鳩田ぽーさんの園芸日記

15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

眠れぬ夜のつれづれに思う花々

2016/05/12
眠れぬ夜のつれづれに思う花々 拡大 写真1 眠れぬ夜のつれづれに思う花々 拡大 写真2 眠れぬ夜のつれづれに思う花々 拡大 写真3

年がら年中、私の花あるきに文句ひとつ言わず付き合ってくれているハニーですが、彼にも趣味はがっちりあります。
そのひとつは乗り鉄。
で、今回は私がおつきあい。只今寝台列車に乗っております…。これ結構揺れるね…。枕変わるとなかなか寝付けない私。正直寝れる気がしません( ̄O ̄;)
そんなわけで、今日の出来事から植物ネタをひねりだし、眠れない夜の日記にしようと思います。

寝台列車が出るのは夜なので、ハニーが退社するまでヒマだった私。久々に一人で東京をぶらぶら。美術館のハシゴなどしておりました。
花を見たのは、ライアン・マッギンレー展。
若干25歳で史上最年少のメトロポリタン美術館個展を成功させた彼は、今最も注目株の写真家。素人のモデルを使ったヌード(ホームページで募集しているらしい)がメインですが、大自然の中のヌードが一種神話的な雰囲気もあり、モデルの若さ美しさが光り輝くようで素晴らしかったです。
今回の展覧会は全て撮影OKだったので、一部撮影してきたのですが、真っ赤な草木が印象的なこの作品、なんて植物なんでしょう?多分撮影場所はアメリカだと思うんだけど…
紅葉を背景にしたものとかもありました。何処の紅葉かな?(o^^o)

今回、同時開催だった所蔵品展「花のかたち」も思いの外良かったです!
花ってむかーしから描き続けられているだけに陳腐になりかねない題材だと思うのですが、なかなかグッとくるものがありました。
アートって自分の手で世界を掴もうとする試みだと思うんだけど、花を描くことによって、絵の中に時間を封じ込めることも出来るんだなぁ、などと思ったり… 若い頃は写真ブームだったこともあって「もう絵の時代は終わったね」なんて嘯いていたけれど、今になると絵だからこそ入れられる情報量の豊かさに感じ入るばかりです。全ての線が意識的に引かれているということはやっぱりすごい。写真は逆に「こちらの意思に添わないもの」を如何に取り除くかということが大事だったりしますよね…。これまた難しいんだけど。

会場のアートなお土産ショップで長島有里枝さんのポストカードブックを買いました。なんとヴァンジ彫刻庭園美術館のクレマチスガーデンの1年を撮り下ろしたものなんだそう。
長島有里枝さんといえば、ご自分の家族のヌード写真で賞を取られて話題になったこともあり、ある意味私小説的な作風というイメージがあったのですが、やっぱり年取ると身近な自然とかに目が向いちゃったりするのかな〜 などと年が近いせいか思ってしまいます(^_^;)

新宿駅をウロウロしていたら、植木市に出会いました。まさかこんなところで植木市が開かれているとは…!とびっくり。
黒に近い赤い花に「ロウバイ」と書いてあって驚きました。ロウバイって、あの淡い黄色の小さな花のイメージしかなかったので…
でもこの「みんなの趣味の園芸」の花図鑑で検索してみたらちゃんと載ってました!クロバナロウバイという種類の花だそうです。甘い香りがするそうで、香りに気付かなかったことが悔やまれます(>_<)

写真① ロウバイ「ハートレッジワイン」
写真②③ ライアン・マッギンレーの写真と草木の部分のUP

「眠れぬ夜のつれづれに思う花々」関連カテゴリ

みんなのコメント(12)

おはようございます。

眠れぬ夜 あります あります。何の悩みもないのに。。

趣味の園芸は24時間営業してくれてて
ほんと助かります。

仲良しご夫婦でいいですね~。

• 2016/05/13

寝台列車って今どこ走ってる?ほとんどなくなっちゃったもんね。
私も学生の頃急行北国に乗ったな~。お金なくって寝台部分じゃなくってイスに座って何十時間…。若かったから腰の痛みもなんのその。
大阪から九州行く寝台に乗ったのは大学出てからの一人旅。ウイスキー持って乗って、なんだか自分が大人になった気が。
一番豪華だったのはカシオペア。子供連れだったし。
朝早くに白々と夜が開けてくさまをのんびり眺めてたあのころが懐かしい。

真っ赤になる雑草なのかな~。実の部分がギシギシ思い出したけど、こんな感じじゃないもんね。
雑草の紅葉ってきれいだね。

返信する

みちよさん、おはようございます(^O^)/
コメントありがとうございます(o^^o)

やっぱりあまり眠れずに朝を迎えました…
でも列車の到着先では植物園に行く予定なので、元気出さなくては!
携帯は灯りつけなくてもいじられるので助かりました(^_^;)

返信する

ひかるりさん、おはようございます(^O^)/
もうすぐ岡山です!
窓の外の景色、西の方の山はなだらかですね。
寝台列車いろいろ乗ってらっしゃるんですね!
椅子に座ってはツラそ〜 でも若いうちはアリか(o^^o)
うちのハニーも大学時代シベリア鉄道7日間の旅をしたそうで、寝台列車には慣れてる感でぐーすか寝てます…。日本の寝台列車はもうほぼ消えかかってるから、なくなる前に私を乗せたかったっぽいのですが、おかげさまで良い経験させてもらいました(^_^;) 今すんごい浴衣はだけてるから窓のカーテン全開に出来ず、隙間から外覗いてます。そろそろ着替えてちゃんと外みようかな!

返信する

ぽーさんおはようございますo(^▽^)o

寝台列車、懐かしい〜o(^_^)o子供の頃岡山旅行の
時初めて乗りました。
子供だったからテンションマックス⤴︎はしゃいで
疲れてぐっすり寝たけど、今は多分寝れないだろ
うな〜
最近、枕が変わると眠れなくて(^^;;旅行では必ず
寝不足です💦

ヴァンジ彫刻庭園美術館のポストカード、美術館に
売っていたんですね!クレマチスガーデンの写真、
プロが撮ったらきっと綺麗だろうな〜😍
広々していて、日本じゃないみたいな空間でした。
空き時間に美術館めぐり、良いですね。
美術館て1人で見た方が自分のペースでまわれるか
ら好きです。
植物園、どこに行くのでしょう?
また写真楽しみにしています(o^^o)

初めまして!
私の友人のご主人も乗り鉄で今回はドコソコまで行って来たとか、
まだ辺鄙なアソコが残っているのげっそり とか話しています。
半分笑い話にしていますが、ご主人も夢中になれる趣味を持っていて、
いつまでも一緒に楽しめるなんて素敵だなぁと思っています。

私も彼女も
鳩田ぽーさんよりず〜〜とず〜〜と歳上なんですけれどね。(笑)

• 2016/05/13

ぽーさんこんにちは~(*≧∀≦*)

無事、旅しているってことは
腰、どうにか大丈夫なようで良かった~!!
ハニー様と寝台列車に乗って旅してるなんて素敵ね~(*´∀`*)ノ
私、寝台列車1度も乗ったことないのだけど、ガタンゴトンの電車の音は気になったりしないの?
私も多分全然眠れなそう~!!というか、自分のイビキで回りからクレーム来そうで怖くて寝れないわ~
(;´д`)それよりも電車の音が大きければ安心なんだけどね(^∇^)

2枚目3枚目の御写真、あまりの美しさに、人形かと思っちゃったよ~思わず拡大して確かめちゃいました~(@_@)現実の世界じゃないようで、絵画のようにも見える~!!

確かに年取ると身近な自然に目がいくんだよね~不思議よね…(ノ ̄▽ ̄;)ノ
でも回りの友人達は、まだまだ土いじりは、やってないから、自分は早くこの自然の美しさに気付いてラッキーとも思ってる~(*´∀`*)ノ
っていうか老化してるのも早いのかしら…(T0T))

クロバナロウバイ、渋くてカッコいい!
お花の形も個性的~(*≧∀≦*)

ハニー様と楽しんでね♪♪♪

返信する

ひめもんすさん、こんばんは(^O^)/

私の乗った寝台列車、多分ひめもんすさんが乗ったのと同じのです!
朝方、岡山も通過しました(o^^o)
岡山も行ってみたいんだけど、乗り鉄の旅は「始点から終点まで」乗るのが鉄則らしく…今回も終点の出雲まで乗りました(^O^)/

知らない土地で無防備な姿を晒さないというのは生き物の本能なので、出先で眠れない・便秘になるのは本能がちゃんと働いてるってことらしいですよ♡ <排泄時も無防備だから…

長島有里枝さんのクレマチスガーデン写真、外国で撮影したものとばかり思いました。解説みてびっくり(O_O)
いつか実際に現地を見てみたいです(o^^o)

返信する

弥生五月さん、はじめましてこんばんは(^O^)/
コメントありがとうございます(o^^o)

私も乗り物に乗るのは基本的に好きなので彼につきあうのに抵抗はないのですが、今回はわりとキツかったです…眠れないし、すごく揺れるので酔っちゃって13時間…( ̄O ̄;)
でも彼のもうひとつの趣味の無線には全くつきあえない上に話を聞いても全然わからないので、乗り鉄の旅はせめて積極的につきあおうと思います(^_^;)
お友達のご主人も乗り鉄なんですね〜。ボン・ボヤージュ!

返信する

やさしいお庭さん、こんばんは(^O^)/

いや〜、サンライズ出雲、音も超うるさかったよ!もう一時間おきに目が覚めちゃって( ̄O ̄;)
お日様登ったからもう起きちゃえ!って起きたら今度は乗り物酔いしちゃって結構ツラかった…おまけに到着が一時間以上も遅れたの〜!12時間の旅の予定が13時間!
まぁでももう旅館だから良いや…温泉&お布団最高…!

ライアン・マッギンレーの写真ほんと美しいよね!
良かったらこの写真も見てみて〜
モデルがさりげに美形で、真っ赤な草の背景が本当に美しいの♡

年取ると確実に若い頃より自然の美しさはわかるようになるよね!不思議〜
若い頃は自分が花だから気がつかないのかな(笑)

こんばんは!
お写真見てね!ずーっと考えて……
今頃……アマランサスかなぁ〜って思ったの!!
遅いけどコメントしておくね!
トローーー!(^◇^;)

返信する

チョコさん、おはようございます(^O^)/

すごい!アマランサス、画像検索してみたらまさに!でした!
とするとここは野原じゃなくて畑なのかな〜
神話的と思っていたのが、アマランサス畑とわかると一気にオーガニックでロハスな自然謳歌写真に見えてきます(^_^;)

返信する
みんなの趣味の園芸にログイン/登録する

※コメントの書き込みには会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

ピックアップ
定期購読
投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

自慢の畑・野菜の写真を募集中!