オフィーリアさんの園芸日記
  • トップ
  • そだレポ
  • 写真
  • 園芸日記
  • 参加コミュニティ
  • お気に入り植物
写真

他のプロフィール画像を見る

オフィーリアさん  静岡県
お気に入りメンバーに登録
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
11

いいね!した人

※ゲストでいいね!した人は表示されません。

挿し木のマーガレット、プリムラが花盛り~るんるん

2017/03/21

今朝から雨が降り続いています雨
朝は強かったけど、今は小雨程度です。
写真は、昨日撮ったものです。
午前中は、母の病院の定期健診で付き添いました。高齢者肺炎球菌の予防接種がギリギリで間に合いました指でOK
午後は、新しく追加で利用するデイサービスとケアマネさんとの4者会談です。お茶うけに牡丹餅2つづつ(粒あんときな粉)を出す予定あっかんべー

① 挿し木で2年目のマーガレット・メテイオールレッド(お目目ちゃんの子)の花付きが良くなってきましたるんるん
満開までは、まだ掛かりそうわーい(嬉しい顔)

② 挿し木の〇年目のマーガレット・サンデーリップルが花付き良くなってきましたグッド(上向き矢印)
寄せ植えのコデマリとの競演が楽しみでするんるん

③ プリムラの寄せ植えも花付き良くなってまするんるん

「挿し木のマーガレット、プリムラが花盛り~るんるん」関連カテゴリ

みんなのコメント(18)

こんにちは

 今日は一日雨のようで寒いです。
 挿し木でここまで育つんですね。これもこぼれるイクラ丼になってますか冷や汗

返信する

ねむりねこさん こんばんは。

こちらも1日中、雨で寒いです。

挿し木でもマーガレットは大きくなりますね。
嬉しくも有り、狭い庭には邪魔でも有りますあっかんべー

こぼれるイクラ丼、だらけですよ~(笑)
枝がお行儀悪くなっているの冷や汗

こんにちは~♪

こちらも雨です雨
オコタに入ってテレビ観ながらタブレットしてますあっかんべー

スゲーですね(笑)
マーガレット、イクラ丼!?
何となく分かるー(-^〇^-)ヒャハハ

サンデーリップルはうちの子枯れたのよねー懐かしいー(ToT)

プリムラも、気温が欲しいんですねー、うちの子は淋しく咲いてます(≧∇≦)

返信する

kominちゃん こんばんは。

そちらも雨ですか。雪で無いだけ良いですね。
オコタ君と相変わらず仲良し子良しね。ラブラブ~あっかんべー

ねむりねこさん いくら丼が好きみたいです(笑)
マーガレット、お目目ちゃんが可愛いです揺れるハート

サンデーリップル、枯れちゃったの?散々見せてもらったのにあっかんべー家のも親は、去年枯れました。鉢で7年位居たからもう十分だわウッシッシ保険掛けとけばよかったね。

プリムラは暑すぎても駄目よね。撓っちゃうあっかんべー
kominちゃんのはこれからの楽しみが有るから良いわよ~揺れるハートわーい(嬉しい顔)

こんにちは。

おお~、憧れのマーガレットではないですか~exclamation×2
こんなにあふれるように咲いていて、まだ満開でないとはスゴイですね~
去年、マーガレットのことを何度も質問させていただいたのを覚えてます。
剪定のこともメモしてますウィンク
でも、お花が少ないこと、その前に寒さを耐えきれないことなど、他にも色んな問題点があることもわかってきました。
実らぬ恋のお相手です・・・

サンデーリップル、昔からの白いマーガレットは懐かしい感じがしますね。コデマリとのコラボ、待ってますね黒ハート

プリムラも、華やかでいいですね。

牡丹餅、お相伴はやむなしですね。

返信する

ホワイトホワイトさん こんばんは。

マーガレットは、どちらも未だ蕾がいっぱいです。満開が待ち遠しいわ~揺れるハート

恋のお相手なの?そちらでは冬越しは、家の中の方がよさそうですね。家では、屋根下で過ごせるけどね。陽は良く当たります。

サンデーリップル、白のお花は基本ですね。白いコデマリとの白々競演ですわーい(嬉しい顔)

プリムラは、賑やかになりましたるんるん

牡丹餅は、大好きです揺れるハート昨日もお彼岸の中日で食べました。4つも~。小ぶりですよ~(笑)

こんにちは~

こちらは午後になり雨があがり日がさしてきました晴れ

結構今回よく降りましたが、短時間で上がりました。

すごいお花たちですね~
マーガレット、うちにも何年物がありますがまだ蕾もありませんよわーい(嬉しい顔)
サンディーリップはコデマリとの寄せ植え??めずらしいですね~
コデマリが寄せ植えに使われるのって初めて知りましたから見てみたいです。
また、見せてください。

お母さまの病院付き添い、雨の中ご苦労様でした。
また、四者会談も・・・。
牡丹餅ですか、お彼岸ですものね~
和やかにお話が進みますね・・・湯のみ

返信する

ヒロさん こんばんは。

日が差したなんて良かったわね。こちらは1日中雨です。
寒いですよ~。

マーガレットは、どちらも蕾がいっぱいなので、満開とは言えません。
コデマリは、寄せ植えに良く使われますよ。小さな苗のを使います。
家のも挿し木のコデマリと挿し木のマーガレットでするんるん

母の掛かりつけの医院は、近くなのでいつも歩きますが、雨の時はいつも主人に送り迎えしてもらってますわーい(嬉しい顔)
四者会談、話も弾みました。何しろお喋りだから~(笑)
牡丹餅、昨日4つ、今日2つも食べました。小ぶりですあっかんべー

こんにちは~

今日は残念ながら外へ出れません。
ガラス越しに写真撮ったり見えるとこだけは何度もガラス戸開けて楽しんでました。

オフィーリアさんはお忙しかったですね。
よく面倒見てくださってるからお母様も安心ですね。
いろいろと大変でしょうけどでも頑張ってね。

お花さん凄いよね。
挿し木でしょう。
愛情のたまものです。

寄せ植えもこれだけお花咲いてくれたら楽しみですね。
私も楽しませていただきましたよ。
ありがとう。

返信する

hayachanさん こんばんは。

私も雨の日は、いつも家にいる方です。
でも、病院は休めませんものね。何故って、デイサービスの利用が多いから、この日しか有りませんでしたあっかんべー
母は、元気なんですが認知症が進んで、世話を焼かないと何もできないので、せっせと焼いてます。うるさい位にね(笑)

マーガレット、どちらも挿し木で大きくなりました。剪定で小さくしたいのよね~あっかんべー
満開になったら又載せますねウィンク

プリムラの寄せ植え、可愛いです揺れるハート

  • 写真
  • 2017/03/21

こんにちは

こちらも久し振りに1日冷たい雨が降りました。
中日に作り忘れたおはぎを今日作ってお供えしました。
私も実家の両親の病院通いや介護認定調査などの話し合いに
加わる年になりました。黄な粉のおはぎも食べたくなりました。
マーガレットって1年草扱いの私から見ると神業です。
これはお花屋さん泣かせ、そのゴッドハンド欲しいです。
これだけぎっしりお花を咲かせるのて挿し木をしてから何度も剪定するのですか?って伺っても私は挿し木から成功しないかも。冬の管理はどうするのですか?

返信する

華さん こんばんは。

そちらも1日雨でしたか。こちらもです。寒いですよね~冷や汗

牡丹餅を手作りされたのね。偉いわ指でOK結婚したばかりは、10合炊き、あんこも手作りで大変でしたうれしい顔
今は、買ってますあっかんべーきな粉もゴマも美味しいですよね。牡丹餅、大好きなんですよ~揺れるハート
ちなみに春は、牡丹の花が咲くので、牡丹餅。秋は萩のお花なのでおはぎと私は思っていますが、お店によっては、春でもおはぎですねわーい(嬉しい顔)

華さんも介護される年なのね。私は、実の母を3年前に家に迎えました。主人が勧めてくれたので、感謝しています揺れるハート

マーガレット、種類によっては家でも1年草のも有ります冷や汗
この2種類だけは、親が6~7年居ました。去年枯れましたけれどね。挿し木したばかりのお目目ちゃんは、少しだけですが、白の方は大きくしたくないので、バッサリ剪定しました美容院美容院
冬の管理は、ここは暖かいので、外の屋根下の雨が当たらなくて、日が当たる所です。手間要らずですウッシッシ

こんにちは。

赤いマーガレットの挿し木すっごいことになるのですね。
火花のように飛び散ってます。
用心水のバケツがいりますよ。
火花は花火の方が良い表現かな?
夏休みの思い出のスターマインのようなマーガレットですね。

人の花褒め、うまく書けませんが、神業とか、直木賞作家、うらやましいですね。

返信する

赤いハナミズキさん こんばんは。

赤いお目目の子、大きくなり過ぎて場所を取るので困ります冷や汗お花は、可愛くて好きなんですけどね。
花火の方が良いかな~(笑)華やかでしょう揺れるハート
スターマイン、褒めてくれてありがとう揺れるハート

私も上手く褒めれない方冷や汗どうにもできないのが悩みです(笑)

こんばんは~。

マーガレットは、お目目チャンと寄せ植えの白い花、去年も見事でしたね!
満開は、これからですね。楽しみです。

お母さまは、優しい娘さんご夫婦と一緒で幸せですねハートたち(複数ハート)

返信する

愛は花さん こんばんは。

マーガレット、お目目ちゃん可愛いです揺れるハート
親バカよ~(笑)
白も、マーガレットらしいでしょうあっかんべー
去年の事を覚えてくれてたのね。嬉しいわ~わーい(嬉しい顔)
満開になるのが楽しみでするんるん
又載せますので、見て下さいねウィンク

母は、厳しい運動指導に耐え、娘を妹と勘違いすることが多いです。殆んどかなあっかんべー主人は、母に優しいので嬉しいです揺れるハート

うわ~~~~目凄い花付き~~~

いつもながらお見事exclamation×2
なんでこんな風に咲かせられるの~~げっそり

寄せ植えもモリモリで素敵~揺れるハート

返信する

fuchiさん こんばんは。

マーガレットは、花付きが良いのは嬉しいです揺れるハートでも、直ぐに大きくなるので、困ります冷や汗

赤の方は、挿し木して2年目なのでそんなに剪定をしていないので、密に咲いて無いでしょう。隙間が有ります冷や汗
白の方は、挿し木して何年かたっているので、剪定して大きさを小さくしているので、お花も隙間なく密に咲きます。
花付き良くするには、剪定美容院、剪定美容院、又剪定です(笑)

プリムラは、暑くなってきたのでもうそろそろ終わりかな?うれしい顔

返信する
みんなの趣味の園芸にログイン/登録する

※コメントの書き込みには会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

抽選で合計40名様に当たる!

アースガーデン
アンケートプレゼント

皆さまの声をお寄せください☆
締切:9月4日(月)まで

詳しくはこちら
プレゼント&アンケート
テキストこぼれ話
園芸・ガーデニング作業の基本
寄せ植えコンテスト
ただいま投稿募集中のトピック from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花
見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ
みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!