marumushiさんの園芸日記
写真

他のプロフィール画像を見る

marumushiさん  神奈川県
お気に入りメンバーに登録
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
29

菊根分け、これより自分の土で咲け

2016/05/22

さて!

江戸菊作業のこの時期を待っておりました。
今年は時期を2回くらいに分けて挿し木スタートしようと思います。
まずは基本どおり4時間吸水させて鹿沼土に挿し木しました。

去年は6月中旬に挿し木して結局1本仕立てでした。

 それより早いこの5月下旬に1回目の挿し木をするということは、
 marumushiめ、何本立てかに挑戦しようとしているなグッド(上向き矢印)
 分をわきまえないやつよ猫2

5本?7本? まあ、夢は夢として、菊の逞しさに期待です。

 菊根分け、これより汝の土で咲け

ちょっと、意味違うと思うけどこういう気持ちでもあります。

クローバー 2枚め
逞しいクレマチス ミセスチムリー
もう10年選手だと思うけど今年も、モリモリと咲いてます。
上のほうで冷や汗

クローバー 3枚め
購入した去年は小さく力を貯めていたグリーンアイス
今年は蕾もどんどんあがり、門扉のハンギングで活躍してくれそうです。

「菊根分け、これより自分の土で咲け」関連カテゴリ

みんなのコメント(6)

こんにちは。

江戸菊、去年も頑張っておられましたね。
今年は時期をずらして二回・・・、色々試してみるのも、面白いですよね。
今後のレポにも期待ですウィンク

ミセスチムリー、元気いっぱいですね!
うーん、クレマチスって、ある程度伸びてから咲くから、下の方詰めて誘引しないと、上の方ばかりに、お花が溜まるのはしょうがないかも〜冷や汗
私は行灯メインなので、いかに最初に巻き付けておくかがキモですね。
遅れると、蔓が固くなって巻けなくなりますものね猫2

返信する

おはようございます。

江戸菊、やる気まんまんですね〜。今年も拝見させていただきます(*^^*)

うちの一文字は、出たとこ勝負で…。挿し芽、4品種したのに、2品種しか成功してないみたいです(^◇^;)

また、6月にチャレンジ予定です。

グリーンアイス、可愛くて、強くて良いですよね〜❤️

返信する

こんにちは。

んー、菊のことはよくわかんないけど、「自分の土で咲け」ってのは、なかなかおもしろい表現ですね わーい(嬉しい顔)

クレマチス、みごとですね 指でOK

バラの釣り鉢がおもしろい ウッシッシ

返信する

kikoさん こんばんは

挿し木した菊は、今日は1日経ってまだピンと元気のようで、ホットしました... 
という、よちよちレベルの菊2年めです。

クレマチスのミセスチムリーは新旧両枝咲きタイプ。毎年1/3くらい切り戻してます。伸びてくる枝が太く勢いが強いので下のほうで曲げるのは難しい...
結局そのまま伸ばして上のほうで咲きます。

kikoさん工夫されてますね。
行灯仕立ての鉢もあるので、参考にさせてもらいますよ。

返信する

らりこさん

一文字はもう挿し芽しているんですか。
大菊は早めに始めるんでしょうか。

4品種のうち2品種しかまだ結果が出てない?
なかなか難しいですね。6月のチャレンジに期待しましょう。

昨年からグリーンアイスも仲間に加わりました。
夏はどんなふうに過ごすのか、こちらも期待しています。

返信する

しまくじらさん こんばんは

「菊根分け・・・」は結婚披露宴などでよく使われる句みたいです。私の結婚式でも知人の書道の先生から、この句を書いてもらった色紙をもらって、飾ってあります。

自立を促して応援するような句なんでしょうね。

差し木もそれぞれが、親とはちがう土、環境で、一人でがんばるわけですね。
私も少なくとも成長を邪魔するようなことは無いようにがんばりたいと思いますj。

返信する
みんなの趣味の園芸にログイン/登録する

※コメントの書き込みには会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

ピックアップ
趣味の園芸バックナンバー
定期購読
関連アイテム
投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!

おすすめ特集
植物図鑑まとめ

植物図鑑まとめ

たくさんある植物の中から、テーマ別や特徴別に紹介します。植物選びの参考にしてください

病気と害虫の話

病気と害虫の話

あなたの植物の症状は? 大切な植物を病気や害虫から守るための、見て分かる病気と害虫ガイド

動画でわかる!鈴木満男のバラ剪定レッスン

動画でわかる!鈴木満男のバラ剪定レッスン

バラの栽培で多くの人が悩む剪定の仕方を、動画でわかりやすく解説

寄せ植えを楽しむ

寄せ植えを楽しむ

寄せ植え向きの植物選びや、作り方のポイントを紹介。参考になるキレイな作品写真も見られます

「今、熱い植物」アーカイブ

「今、熱い植物」アーカイブ

人気の高まる多肉植物や観葉植物。業界の最前線で活躍する専門家がその魅力を紹介

テキストこぼれ話

みん園限定!テキストこぼれ話

ここだけで読める連載「テキストこぼれ話」。『趣味の園芸』で語りきれなかった話を限定公開

園芸用語集

園芸用語集

園芸でよく使われる主な専門用語を400語以上を掲載。50音順の索引から調べられます

みんなのバラ百科

みんなのバラ百科

バラの歴史や「殿堂のバラ」などのバラにまつわる知識、役立つ情報が盛りだくさん

野菜だけで一品レシピ

野菜だけで一品レシピ

育てた野菜をおいしく食べるための、野菜を使ったレシピ222品を公開中

全国植物園ガイド

全国植物園ガイド

全国の植物園一覧。日本植物園協会に加盟している植物園を中心に紹介。植物園に出かけよう!