝ぶりによってかなり悩みますね!!元気いいならバッサリ切れるんだけど(^_^;)
ブルーライト…私もこれ以上切れないなぁ…。。シュート出にくいのでしょうね。枝は二本は欲しいところですね。なんとか今年新しいシュート出てくれるのを願ってます。マルちゃん、カクテルについては~また後ほどに(^_^)v

返信する
  • 写真
  • 2011/02/03

らりこさん
  こんばんは~
随分 久しぶりですねぇ~
初めてお会いしたのは、らりこさんが二十歳位の時でしたから・・・・・・・

薔薇を始めたばかりで、何も分からずに心にグッときたオクラホマを購入したのですから、頼りにしているのは、らりこさんとpeaceさんなんだから・・・・
教えてほしいには okayannくんで~す。

返信する

こんばんは

どれも持っていないのでコメントできないのですが、ブルーライトについて書き込みますね(^^)

家もそうなってしまったウィークスローズのHTがいます。
高い位置で咲いても構わないならそれで良いと思います。家の場合は目の高さを基本にしていますから、下から4芽ぐらいの位置でカットします。
仕立て直すのに1年ぐらいかかりますが、枝数が増えてバランスの良い株になりました。
また途中(一番花が咲いた後)で折り曲げ剪定で長さの調節をするのも良いかもしれません。
家の場合は大きく育てない方針ですので、こんな感じです。

マル君は私ならトレリスに這わせてみたいですね~
横張りのバラは支柱やオベリスクに巻けつけるのも大変ですから、トレリスやフェンスが楽かと・・・

家でもグラミスやみさきの先を残して剪定しました。
どちらも横張りでかなり暴れますが、また春の様子を日記で報告しますね(*^_^*)

返信する

こんばんは!
誘引に剪定って種類によって違うので難しいですよね~
私はいい加減なんだ~冷や汗
野生の感に頼った剪定たらーっ(汗)
かなり不安が残る・・・冷や汗

返信する

ピーちゃん、こんばんはー。

 お仕事から帰って、夕飯の支度を終えるまで、どんなにせわしないか、時間が貴重か、私にもよくわかるよー。それなのに、そんな忙しいときに、お便りをくれて、ありがとう~。姉さん、泣けてくるぜ(笑)。

 枝振りによって、悩む…といってもらっただけで、かなり気楽になりましたー。

 どれが正解とかじゃなくて、いろんな考え方や、方法が聞けたら、うれしいです。

返信する

 okayannさん、こんばんは!

 ホント、お久しぶりですねー。そうそう、あれは私が二十歳の頃だったから、もう3年も経ったんですねー…………。おほほ。

 okayannさん、ピーちゃんはすごく頼りになるけど、私はこの通り、頼りになりません(きっぱり)。

 okayannさんと、一緒に悩めたら、それで幸せ~揺れるハート

返信する

アハハ~姉さんとokayannさん、なんだかずいぶんと若返ってませんかね~まいっか(^_^;)気持ちは本当にヤング!なお二人様で(微笑)


マルちゃん…うちのクロちゃんとは違った伸びをしてる気がしますよ~あまり短くしすぎない程度にカットしてもよいかなと感じるんだけど……
枝が細い横張りさんですよね。あとは内側に入ってる枝とか平行してる枝とか、ちょっと全体のバランスを見て整理したら風通しよくなりそうに思います。


カクテルは昔住んでたお隣さんが育ててました。アンジェラも(^-^)私の中では眺めてるイメージのバラです。
こちらも伸びますね。枝をわりと短くカットしても伸びてきそうな予感。 枝は数年ごとに新旧交代できたら嬉しいですね~なかなか思いどおりいかない(笑)


姉さん、晩ご飯作る前に一息入れに来たんです(笑)癒やしの趣味園~でも明日からは ペースダウンします。ちょっと頭痛もあるし、ちゃんとお風呂入って早く寝なきゃね。。

でも読み切りだけしてるかも(^w^)
ではまた(^_^)v

返信する

 大鷹さん、こんばんは。

 わー、目から、コンタクト・レンズのような、うろこが落ちた気分ですー。大鷹さん、すごいーー。

 へえー、下から4芽くらいの位置で!その芽の位置ですけど、芽は出てないけど、将来出そうな、ちょっとふくらんでるような位置でも大丈夫なんでしょうか?実際芽が見えなくても?

 もちろん、品種の持つ樹勢とか、その株が元気かによっても違うでしょうから、言い切れないでしょうね、大鷹さんの場合は、ちゃんと芽がありました?で、カットって、のこぎりか何かで?一本の短い棒状になるわけですね?

 たぶん、こうなる前になんらかの、打てるテは、あったんでしょうねえ。

 この、ブルー・ライトの姿、天に向かって、「おお、神よ!」って、嘆いてるみたいですよ(泣)

 折り曲げ剪定!言葉だけは聞いたことあります!でも、イメージが全然わからないですー。大鷹さん、過去の日記で、そのような写真がもし、あれば、ぜひ、拝見したいのですが?

 いつも、いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。聞いてみてよかったーー。

 また、質問しちゃって、すみません。ご容赦を~。

返信する

 かおちゃん、こんばんは~。

 私、空間を把握するっていうか、全体をとらえるのが、すごく苦手なんですよー。それに、優柔不断だから、バシッと切れないんです(泣)。

 特にこの3つは、ふつうと違うー。どんな切り方ができるのか、みなさんにぜひとも、聞いてみたくて。

 かおちゃん、野性のカンで、切れるなら、問題ないですよー。私もほしいーー!

返信する

らりこさん こんばんは!

誘引に続き剪定もですね。同感ですわーい(嬉しい顔)

今日私も暖かい陽気に誘われてベランダに出て少し剪定しました。お花を一杯見たいんだけどやっぱり切らなきゃ駄目って思いますよねわーい(嬉しい顔)

私だったらスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン は細くて華奢な感じがするのであまり切らないかも。

カクテルもよく伸びてるので切らずにそのフェンスに横に誘引しちゃうかもやっぱり一杯お花が見たい黒ハートお花を見た後カットで枝の更新?でも四季咲きだからあまり切らないのかな?

ブルーライトの「おお、神よ!」面白いウッシッシ
うちのHTのジャストジョーイもシュートが一本伸びてほぼ一本杉状態冷や汗になりつつあります。フレグランス様ならゲンコツ剪定かもしれません。HTは太い所で切らないといい花は咲かないとおっしゃってました。でも。。。
予備の挿し木とか取ってないならあまり切れないですよね。
私も同じような感じになってます冷や汗。大きな花でなくてもいいから沢山見たいので。。。

返信する
  • 写真
  • rav 2011/02/03

剪定って正解がないから迷うなぁ…

私はまだ全然経験がないので、剪定した時に写真を撮っておくんです。 そしてその春にうまく咲いた場合、前年の剪定を真似るんです。 去年はいくつかこのやり方でうまくいきました。

経験が私の倍以上もあるらりこさんにアドバイスなんてできませんが、私だったらこうする、というあくまでも1例として書いてみます。

マルメゾンですが、真横に枝が出るところ、うちのジャスト・ジョーイに似てます。横張の良い芽のところで剪定してしまうと、そこからどんどん伸びて、下には葉少なくてとってもバランスが悪くなりそうな予感がします。
今の時期なら切ったところでまたよい芽が出るのでは?

それから折り曲げ剪定ですけど、出てほしい芽の3cmくらい上のところをペンチで挟むんです。そこから折り曲げておくと、新芽が出てきます。
下半身丸裸、上だけに葉がある時に試したことがありますが、上手くいきます。あと、休眠していないバラの冬剪定にもオススメとのこと。ミニバラとか。

カクテルはどやろ…
シュートだけを長く残したら、他の枝に全然栄養が行かなくなる可能性がありそうな?よ~わからんけど…

ブルーライトは悩むなぁ。
な~んか、うちのブルーナイルに似てるやん…
シュートが出やすいタイプとそうでないのがあるけど、これは後者? わたしなら、その薔薇の根っことか大切度合いと相談して、ゲンコツするか、このままか決めるかなぁ。 ゲンコツするなら早くした方がいいみたいですよ。

鵜呑みはあきませんで。適当に聞き流してや~ 
たのんますわっウッシッシ

返信する

こんばんは

折角書いたお返事を誤って消してしまい、今深いため息と共に再書き込みしています(^^;)

ブルーライト ちびママさんが書いていましたが、かなり深いところで切らないと大きくなるばかりです。
写真で見るとそれくらいの大きさなら、まだ剪定鋏で切れます。また芽も見えますので赤く膨らんだら4芽ぐらいで切ってみたらどうでしょうか?
家のオクラホマも4芽ぐらいで剪定しています。
見たところかなり立派に育っているので、大丈夫だと思うのですが・・・
折り曲げ剪定は有島先生のブログで知りました。
簡単ですが、もし「イングリッシュローズのすべて」をお持ちでしたらP.181に詳しく書かれています。
私もパソコンの中に写真があると思うので、今度探して日記に載せますね~

返信する

自分の好きなように切るのがいいと思います。皆さんの意見を参考に。RAVさんのように写真をとっておくのもいいかも。
実験~、実験~、毎年実験~。と歌いながら、剪定するばんたです。
こうやって切ったら、こうなった。こうやって誘引したら、こう咲いたってね~るんるん

返信する

らりこさん、

久しぶりに、誘引苦手倶楽部、登場ですね。(笑)

剪定誘引苦手倶楽部に名前を変えなくてはいけませんね。

会員なので、当然、アドバイスはできません。(笑)

でも、私も、ばんたさんの意見に賛成かな。皆さんのアドバイスは、本当に参考になるので助かるのですが、そばに来てもらって、手取り足取り(足は必要ないかあっかんべー )教えてもらえない。

結局、自分で判断しなければいけないんですものね。そして、らりこさんのように、ノートに克明に記入しておけば、来年の役に立ちますもの。

そう割り切って、剪定誘引してしまいました。(知らないとは怖い?)

ただ、枯らしてしまわないかが心配です。

返信する

ピーちゃん、昨日はありがとう!午前中は、この3つは避けて、植え替えしてました(笑)。オールド・ローズのソフィーズ・パーペチュアルと、白れんげローズを。

 ミニバラはバッサリでいいし、土も少なくていいから、植え替えはラク~。ソフィーズ・パーペチュアルは、チャイナ系。爪楊枝みたいな小枝が、あっちこっちに出るタイプ。赤い芽もあっちこっちにでるので、気が楽。基本どおり(?)の剪定で、こなしましたー。

 そうだよねー、今葉っぱを取ったから、スカスカしてるけど、風通しは考えないとだめだよねー。ね、すごく横張りだよね、このマルちゃん。

 カクテルも、鉢植えだから、悩ましいんだよねー。地植なら、シュートも温存し、まあいらない枝は切るけど、ほかの枝も残して大丈夫なんでしょうけどねー。

 今日もめちゃ、いいお天気。顔色の悪かった、薔薇の双葉ちゃん、双葉の間からエメラルドのような本葉の卵が、ちらりと見えてます。じーーーん。その葉のギザギザがいとしいよー。

返信する

  ちびママさん、こんにちはー。

 皆さんからいただいたお便り、すごく納得できるし、貴重だし、ひとつひとつ考え込んじゃって、お返事が遅れがちで、すみません。

 ちびママさんと、大鷹さんのお便りを読んで、考えていたのは、自分には方針みたいなものがないなーってこと。

 大鷹さんは、薔薇を大きくしないという大前提があるから、お勉強なさって、工夫して思い切って剪定などをなさることができる。ちびママさんは、お花は大きくなくていいから、たくさん見たいという気持ちがあるから、切らないという判断ができる。

 私はそういうのを意識してないなー、だから、判断ができないのかなーって思いました。

 たとえば、ブルー・ライト。去年は、ちゃんとしたブルーライトらしい花は、1年間で、ひとつしか咲かなかったんですよー。

 だから、たとえば、新しい株に買い換えることもできるわけですよ。それをしないのは、この株が生きることをまず、望んでるわけだから、今年はこの剪定のままで行って、養生することを目標にする、…とか。

 んー、なんとなく、少しわかってきたような気がします。

 ほんとうに、ありがとうございます。

 珍しく、考え込んで、頭がふっとうしそうです(笑)。

返信する

  ravさん!!

 「経験が私の倍以上あるらりこさん」って、それ、人生経験のことなのー!(笑)薔薇人生は、ravさんのが、いろいろ実験とかなさってるから、深いもんウィンク

 ブルー・ナイルの写真、よかったわー。ravさんの育て方がいいんだと思うけど、なんの根拠もなく希望がわいてきた~(笑)大鷹さんも、写真を探して下さるとおっしゃってたし。…ひょっとして、私って、メチャ、迷惑なのでは?

 やはり、人には問うてみよ、だよねー(懲りてない)。

 剪定には正解がないし、来年には今年の剪定とちがってくるし、難しいですねー。メイッチさんがおっしゃるように、剪定するのは自分しかいないもんねー。孤独だー(笑)まあ、評価するのも自分だけだから、よかった(笑)。

 カクテルは、まさにravさんがおっしゃった懸念を、私も持ったの。鉢植えだからねー。

 でも、まず、メイッチさんがおっしゃってるように、シュートにうまく花が咲くか見てから、花後短く切っても、カクテルは強いから、きっと新しい芽を伸ばして来るだろう…。

 わーお、カクテルについても、何となく見えてきたー揺れるハートうひょー!

返信する

 大鷹さん、こんにちは。

 すみません、お忙しいのに、いつも、親切にていねいに教えて下さって。九州の方に足を向けて寝ませんから(笑)。

 「イングリッシュ・ローズのすべて」、残念ながら、まだ持っておりません。(編集部の皆様、申し訳ございません、欲しいとは思いながら…)今度、書店で見かけたら、購入しようと思いますー。

 ブルー・ライト、根は思ったより元気に育っていたし、たぶん4芽くらいで切ってもいけそうかなー…。しかし、自分から進んで、一本の棒状にするって、勇気がいりますねー。ravさんの、ブルー・ナイルといい、大鷹さんのオクラホマといい、勇気がありますねー。薔薇の力を信じてないとできない…。

 心ならずも、一本の棒状になってしまった、バニラ・ツイストがうちには、いますけどねー。

 もう少し悩んでみます。

 ほんとうにありがとうございます!!

返信する

こんばんは
剪定、難しいですね~
株の様子見ながらですかねexclamation&question

一枚目も少し長いなと
思うとこがあれば切って
もいいと思います

カクテルのシュートは
少し長いかも
枝先が下向きになると
よくないとかいてあったので
新しい芽が出る高さも考えて
剪定しないとですよね

三枚目は私はこんなに
たくさんは恐ろしくて切れません
ほとんどがもう少し長く残ってます冷や汗

もう芽が動きだしたので
初心者はあまりわかりません
すいませんですもうやだ~(悲しい顔)

返信する

ばんたさん!

 ばんたさんは、確か、スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾンを、お持ちじゃなかったですか?お宅のマルちゃんの樹形って、やっぱり横張りでしょうか?もう、剪定はすまされたでしょうか?(私の記憶違いだったら、ごめんなさい)

 このマルちゃんがそもそも、くせ者なのですよ。すごく愛らしい顔をして、私を悩ませる…。四季咲きのはずなのに、春しか咲かなかったし。ただの根詰まりだったかもしれませんが。

 咲いたときも、16コつぼみはあったのに、そのうち6コは乾燥して、落としちゃって。

 去年、咲いたときに、株の全体像を撮っておかなかったのが、失敗でした。花のひとつひとつしか、見てなかった!

 だから、どう判断していいのか、さっぱりわからないですー。それこそ、今年は実験ですねー。

 マルちゃん以外の2つは、どうするか、少し見えてきた気がしますが…。

 ばんたさんの、様々な実験の結果も、いつか、気が向いたら、ぜひ日記で教えて下さいね~。すごく、貴重な資料になると思いますー。

返信する

 メイッチさーん、こんばんはー。

 誘引も剪定も苦手だなんて、私、得意な分野がないじゃん(…と、ひとり、自分にツッコミしてました~)

 でも、みなさん、迷われることはあるようで、ほっとしました。実験して、記録していくしかないですね。孤独な道ですね(笑)。

 でも、今回いろいろな方からご意見をうかがって、とっても、ためになりました。孤独を少し、忘れましたー。

 メイッチさん、もう、全部、剪定も誘引もなさったのですね。優秀な倶楽部員ですねー。私も、ようやく、ゴールが見えてきたような気がします。

 終わったら、なんか、安心のあまり、寝込みそうですよ(笑)。

返信する

  やま花さん、こんばんは。

 剪定の方が、誘引より難しかったみたい。誘引は、とにかく、枝をなるべく横にしましょって、チャレンジすればよかったけど。

 剪定は迷うことだらけで。特に、オールド・ローズが難しい感じします。NHK出版の「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」の、オールド・ローズのところを一生懸命、読んだりするのですが…。

 やま花さんはよくご存じでしょうが、一株一株、実際は違う気がして…。

 やま花さんやみなさんのご意見やアドバイスを参考にして、自分なりに決断して、剪定して、記録に残してみます。

 たぶんこの3つは、一番最後に回して、剪定すると思いますけど(…根性なし・笑)。

 皆さんのお話をうかがって、とても楽しかった!それぞれの個性が、よくうかがわれているようで。でも、私のアタマ、考えすぎて、少し疲れましたー(笑)

返信する

こんばんは~

バラを何年も育ててらっしゃる人達でも
やっぱり、色々迷ったり、悩んだりしているんだとわかって

冬剪定を今年初めて経験する私が
はさみを持ったまま、寒空に立ち尽くすのは当たり前なんだと納得~

らりこさんには、な~~んにも助言できなくてごめんなさい~
少しずつ、成長するから待っててねわーい(嬉しい顔)

返信する

持ってます。マルメゾン。剪定は済ませました。
この子は、ちょっと横張かもしれませんが、うちの子は素直で、切りやすかったです。
細い枝ばかりでしたから、たくさん枝が残っています。この子は、細い枝に可愛い花をたくさん咲かせたいのかなあ?って思いました。
だから、深く切っていません。フロリバンダみたいな切り方です。
イングリッシュ・ローズのすべて。わたしも持ってますよ~

返信する

 zinniaさん、おはようございます。

 寒空のもと、はさみを手に持ったまま立ちつくす、zinniaさんのお姿!…、私といっしょだあー(笑)。うん、うん、わかるよ~。

 さあ、どうしましょ。まだ植え替えてない薔薇があるから、そっちを先にしよっとあせあせ(飛び散る汗)

 なんか、ちょっと腰が痛い今日この頃です。今朝は、ちょっと、寒いみたい。

 しかし、今回皆さんにお聞きして、親切にいろいろ言っていただいて、仲間っていいなあー。

 zinniaさんも、「ごめんなさい」だなんて、とんでもなーい。朝から、寒いけど、お便りを見て、ほんわかした幸せにひたっています。(早く、洗濯物をほしなさーい・笑)

返信する

  ばんたさん、どうもありがとうございます。

 お宅のマルちゃん、切りやすかったんだ~。素直!わーお、私の育て方に問題があるみたい…。で、やっぱり、枝をたくさん残されたんですねー。私も、そんな気持ちがしてます。

 たくさん、お花がみたいですねー。私のはどうなるか、未知数なので、ばんたさんのマルちゃんの開花を見せていただけるのをあてにして、保険にします!!

 あんなにかわいい…というのか、高貴というのか、素晴らしいお花ですものねー。で、今年は、何か疑問に感じたら、根の様子も忘れず、見ようと思います。自分の失敗に学べ!…です。

 今年は四季咲きしてくれるかなー。ドキドキ。

返信する
みんなの趣味の園芸にログイン/登録する

※コメントの書き込みには会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

ピックアップ
定期購読
投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!