ソープさんの園芸日記
写真

他のプロフィール画像を見る

ソープさん  東京都
お気に入りメンバーに登録
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
1

今日のトマト

2016/05/28

一番最初の段に付いた実は今日現在百歩譲って『ピンポン球』大。
間違って中玉の苗を買ってしまったので3玉残してその他の花の茎はちょん切りました。

もしかしたら肥料過多?
新しい葉っぱが数日丸まっていたので今日はキュウリには肥料あげましたがトマトにはあげませんでした。

こう現在のトマトの様子です。

「今日のトマト」関連カテゴリ

みんなのコメント(4)
  • 写真
  • 2016/05/28

最近ますますトマトが好きになって、トウモロコシよりトマト栽培にすればよかったと後悔。もうやだ~(悲しい顔)

返信する

私、トマト好きじゃないんですよ〜。
トウモロコシ、いいな〜。でも背が高くなるんでしょう?!
一本で何個くらいとれますか?
アスパラ植えようと思ったんだけど、近所のプランター栽培のを見たらすごく背が高くなり、支えも必要とかで、諦めました。

返信する
  • 写真
  • 2016/05/28

食用じゃないよ、うちの・・・
食用の育て方見たら、1本に実は一つ…とか書いてあった。何それ~~~げっそり
アスパラ?堤防に藪になってるけど、アスパラが出来たのは見たことないな~。

トマト嫌いって誰のために作ってんの?

返信する

トマトは・・・旦那のため〜というよりごますりトマト(笑。
酒飲まない旦那、食うことは人一倍。

で・・たまに(仕事で出来ない時)庭の水やり頼むんだけど、自分で食うものも植えてあるなら『トマトも枯れちゃうよ〜』と付け足して頼見込む。
そうしておけばいやおうなしに『自分の好きなトマトが枯れる』から『しょうがないから他のにも水をやる』の流れができるでしょう(苦笑。
私的『生活の知恵』ですハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)あっかんべー

アスパラって多分?だけど、藪の足元に生えてない??
私の背丈(155センチ)以上も茂ってるよグッド(上向き矢印)

返信する
みんなの趣味の園芸にログイン/登録する

※コメントの書き込みには会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

ピックアップ
趣味の園芸バックナンバー
定期購読
関連アイテム
投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!

おすすめ特集
植物図鑑まとめ

植物図鑑まとめ

たくさんある植物の中から、テーマ別や特徴別に紹介します。植物選びの参考にしてください

病気と害虫の話

病気と害虫の話

あなたの植物の症状は? 大切な植物を病気や害虫から守るための、見て分かる病気と害虫ガイド

動画でわかる!鈴木満男のバラ剪定レッスン

動画でわかる!鈴木満男のバラ剪定レッスン

バラの栽培で多くの人が悩む剪定の仕方を、動画でわかりやすく解説

寄せ植えを楽しむ

寄せ植えを楽しむ

寄せ植え向きの植物選びや、作り方のポイントを紹介。参考になるキレイな作品写真も見られます

「今、熱い植物」アーカイブ

「今、熱い植物」アーカイブ

人気の高まる多肉植物や観葉植物。業界の最前線で活躍する専門家がその魅力を紹介

テキストこぼれ話

みん園限定!テキストこぼれ話

ここだけで読める連載「テキストこぼれ話」。『趣味の園芸』で語りきれなかった話を限定公開

園芸用語集

園芸用語集

園芸でよく使われる主な専門用語を400語以上を掲載。50音順の索引から調べられます

みんなのバラ百科

みんなのバラ百科

バラの歴史や「殿堂のバラ」などのバラにまつわる知識、役立つ情報が盛りだくさん

野菜だけで一品レシピ

野菜だけで一品レシピ

育てた野菜をおいしく食べるための、野菜を使ったレシピ222品を公開中

全国植物園ガイド

全国植物園ガイド

全国の植物園一覧。日本植物園協会に加盟している植物園を中心に紹介。植物園に出かけよう!