rosekkberryさんの園芸日記

22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ

花遊庭に行ってきました!

2016/05/09
花遊庭に行ってきました! 拡大 写真1 花遊庭に行ってきました! 拡大 写真2 花遊庭に行ってきました! 拡大 写真3

7日(土)、電車と新幹線と近鉄電車を乗り継いで、母と2人、愛知県の花遊庭へ行ってきました!

いつか行ってみたいな~と思っていた花遊庭。
行こう!って決めたのは出発日の3日前。
しかもせっかく名古屋まで行くなら泊まりで~!ってことで、名古屋駅周辺のホテルを探して即予約パソコン

駅を降りて若干道に迷いながら、花遊庭に到着うれしい顔
和の雰囲気の庭や、ロックガーデン、多肉ちゃんのコーナーもあり、見どころ満載。
早咲きの薔薇も満開でした。
あぁ~、こんな風にしたいなぁと思う箇所もいくつもあって写真も撮りまくりカメラ

カメラ①花遊庭の一角
こんな風にレンガを積んで、手前にお気に入りの椅子を置きたいなぁほっとした顔
あっ、でもここまで高さを出すには鉄筋入れないと無理かぁ。
高さはこれの半分でもいいから、自分で造りたい!

カメラ②木で作られた大きな椅子型の花壇
これも素敵~目がハート
大きさはこれの半分でもいいから、こんな風にお花を植えると、庭のポイントになっていいなぁほっとした顔

花遊庭を2周して、隣りのお花売り場へ。
今回は電車だし、明日もあるのでお花は諦めて、資材&雑貨を見てお店を後にしました。

駅まで行く途中にうなぎ屋さんを見つけたので、そこで遅めのお昼ご飯を。
私、本当はうなぎはちょっと苦手なのですが、このお店のうなぎは本当に美味しかった!
母もこんなに美味しいうなぎは久しぶりに食べたわるんるんと喜んでましたわーい(嬉しい顔)

さて、ホテルに帰るにはまだ時間があるし、どこかへ行こうってことで、事前にリサーチしておいた名古屋港にある「ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」へ向かった!

名鉄電車に乗り、ワイルドフラワーガーデン行きのバスが出ている駅で降り、バスに乗ろうとしたら…。
今、さっきバスが出たところだったがまん顔
次のバスに乗っても閉園時間になってしまう…。
しょうがないので諦めて、その駅からひと駅行ったところ、鶴舞公園で花まつりが開催されていると駅の観光案内所で聞いてそこへ行くことにしました。

カメラ③鶴舞公園の薔薇
薔薇が満開でした~!
久しぶりに薔薇の香りを身体いっぱいに感じて、幸せ~ハートたち(複数ハート)

さぁ!
次の日は、なばなの里に行くよ~!うれしい顔
2月末に家族で行った、なばなの里。
その時はイルミネーションがメインだったし、花市場も全然見れなかったので、今度は母と2人で行くんだー!
と決めてたんだよね~ウッシッシ
こんなに早く行けるとは思ってなかったけどるんるん

8日(日)の様子は次の日記で~ウィンク

「花遊庭に行ってきました!」関連カテゴリ

みんなのコメント(10)

こんばんは(^ ^)

土日で、盛りだくさんの旅行だったんですね〜(^○^)
花遊庭は2周ですか?(笑)
rosekkberryさんのフットワークなら、もっと回りたかったかなぁ?

お庭の作りのそういう所をさすが見ていますね👀👍
ブルーボネットもこじんまりしているから、バラなら鶴舞公園で正解でしたね。

お母様と共通の趣味があるってイイですね(*^^*)

こんばんは♪

福井から愛知ってどのくらいの距離なのかピンときませんが、遠いよね⁇
ここピンクペッパーさんの日記で見せてもらっていいところだなぁと憧れてましたから rosekkberryさんはお母様と親娘旅で行けて羨ましいです目がハート

見所満載で庭造りのヒントがいっぱいだったでしょうね。
きっとこれからrosekkberryさんのお庭がもっと進化しますね〜

全国に素敵なガーデンいっぱいあるでしょう。
そういうのを巡る旅がしたいわ飛行機新幹線バス

こんばんは~

いいなあ~

私も一度行ってみたいと憧れているんです。
趣味園の日記も毎日チェックしていて、お花が咲いているときだけではなくて、いろんな作業のタイミングもなるほど~と感心しています。

rosekkberryさんやお母さまは、植栽だけでなくて、煉瓦や椅子なども含めて、庭全体の構成を考えていらっしゃるから、参考になるところも多いのでしょうね。
きっと、いろんなことが頭の中で熟成されて、お二人のお庭づくりに生かされると思いますクローバークローバークローバー

愛知のあたりは、そんなにお花を見るところがあちこちにあるんですか?
確かに、愛知はお花作りが盛んですね。

バラちゃんのエネルギーをもらって、次の日は、なばなの里なんですね。
明日も日記も楽しみにしてますハートたち(複数ハート)

返信する

こんにちは(^-^*)/

G.Wに楽しんで来られたんですね💕

お母様と趣味が一緒なら出かけたい所も同じで、いつまでも仲良し親子で良いですね🎵

花遊庭は、まりえ先生のいらっしゃるところですね!

13年前なら愛知県に住んでいたので行こうと思えば簡単に行ける場所だったのにもかかわらず、一度も行った事がありません。
13年前は、園芸にさほど興味が無かったと言う事です。もったいない(≧ω≦) 今行こうと思うと簡単には行けません。

あぁ~⚠今は、お出掛けするならお花が楽しめるところをまず1番に考えるんですけどね~(≧∇≦)

返信する

ピンクペッパーさん こんにちはわーい(嬉しい顔)

花遊庭、小路が繋がっているので行ったり来たり、あっちのベンチに座ったり、こっちのベンチに座ったりで、かなりゆったり散策してきましたよ~うれしい顔

植えられているお花もリーフも木も気になりますが、やはり構造物やオブジェがとっても気になりました!
プロのお庭の足元にも及びませんが、何かうちの庭造りのヒントになるものがないかな~とうまい!

ブルーボネットはそんなに大きくないのかな?
時間があれば見てみたかったんですが、欲張ってみてもダメですね冷や汗

母の影響でガーデニングを始めて、すっかりハマってしまいましたウッシッシ
会うと、いつも花のことや庭の話ばかりしています。

返信する

バイオレットさん こんにちはわーい(嬉しい顔)

福井から名古屋は特急電車と新幹線を乗り継いで約2時間。
名古屋駅から花遊庭の最寄り駅まで名鉄電車を乗り継いで50分ぐらい。
(母は富山からなので、それプラス1時間半です)
まぁまぁの遠さですねたらーっ(汗)
それよりも、福井から関東へ行く方がもっと時間がかかりますあせあせ(飛び散る汗)
福井から千葉までは4時間半はかかりますねダッシュ(走り出すさま)
往復9時間!?
バイオレットさんが遠~いよ~!(笑)

花遊庭で庭造りのヒント、ゲットしてきましたよ~ウィンク
問題は、それを実現させれるかどうか、です猫2
まだまだ改造したいところが多すぎて、何年かかるかなぁって感じです。

全国のガーデン巡り、夢ですね~ハートたち(複数ハート)

返信する

ホワイトホワイトさん こんにちはわーい(嬉しい顔)

ですよね~!
やはり1度は行ってみたい場所ですよね!
1年に1度ぐらいは、こんな風に行ってみたいガーデンを訪れたいですほっとした顔

花遊庭でプロのお庭を見て、我が家の庭とはもちろん比べ物になりませんが(当たり前~冷や汗)、植栽はもちろん、構造物やオブジェなど庭のポイントとなるものが見たかったので、写真ではなく実際見ることが出来て刺激になりました!
うなぎも美味しかったしウッシッシ

なばなの里の花市場では…時間を忘れて夢中で買い物ましたよ~うれしい顔

返信する

まるまる姫さん こんにちはわーい(嬉しい顔)

花遊庭は、そうです!天野まりえ先生のところですよ~かわいい
母とは1日中、花の話と、庭の話しかしてませんねぇウッシッシ
1年に1度ぐらいは、こんな旅行がしたいね、と言ってましたるんるん
次はどこに行こうかな~うれしい顔

姫は13年前、愛知県にお住まいでしたか!
実は私も13年前は名古屋にしばらく住んでましたよ!
あらビックリ!
私もその時は園芸には全く興味がなかったです冷や汗
お花なんて育てたこともなかったので、今の自分を全く想像してなかったですウッシッシ

今、出かけるとしたら、やっぱりガーデン巡りか、キャンプがいいです!
あ、両方出来たら最高ーひらめきうれしい顔
(贅沢?)

返信する

こんばんは(^^)
私の憧れの花遊庭へ遠征されたんですね!
私にとっては隣の県。近いけど一度も訪れたことがありません。
天野さんの日記を拝見して、気に入った写真をアルバムにしたためています。
rosekkberryさんの写真もそのアルバムに追加しました(^o^)/

庭を改造しようと企んでいます。
根性なしの私は、自分で作ることを諦めて業者さんに託そうとしています…。
古い構造物や枯れ木の根っこの撤去が無理なんで…
でも、こうしたい!という夢はあります。
ご自分でお庭を造られているrosekkberryさんの日記やアルバムはとっても参考になります。

これからもじゃんじゃんアップしてください♪

返信する

むぎはなさん こんばんはわーい(嬉しい顔)

お隣り県なのに行かれてないんですか~!
もったいないがまん顔
私なんて、3時間もかけて行ったのに~ウッシッシ

なるほど、お気に入りの写真をとっておくのいいですね!
って、私の写真も仲間入りさせてもらってるんですか!
嬉しい~うれしい顔
ありがとうございます!
(どの写真かしら……冷や汗)

お庭の改造、やりましょるんるんやりましょムード
自分で出来ないことは、誰かの手を借りるのもひとつの方法ですよねウィンク
私も1人で出来ないことは、実家の母と、時々父にも手伝ってもらってますよほっとした顔
離れているので、頻繁には頼めませんが。

お庭造り、こうしたい!
って想いが大事ですよねひらめき
夢は想わないと叶わないんですからウィンク
と、偉そうにすみません!あせあせ(飛び散る汗)
私もいつも前向きに頑張ってるわけじゃないですよ~(^^;
なんにもしたくなくて、お庭ほったらかし~なんてよくあるし、雑草は見て見ぬふりで、後で大変な目に遭うし、レンガの花壇も並べただけで、もう1ヶ月経つのにまだ固めてないしー!(*_*)

少しずつ、少しずつ、やっていくしかないですよね。
しゅみえんには仲間がたくさんいます!
一緒に頑張りましょうまい!

返信する
みんなの趣味の園芸にログイン/登録する

※コメントの書き込みには会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

ピックアップ
定期購読
投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

自慢の畑・野菜の写真を募集中!