【エディブルフラワーとフランス料理。】パルマスさんの園芸日記

  • トップ
  • そだレポ
  • 写真
  • 園芸日記
  • 参加コミュニティ
  • お気に入り植物
写真

他のプロフィール画像を見る

パルマスさん  福岡県
お気に入りメンバーに登録
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
いいね!:18人 いいね!

エディブルフラワーとフランス料理。

2017/03/21

植物画像は1つだけ。
たまにしか作らないご馳走も私にはトピックスです。

📷1 花友さんから頂いたレウイシア。
白花との事です。
これ、蕾じゃないでしょうか?

📷2 日曜日の食事会。
前菜代わりの春キャベツを使った冷製パスタ。
フェンネルとビオラ、散りばめました。
自宅で育てた花は無農薬。
安心して食べられます。

📷3 花友さんの日記を拝見して、食べたい思いが募っていたキッシュ。
30センチの大型パイ皿に、ドカーンと焼いてみました。
長男が「スペイン料理だよ」
二男は「いや、イタリアンだろ」
・・・・・嫁と私で顔を見合わせて大爆笑!
知ったかぶりの息子達でした〜

「エディブルフラワーとフランス料理。」関連カテゴリ

みんなのコメント(36)

こんにちは❗

レウィシアはあまりわからないのですが、花が咲くのは嬉しいですね❗
うちにも花が終わって安く売られていたレウィシアがあります。
来年に期待⤴

美味しそうですね😆
フェンネルとビオラがいい味を出しますね❗
お店のようです🎵
やはり見た目は大事ですね。

返信する

ラスカルさん
こんにちは。

レウイシアは私も初めてなんですよ。
欲しいなぁって思っていた所に、花友さんからの嬉しいお届けもの。
日当たりのいい特等席で育てていました。
レウイシアの本来の花期は4月〜だそうです。
また、蕾が上がってくるかも知れませんよ。

家に生えている物を使うお得感がたまりません。
スーパーで売っている、エディブルフラワーのお値段にびっくり。
ネットで調べてみたら、我が家にも食べられる花がドッサリあるじゃないですか〜
使わない手はないですよ。

絶対蕾だよぉ。ウィンク
お花、楽しみ〜〜〜!

パスタもキッシュもスゴ美味しそう。指でOK
お昼食べた後で良かったよぉ。あっかんべー

返信する

ブランカさん
こんにちは。

やっぱり、蕾ですね〜
嬉しい〜
毎日眺めては、蕾を待ち焦がれていたんです。

キッシュって、こんなにお手軽だっけ?
久しぶりに作った感想です。
若い時に作った時は、もっと面倒だったような。
歳を重ねて、いつの間にか料理の腕も上がっているんですね。
良い事、良い事(笑)

こんにちは😃

レウィシア、蕾ですよ!!これがどんどん上がって
きます⤴️
葉もいきいきしてツヤツヤ✨
大事にして頂いているんですね。ありがとうござい
ます😆
咲くのが今から楽しみです♡

はぁ〜と溜息がでるほど美味しそうなご馳走ですね🎶
レストランみたいなお料理、ご家族幸せですね💕
私もあさまゆさんのキッシュ、作りました。
あつかましくも、レシピを聞いて作りましたよ(笑)
美味しいですよね😋

冷製パスタもおしゃれです。お花とハーブがのると
ぐっとお店っぽくなりますね✨

返信する

ひめもんすさん
こんにちは。

やった〜〜
蕾ですね。
皆さんの日記ではもう開花しているようなので、今年は無理かなぁって諦めかけていました。
私ね、葉っぱだけを太らして 花が咲かないって失敗が多いんです。
観葉植物なら得意(笑)

お馴染みのメニューじゃつまらないなって、思っていた時、あさまゆさんのキッシュがピーン!
「お店に行かなくてもいいじゃん」って息子達に言われました。
趣味園日記、ありがたいです。

いつものスパサラも、おめかしすると おもてなし料理に変身ですね。

こんにちは

 私は食べるほうに目が向きます。キッシュはいろんなのがありますけど、これはパルマス風でしょうか。

返信する

ねむりねこさん
こんにちは。

あれ、ねむりねこさんも食べ物ですか(笑)
キッシュの具は特別に買い揃えずに、家にある物を使っています。
元々 家庭料理ですから、特別な決まりはないようですね。
パルマス風と言えるほどオリジナリティはありませんが、庶民派のキッシュではあります(笑)

姉さま こんにちは~

レウィシア お花がとても可愛いですね♪
皆さんのコメント拝見すると蕾のようですね^^
お花が楽しみですね🌼

パスタ 大好きです(^.^)
ビオラが乗ると一気に春めきますね♪
とってもお洒落で美味しそう~
キッシュも食べごたえありそうですね(^-^)
お幸せそうな食卓が目に浮かびます^^

返信する

みなもさん
こんにちは。

レウイシアの花、可愛いですよね〜
欲しかったんです。
毎日、鉢を手に取って穴が空くほど眺めていたんですが、葉っぱが茂るばかり、、、
諦めかけていた所でしたから、嬉しい蕾です。

長男の仕事が忙しいようで、家族が揃ったのは1カ月ぶりでした。
パスタから始まって、キッシュを食べ終わる頃には私はお腹いっぱい。
メインのビーフシチューまで入りませんでした。
妊婦の嫁はさすがです。
デザートのケーキもペロリでしたよ。
若いっていいですね。

こんにちは😌

レウイシア、蕾ですね~😊
これからどんどん蕾があがってきて、咲いてくれますよ~♪

まあ、レストランのようです✨✨✨
やっぱりお料理上手なパルマスさんだわ~😉
ご自宅のフェンネルとビオラがオシャレ~🍝

キッシュもボリュームがあって、すごく美味しそう〰😌
今お腹がすいてるので、とっても食べたいです😋
(お昼はあんパンひとつだけ😳)

返信する

のんぺーさん
こんにちは。

やっぱり蕾ですね〜
嬉しいです。
毎日見ては、まだかまだかと待っていました。
たくさん蕾出てきますか?
楽しみです。

普段の料理と違って、おもてなし料理を作るのは楽しいです。
私はほとんど食べないんですよ。
ワイン片手にちょっと摘むくらい。

アンパン1つは少ないわ。
これから夕飯作りでしょ?
上げ膳据膳で夕飯が待っていたらいいのにね。
主婦は大変です。

こんにちは (^.^) 初めまして。

冷製パスタ、頂きました ♪♪
息子夫婦は お洒落な料理が好き、「私のオリジナルよ 」って (笑)

お正月に帰ってきた時も 肉まん、豚の角煮を作り、上々の評判でした(-_^)

レウィシア、ダメにしたので、大きな顔 出来ませんが 蕾だと思います、、

返信する

ジュリ**さん
こんにちは。
初めまして、かな〜?(笑)

趣味園の皆さんのお庭には、エディブルフラワーになるお花がドッサリありますよね〜
使わない手はないですよ。
花を食べるの〜って思いましたが、最近はお花デコレーションのケーキが大人気らしいです。
フルーツデコはもう古いんだとか、、、(苦笑)
ビオラは普通に美味しいです。

肉まん、角煮、作られたんですね。
このキッシュも、あさまゆさんの日記から戴きました。
園芸、料理、手芸、etc
主婦にはありがたいサイトですね。

レウイシア。
夏越しが難しいそうですね。

こんにちは〜

レウイシア、うちのもまだ蕾です〜
うちのは昨年の11月開花株を買った物です〜
11月に咲いて、又咲いてくれるようで嬉しいです〜夏が難しいらしいですね…😅
葉っぱと葉っぱの間から、先に蕾がついた曲がった花茎、最初は、倒れてて、大丈夫?と思うんですが…ニョキニョキっと育つんですよね〜
パルマスさんのレウイシア、葉っぱが綺麗で元気そう!よかったですね〜😊

パルマスさんの日記、植物欲だけじゃなくて、食欲も刺激されちゃう〜〜😁
ダイエットしたいけど…キッシュ💕作ってみたいです〜😋
白ワインが合いそうですね🎶

返信する

milmil さん
こんにちは。

レウイシアは4月くらいが開花時期でしたね。
開花株はまた咲くんですね。
さすが多肉さん、パワー持ってます。
蕾なのか葉っぱなのか半信半疑でしたが、これから立ち上がっていくんですね。
葉っぱを育てるのは得意なんですが、花を咲かすのが苦手なんです。

そう、フランス料理はカロリー高いんです。
肥満気味(笑)の妊婦さんの事も考えて、クリームは植物性にしました。
炒める時もオリーブオイル。
その代わりにチーズを少し多めにしたんです。
少しはカロリーダウン出来たかな?
もちろんワイン1本空けました(笑)

パルマスさん

こんにちは。

レウィシア可愛らしいお花ですよね🌸
一度買って育て方も分からずすぐに枯らして消滅させてしまいました。

エディブルフラワーってなんの事か分からず調べてしまいました😅
素敵な一皿ですねー。待受画面にしたいくらいですよ〜パルマスさんのセンスの良さをすごーく感じます!フェンネルは、育てた事がないです。どんな味なのかな?少しグリーンが入るだけでお料理も引き立ちますね✨🌿
キッシュ!30センチですか。負けました24センチ、、、😉
焼き加減が食欲をそそられます!白い細長いのは、なんでしょう?白菜?白ネギ?

返信する

あさまゆさん
こんにちは。

戴きましたよ。
キッシュ❣️
このパイ皿を買った頃、3人息子が育ち盛りだったんですよ。
久しぶりに出して、「デカッ」って思わず口から溢れました(笑)
白いのはジャガイモです。
下茹で無しで炒められるように、短冊切りにしました。
冷蔵庫の中身と相談して作りましたから、特別な物は入ってないです。
でも、美味しかったですよ。

エディブルフラワー。
日本の食用菊みたいなものなのでしょうが、改めて自分が育てているお花を見ると、けっこう食べられ物があるじゃないですか。
ビオラ、たくさん咲いてるし〜(笑)
フェンネルは野菜として茎の白い部分を食べるのですが、葉っぱも美味しいのです。
これも、花友さんからの頂きもの😁

植物のおすそ分けから、お料理のヒントまで、、、
生活の幅が広がりました。
趣味園の皆様に感謝です。

パルマスさん
こんにちは

エデイブルフラワーとは?
料理にお花を入れた料理のことなんですね目がハート
こんな手の込んだ料理はした事が無いです
お店に行かなくても食べられていいですね
春キャベツは鮮やかなので、この間野菜炒めに使いました
見た目が綺麗ですね指でOK

レウィシア蕾が出てきてますね芽
家のもピンクは大きくなって沢山出てきています
何回も咲いて暮れるようです
白は今一ですが冷や汗

返信する

のいちごさん
こんにちは。

食べられる花はみんなエディブルフラワーです。
道端のタンポポだってエディブルフラワー。
言葉はオシャレですが、花を食べるのですから野生的ですね(笑)
新玉ねぎや春キャベツ、春だけの味わいです。
サッと炒めて食べるのも美味しいですね。

皆さんに聞くと、レウイシアは何度も蕾が出てくるそうですね。
何分にも初めての植物なので、このまま咲かないで終わるのかと諦めかけていました。
これから次々に蕾が出てくると、皆さんからコメントを頂き、楽しみが倍増しました。

こんにちは~。

レウイシア 私もダメにしたので大きな顔出来ませんがツボミが付いてよかったですね(^_^)

自分で育てた植物を頂く。こんないい事はないですね~芽

パルマスさんの料理 プロのようです。


息子さんもお母さんが料理上手で幸せですねうまい!

返信する

miyu さん
こんばんは。

レウイシア、駄目にした方が多いはずです。
けっこう難易度の高い植物なんですね。
夏越しが心配です。

そうですね。
息子達は母親の味がいちばんなんでしょうね。
嫁もそこは理解していて「本当に美味しいもんね」と、嫌な顔をすることもありません。
嫁がいちばんたくさん食べてます(笑)
変なヤキモチを妬くような嫁でなくて、良かったです。

こんばんは😊

キャ〜〜♫(*≧∀≦*)オシャレ〜〜‼️
やっぱり凄いなぁ❣️
こんなステキなお料理が我が家の食卓に並ぶことは、まずないですね〜(⌒-⌒; )
ステキ〜〜✨✨⭐︎✨✨
エディブルフラワーにビオラ❣️使えるんですよね〜🤗
やっぱり、リスペクトです‼️

返信する

rose ミュウさん
こんばんは。

子どもが家に居た時は、こんな余裕はなかったんですよ。
とにかく、ご飯作んなきゃ。
毎日、そんな感じでした。
息子達が独り立ちして寂しかったけれども、引き換えに自由な時間を手に入れました。
時々集まって、いい時間を過ごします。
親離れ子離れした結果に生まれた親子の関係です。
ねっ、悪くないでしょ?

ビオラは皆さんのお庭に、たくさん咲いてますよね〜
お料理に乗っけたら、こんなにオシャレになっちゃうんですよ。
味はまぁまぁ(笑)
でも、このファンシーな雰囲気だけで、ご馳走感が出ますよね〜

元気なミュウさんのコメントに、安心しました。

パルマスさん

ご心配していただき、ありがとうございました。
実は、昨日は日記書きながら、皆さんのコメント読みながら、返信しながら、泣いてました(*´ー`*)

でも、皆さんのおかげで考え方を変えてみました。
今日の雨で、そんな寂しい気持ちは流して元気に子ども達の成長を喜ぼうって。

明日は晴れるみたいだし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

rose ミュウさん
こんにちは。

急用で家を空けていました。
返信が大変遅くなりすみません。

もう、少しは慣れましたか?
まだかなぁ〜(笑)
寂しさと引き換えに、自分の時間が増えますよ。
やりたい事が思う存分出来ますね。
園芸に旅行に、、、
お嬢さんと会うのは時々でいい、って思えるように、自分の人生をエンジョイしましょ❣️

パルマスさん

こんばんは
行列が出来るレストラン以上です😍😍
美味しそうな上にセンスの良い盛り付け。
ハーブやエディブルフラワーも少し添えるだけでお洒落に成りますね✨

見渡せばベランダに無農薬のエディブルフラワーやハーブが有るなんて最高ですよね😊
息子さん出掛けなくても家で美味しい物が食べられる幸せ感じて居るのじゃないかしら?これって大切な事ですね。
お嫁さんも素直そうな方でパルマスさん
幸せですね😉

園芸を通じての交流ですがお料理まで教えて頂いて…暫くぶりでキッシュ作ってみようかしらと思いました😋

レウィシア?この間ホームセンターで見た様な…華やかで可愛い花でした🌼

返信する

リラの散歩道さん
こんにちは。

急用で家を空けていました。
返信が大変遅くなりすみませんでした。

エディブルフラワーなんて言うとオシャレですが、花を食べるのってワイルドですよね(笑)
フェンネルは普通に美味しいですね。
ムシャムシャいけます。

以前は外食も楽しかったのですが、今は家で食べるご飯がいちばん美味しく感じます。
何より安上がりです。
食いしん坊の嫁も大満足(笑)

レウイシアは頂きものです。
もう、皆さんの家では開花しているようですね。
白い可愛い花が咲くようですが、我が家のはずいぶんのんびりさんのようです。

こんばんは。

レウィシア、皆さんがコメントされているように
蕾だったら嬉しいですね。
展示で花を観たことがありますが、小さいけれど
可愛いと思いました。

そして…お料理の写真!どちらもすごく美味しそうです。
たまりませんね~。
たまにはこんなリッチな食事、してみたいな~。
来月の誕生日に自分へのプレゼント…良いかも。

返信する

ゆうき@Team.Tさん
こんにちは。

急用で家を空けていました。
返信が大変遅くなりすみませんでした。

水遣りを息子に頼んでいたのですが、レウイシアにもたっぷりお水をあげたようで、、、(>_<)
幸い、風通しの良い場所だったのでダメージはなく、蕾が増えていました。

ご馳走を目の前にすると、誰も笑顔になります。
そんな楽しい時間を思いながら、ベランダからお花やハーブを摘みました。
息子が誰よりもテンション上がっていたのが、何だか可笑しくもあり嬉しくもあり、、、
ケーキを焼く時のいい香りに、幼い頃を思い出したようです。
甘いケーキの香りは幸せの香りですね。

来月は誕生日ですね。
特別な日になるといいですね。

  • 写真
  • Tim 2017/03/22

こんばんは。

食いしん坊の私はすぐにお料理に目がいってしまいます!うれしい顔

スパゲティーもキッシュもものすごく美味しそう目がハート
これはお料理上手の方の作るお料理です。食いしん坊の私にはすぐわかりました。

スパゲティーの上のフェンネルとビオラのアクセント、ものすごく効いています指でOK
ミニトマトも色とりどりで楽しいし、ゆで卵の茹で加減も素晴らしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

キッシュもベーコン・ほうれん草にシメジ・・・色合いも味の組み合わせもバッチリですねうれしい顔

私にもそんな美味しいお料理を作ってくれる人がいたらなぁ・・・ほっとした顔

返信する

Timさん
こんにちは。

急用で家を空けていました。
返信が大変遅くなりすみませんでした。

仕方なく作っていた頃と違い、今は楽しくお料理が出来るようになりました。
色とりどりのお料理がそれを物語っていますね。
遊び心満載でしょ?
見た目は大事ですね〜
息子達も終始 笑顔でした。

私はいつも作る人なんですよ。
中学生くらいから主婦やっていました。
嫁に行ってもお料理。
居酒屋を営んでいた時も、毎日お料理。
外食以外では、久しく人が作った料理を食べていません。
簡単な朝ご飯でもいいから、人が用意した物を食べたいです。

こんばんは🌙

美味しそうな、お料理ですね~❕❗お腹が減ってきました~

レイウシアの花は可愛らしですね❕❗キレイですけど夏場の高温多湿からくる、蒸れに注意ですね~高山植物用の用土にして、雨避けするだけでも、栽培しやすくなると思います。

返信する

Mr.peroさん
こんにちは。

高山植物には綺麗な花を咲かせる物が多いですね。
福岡の夏は暑くても湿気は少ない方なんですが、問題は梅雨です。
やはり高山植物のニオイザクラも昨年購入してしまいました。
夏の乗り切り方をじっくり考えます。
高山植物用の土ってあるんですね。
さっそく、調べてみます。

お料理には自信があるのですが、高山植物は苦手です(笑)

こんばんは
私もエディブルフラワーしてました。
ご馳走美味しそうに出来上がっていて素敵。
お嫁さんもお孫さん誕生も、幸せな雰囲気がこちらにも伝わります。

ところで
パルマスさん
先日いただいたハンギングは、手造りだったのですか?

今、試験前で煮詰まってしまい、ちょっとだけお邪魔させていただきました。(^.^)/~~~

返信する

猫のハッチさん
こんにちは。

急用で家を空けていました。
返信が大変遅くなりすみません。

沖縄や奄美に行くと、1年中花が咲いているせいか、お料理やカクテルにもお花をあしらった物が出てきますね。
素敵だなぁって、いつも思っていたので真似してみました。

マクラメハンギングですね。
はい、手編みです。
麻紐ですが、柿渋に付け込んで防水加工をしていますから、あの色になっています。
雨晒しにしても大丈夫ですよ。

試験、合格されたようですね。
おめでとうございます。
猫のハッチさんの前向きな生き方、好きです。

みんなの趣味の園芸にログイン/登録する

※コメントの書き込みには会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

涼やかに! カラフルに!

初夏のガーデニングにぴったりの可憐な花たち

新登場「サンク・エール」、極小輪「フェアリースター」の魅力を紹介!

詳しくはこちら

間室みどりさんに教わる

初夏まで楽しめる寄せ植えをつくろう(5/1正午まで!)

簡単なテクニックと長く楽しむコツを紹介! 抽選で30名様に肥料「ネクスコート」をプレゼント♪

詳しくはこちら
プレゼント&アンケート
寄せ植えコンテスト
園芸・ガーデニング作業の基本
世界盆栽大会
ただいま投稿募集中のトピック from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花
見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ
みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!