比較的苦手な私です
理数系のマニュアル人間ですから
物事は、まず最初に徹底的に調べてから行動すると安心できます。
だから、植物も買って来たら育て方等を調べます。
ネット検索をすると、間違った情報も出てきます。
「朝顔は連作障害がある」って書いてあったサイトがあって、金子先生の講習会の時に伺ったら、「そんな話は聞いた事が無い」と言われ…「ああ、やっぱり」なんて事もありました。
左 ビワ(茂木)
「収穫時期は6月。もう少しだね~」なんて思いながら被せてある果樹袋の穴から中を覗いてビックリ!
既に熟しきって傷んでる
慌てて収穫して、何とか数個は食べられました。
もちろん娘と半分こ。最初は初めて見る物に警戒していましたが、ひとつ食べた後は催促の嵐でした。
体重比だと、娘の方が10倍食べた事になります。病院ではダイエットさせる様に言われてるんですけどね
中 クリスマスローズ(パステさん)
「6月の日差しが強くなるまでは、よく日光に当てて…」なんて書いてある説明通りにしてたら、ゴールデンウィーク後に新芽(新葉)が枯れ(干からび)ました
慌てて寒冷紗下に避難させたら、新しい芽を出してくれました。
ほんと~~~に良かったぁ~
右 ミディーカトレア(スウィートシュガー ハッピーフィールド)
良かったぁ~と言えば、こちらも。
一昨年開花株を購入して以来、バルブ・葉っぱはガンガン出すのに蕾を付けなかったカトレアさん。
やっと蕾が付きました
会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
虫対策 2023/03/22 | 家の花 2023/03/22 | 汚庭の生き物⚠🦋🐸 2023/03/22 |
![]() |
![]() |
![]() |
2年目のリンゴ 2023/03/22 | 今日のベランダ... 2023/03/22 | 乙女心錦<番外... 2023/03/22 |
びわが 干し柿みたいになってるぅ
返信するいくちゃん こんばんは
返信するさすがにコレは食べられんかったぁ
こんばんは♪
返信するまっちゃん、かおりんと正反対!!
かおりんは、マニュアルとか読んだことないf(^_^;
感覚だけで生きてます~(°▽°)
説明書の通りに、いくはずないもん(笑)
カトレア元気そう~
うちは、今頃になってロディゲシー蕾が膨らんできたよ(笑)
おはようございます!
返信するお花もいろんなとらえ方で育てますよね〜
わたし的にはペットに近いです!
植え方も日陰が好きそうとか……日向が好きよね?みたいな感じで植えつけていくので……レイアウトはバラバラ……花友さんはインテリアで植えるので……
今度は長持ちしない子も出ます!
人によっては使い捨ての方も見かけますね!
買ってきて……しばらく楽しんで……汚くなったらチェンジ!!マニュアルで育てる方法もあるのですね!
私には向かないかも……笑
かおりんさん おはようございます


返信する感覚で行動できる人が羨ましいと思う事もあります。
自分に自信が無いからマニュアルに頼っている事が分かっているので
でも、説明書を読まなければ、一生気づかない事が書いてある事もありますよ。
このカトレアさん、実は写真をよく見ると、蕾を付けたバルブが真横になってお寝んねしてたりします
どんな風に花が咲くのか興味津々です
チョコさん おはようございます
返信する私は基本的に鉢栽培なので、地植えするよりも管理がシビアになってしまうのを心得ています。
特に気を付けて調べるのは施肥の時期です。ツツジやランは花の時期に施肥厳禁だし、クレマチスやミラクルフルーツは花の時期に施肥しないといけない。知っていないと出来ない事だと思います。
水遣りも、根腐れを起こしやすいのか、水枯れしやすいのか、はたまた腰水管理なんて物もあります。
育てる責任として調べます。調べた事が分からなかったり疑問に思った事は、自分で実験してみます。
連作障害も調べてみないと分からないし、ツツジやヤマユリは以前に同種を植えていた所に植え付けても根付きません。
私も1年草は割り切って育てますよ。
こんにちは
返信する私も同じです
買ってきたらまず育て方を調べます
複数あるのでどれを信じたらいいのやらでまずは趣味園の植物図鑑で調べます
出てこなかったらネット検索で
なおさん こんばんは

返信するなおさんも同じなんですね。
頭でっかちになって、逆に戸惑う事も多々ありますね
私も植物図鑑はよく見てます。土や肥料の知識はほぼ植物図鑑です
※コメントの書き込みには会員登録が必要です。