午前中は、亀岡市(京都市の北西?)で公開レッスンしてきました~
嵐山・嵯峨野からのトロッコ列車の終点が、たしか亀岡だっけ?最近乗ってないな~
少し山の中だから、ちょびっとくらい涼しいのかと期待してたら…よけい暑いかも~
ホールの中は涼しいけどね~何処かへ寄って帰る気力もなくなりました
これまた受講者がピアノの先生ばかりという中で、年齢・ピアノ歴・性別・レッスン曲だけしか事前に知らされてなくて、どんな子供か分からないまんま、一人20分のレッスンを3人しました。そのあとは質疑応答と少し講義
今日の生徒たちは、先天性の障がい児ではなくて、不登校や引きこもり、心を閉ざしてしまいかけてる子供たちでした。
ズバリ!!かおりん先生だって、そんな子供教えるの慣れてないよ~門下にひどいイジメにあって不登校になってしまったり、家族からの期待が重圧になって不登校になったりしてきた生徒は数人、今までにレッスンしてきたけれど…
かおりんは、先天性の障がい児でなければ、特別扱いはしません。ヤル気を出せば普通に出来るのだから…ヤル気がないならピアノはやめなさい。というスタンスなので~
自分の気持ちが言葉に出せないなら、音で表現しなさい。世界中の人に伝わるから、その方法を教えてあげるというレッスンでした。
どうやってその子と関わるか?心の闇を取り払うか?そんなことは心理の専門家や生活に関わる家族や教師がすること。かおりんは、そんなことは専門ではありません。教えられるのは、音で表現することだけ
受講者のピアノ講師たちは、どうやって心を通わせてレッスンするか?って内容を想定していたようだけれど(笑)
一人…とても悲しい音を出す子がいました。その子は、『ロンドン橋落ちた』を弾いてました。ロンドン塔に幽閉されている囚人のような、暗闇を感じる音でした。この子に希望はないのか?
かおりん先生は、隣のピアノで伴奏しながら、言葉では表現できないけれど虹をかけるようなイメージの音を入れてみました。その子はそれに気づいたけれど、あまり反応しません。抱擁するような暖かいぬくもりのある和音を入れてみました。その子は、泣き出して弾けなくなりました。『泣かなくて良いよ抱き締めてほしかったのね』って、抱きしめました。四年生の男の子です。セクハラにはならないでしょう(笑)
そして、その子の母親に片手をずっと握りしめてもらいながら、もう一回ロンドン橋を弾いてもらいました。かおりん先生も、伴奏で応援しながら
その子は、とても安心感に満ちた落ち着いた音でロンドン橋を弾きました。母親は泣いてました。
その子は、お母さんに甘えたかったのをずっと我慢していたんですお母さんにかまってもらいたかったのね。
でも、『抱っこして』『僕は寂しい』なんて、口ではお母さんに言えなかったのね。
さて、疲れて帰宅すると、玄関横花壇に
これって蕾~!!クレマチスだよー春に咲いたまんま、誘引もせず、切り戻しの仕方も分からず、放置~ネメシアのハンギングに絡まったり、地面に落ちてたり、蔓は伸び放題~
そこにこれは蕾だよー
1枚目、プロテウスの蕾
2枚目、プロテウス全体(上の方はネメシアのハンギング、右横にはパパ・メイアンの蕾が色づいてます)
写真を撮ってたら、『グウワァ~』と威嚇?あらー、トノサマ睡蓮鉢からこんなに離れたところまで、御行幸ですか?
運動もしなきゃね~
3枚目、プロテウスの近くまで来ていたトノサマガエル
かおりんさん、こんにちは。
返信する今日は亀岡でレッスンだったんですね。
ピアノの教え方のことはわかりませんが、
きっと、特別扱いをしないと信念を貫いているのが大事なんでしょうね。
子供はちゃんと見抜きますから。
音楽と一緒に成長していくお子さんを応援できるかおりんさん、尊敬します。
これからも、続けていってくださいね。
プロテウス、今年お迎えですか?
これからお花が咲きそう、楽しみですね。
ネメシアは宿根草の方ですよね?
ハンギングもできるんですね。
夜までに、トノサマも、睡蓮鉢に戻るのかしら?
ダイエット中かな?
寝言で アイス~って言うほど暑苦しい日
返信する今日も続いてますね~
アイス 買ってきてくれたかな?
う~んピアノのことは 解らないけど~
かおりんには その子の気持ちが通じたのね
その男の子は 解ってくれる人がいて嬉しかったでしょうね~
ホワイトホワイトさん、こんにちは♪
返信するいえいえ、プロテウスは何年か前から居るのですが、この春初めて咲いてくれました。育て方も剪定の仕方も、なかなか調べる気になれず、どうせ暑いから何もできないし~(._.)って、ホッタラカシのジャングル状態(._.)
ネメシアも、ホッタラカシで4年くらい?居ます。伸びて垂れ下がるから、ハンギングに植えて上の方に置いてます。
ピアノは、集中力と根気の無いタイプの子供には無理なんです。習い事のなかでも苦しいものの三本指に入るでしょう。
毎日の積み重ねと、出来るまでやめずにやりとげることが出来ないなら、何の得にもならないから無理に辛いことをするより、他に自分に向いてるものを探したほうが良いと思います。
あはは~こんな先生だから、根気のない子供は直ぐにやめていきますよ~(笑)『何しに来たの?教えることは何もないけど』って言われて三回くらい泣いて帰ってやめちゃいますね。
下手でも、ヤル気のある子は、こちらも精一杯指導はしますが
トノサマ、もう睡蓮鉢に戻ったかしら?
ボタンちゃん、こんにちは♪
返信するあはは~アイス、昨日も今日も、買ってきてもらったの食べてるよ~(^o^)でも、暑い~
うん。子供って、ストレートに自分を出せる子供と、上手く出せない子供がいるよね。かおりんは、出しすぎて困るくらいの子供でしたが…(笑)出せない子供には、一人でもいい。分かってあげる大人が必要ですよね。
亀岡も仕事でよく行ったよ。
返信する男の子の場合は我慢することが多いね。特に長男は、そんな感じかも。
公開レッスン、お疲れ様~(^◇^)
返信する音で心を通わせるって素敵だね~~
感動してしまうわ
プロテウスの2番花、おめでとう~~\(^o^)/
疲れも吹っ飛ぶね~~
あおさん、こんばんは♪
返信する亀岡まで岐阜から行ってたの~(゜〇゜;)
旅行じゃん!(笑)
あおさんも、素直になれなくて我慢してたタイプかな?
fuchi さん、こんばんは♪
返信するありがとう~(*^^*)疲れた~
慣れないことをすると、疲れ倍増だね~(ノ_<。)
音でお仕事するって、そういうことだよね~(*^^*)♪
いけばなで何かを表現したり伝えるのも、きっと同じだよね?
プロテウス、咲いてくれるかな~ドキドキするね♪
こんばんは~。
返信する公開レッスン、お疲れ様。
とても感動的なレッスンでしたね
受講者の先生たちにも伝わったよね。
プロテウス、楽しみね~。
愛は花。さん、こんばんは♪
返信するうん。先生たちが少しでも自分の生徒の指導に役立ててくれると嬉しいな~(*^^*)
そうでしょ~(*^^*)プロテウス、楽しみ~!
初めての二番花だからね~(^-^)v
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