今日は、雪の朝となりました。
山野草の鉢も、うっすらと雪が積もっておりました。
山のお花たちも、まだ、雪の布団の中でしょうか。
暖かくなるのが待ち遠しいですね。
週末に、少し撮りためました、我が家の春の山野草。
福寿草「秩父紅」は、今年も無事に咲いてくれました。
鮮やかなオレンジ色が、とてもきれいですね。
節分草も、花びらが開いてくれました。
儚げな表情、青いしべと黄色の点々に心魅かれます。
福寿草も、いよいよお花がきれいになってきました。
黄色い、あたたかな色合いに、ホッとさせてもらえますね。
会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
並んで咲いてる 2023/02/07 | 発芽率 2023/02/07 | ☆今日の音源(さ... 2023/02/07 |
![]() |
![]() |
![]() |
かわいい実 2023/02/07 | いろいろなお花... 2023/02/07 | 綿を育てる~(... 2023/02/07 |
こんにちは
でも春のお花が棚に並んで開花待ちの季節ですね~

返信する雪景色ですか
秩父紅好いですね~
セツブンソウ今年は早いのかしら~
よっこらさん
おはようございます。
すみません、お返事が遅くなりました・・
今年は、雪が多い冬でしたね。
少し山の麓の、山野草たちの自生地を歩きに出かけておりますが、やっぱりまだ雪が残っていて。
それでも、野山のお花たちも、開花の準備をしているようですよ(^^)
秩父紅、今年も無事に咲いてくれました♪
毎年、芽数も増えてくれていて、嬉しいです。
節分草も、ひと鉢は満開になってきました~
実生のお花も、我が家で初花が咲いてくれましたo(^-^)o
こんにちは🙋💕
素晴らしい👏
の腕前がこの子達のきれいなお顔を 更にひきたててらっしゃるように思えます
返信するどのお花も 輝いてますね
また もう少ししたら 山野草に会いにお出かけでしょうか
chako-okiさん
おはようございます。
お返事が遅くなってしまいました、すみません。
早春の山野草たち、少しずつ咲いてくれています♪
棚の前の日だまりにいますと、ホッと癒されますね(*^^*)
早春に咲くお花たちは、本当に可憐です。
写真は、ぼちぼちと(^^;
なかなかうまくは撮れていないですね・・
先日、節分草の自生地を歩いてきました~
野山はもう、小さな春が訪れていますね♪
こんばんは。
返信する秩父紅、今年も見せていただくのを楽しみにしておりました。温かみのあるお花、素敵ですね(⌒∇⌒)
セツブンソウは、ホント、見せていただくの大好きなお花です。青と黄色がとても可愛らしいです。これから、たくさん咲いてくるようですね~。いよいよ、楽しくなってきましたね♪
うちのフクジュソウも、伸びてきて、お花も増えてきました。小さな芽が二つだったのに、なんだか不思議ですね。自然の妙を感じます。こんな素敵な様子を目の前で見る機会を与えてくださって、感謝しています
らりこさん
おはようございます。
すみません、お返事がすっかり遅くなりました・・
秩父紅、今年も無事に咲いてくれました♪
フクジュソウの黄色いお花も可愛らしいですが、秩父紅のオレンジ色も素敵だと思うんです。
節分草も、いいお花ですよね♪
黄色い点々と青いしべの不思議さに、魅了されますね(^^)
先日、節分草の自生地を歩いてきました。
山のお花たちも、これから・・ですね~
早春に咲きますお花たちには、心惹かれます。
春のこの時期だけ、地上に現れてくれます、春を知らせてくれます妖精ですね♪
こんばんはー
返信する滋賀は雪の朝だったんですか!?
こちらは夜中からずーっと強風でしたけど雪は降って無かったです。
福寿草、普通のタイプも秩父紅もどちらも綺麗に開いてますね~
どのお花も無事に咲いてくれてよかったですね。
砂かけ猫娘さん
おはようございます。
お返事がすっかり遅くなりました、すみません。
今年は、雪が多かったですね。
山の麓を歩いていたりするのですが、まだまだ雪が残っていますね~
福寿草、この輝くような光沢のお花、咲いてくれると嬉しいです(^^)
晴れた日にしか出会えないのも、また心惹かれる理由でしょうか(笑)
少し、育て方が分かってきて、毎年、芽数が増えてくれています♪
また、山の自生地へ福寿草たちに会いに行きたいですo(^-^)o
こんにちは。
返信するどちらの福寿草もきれいなお花が咲いてますね(^-^)
秩父紅の温かみのある色がとてもいいです。
今年、初めて実物を見まして改めていいな~と思いました(o^^o)
二つお花が咲いてくれて感激です♡
節分草もとてもかわいらしくて 時間があったらいつまでも見ていたいですよね(*^_^*)
六花さん
おはようございます。コメントありがとうございます(^^)
福寿草、いいお花ですよね。
春を待ち焦がれて、待って・・このお花が咲いてくれると、ホッとします♪
秩父紅は、素敵な色合いのお花で(^^)
これからも、大切に育てていきたいです。
節分草も、春の妖精のようなお花ですよね。
黄色い点々と、青と紫色の白いお花に、心魅かれます♪
※コメントの書き込みには会員登録が必要です。