昨日11日は名古屋で山下達郎さんのライブへ行ってきました。あんまりネタバレを書くと達郎さんに怒られちゃうので詳しくは書けませんが、セットリストは、ここにあがっているので、ご覧になりたい方はどうぞ。「山下達郎 PERFORMANCE 2018」
http://www.livefans.jp/groups/125555
最近の達郎さんは岡林の「今日をこえて」を歌うことが多いなあ。京都のライブハウスで歌ったときはお客さんがポカンとしてたとか。昔出た京都のライブハウスでは辛い思いをしたのだそうな。昔の観客は「軟弱だ」なんていって「帰れコール」を浴びせたりしたからなあ。達郎さんは曲の途中で他の曲を歌いこんだりするんだけど、それにしても「レッツ・ダンス・ベイビィー」で大滝メドレーをやって「熱き心に」を入れるんだから、随分だなあ。あ、そうだ「新(ネオ)・東京ラプソディー」の一番で「名古屋ラプソディー」って歌ってたなあ。
園芸日記なのでシュウメイギクの園芸種「ハドスペン・アバンダンス」も、おまけ。暑かった夏のおかげで、萼片の端が痛んでおります。
会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。
大人の色マゼンダ🩷 2024/04/25 | 鈴蘭の花には👾 2024/04/25 | はま族の衝動買い 2024/04/25 |
枝豆の本葉がの... 2024/04/25 | 3年目のシャクヤク 2024/04/25 | お天気良くなっ... 2024/04/25 |
いいですね〜
返信する私も若かりし頃は、行きましたよ。
今でもクラッカーは持って行くのかな?
達郎さんも前期高齢者で年金受給資格者ですし、観客も、どう見ても50代以上って方ばっかりです。クラッカーやりますね。前回は「お客さん早すぎですよ。今日は一見さんが多いかな」って言ってたけど、今回は「そろってる」って言ってました。
こんばんは♪
返信する楽しめて、良かったね。
かおりんには、そちら方面の曲も、ライヴの趣向もよく分かりませんが…
満足してもらえなかったらブーイングは、クラシックでも同じね。日本人はクラシックでは、ほぼしないけどね。イタリアはブーイングすごいよ。スーパースター相手に容赦なく不満を訴えます。
昔の「帰れコールは」はね、出来がどうのとかいうことじゃないのよね。ただ「歌が軟弱だ」とか「前座で出てきたけど早くひっこめ」とか、そんな感じなのよね。ステージに出てきたら、いきなり罵声を浴びるっていうのもね。中にはステージに瓶が飛んできたなんて恐ろしい話もあるよ。
もっとも「中津川フォークジャンボリー」では、某歌手が煽動して観客がステージ占拠なんてことになったって話だけど。某大学の学園祭だと、某グループの歌手が別のグループが気に入らなくてファンを焚きつけて大騒動って話もあるけどね。巷間語られてる話だから真相は今一つ違ってるかもだけど。
こんばんは
返信するトークが上手で面白い方のコンサートは良いですね
トークといえば、さだまさしさんのライブではトークが終わって歌になるとトイレへ行く人が多いとか。歌はCD等で聞けるけどトークはライブじゃないと聞けないからだそうです。
昔は歌手が客をいじることも多くあって、RCサクセションは女性のお客さんを「この○×」ってよんで泣かせたとか。今だとセクハラって言われるけど。泉谷しげるさんも、その影響を受けていて、NHKの紅白で「拍手なんかしてるんじゃねーよ」って言ってたのは、あの時代のライブの雰囲気を出そうとしてたんでしょうね。おもいっきり滑ってたけど。
こんばんは。
返信する好きなアーティストさんのライブに行かれて、よいですね〜。
私も、今年もスピッツのライブに行く気満々だったのですが、今年は会場が、小さいところだったので、情報を知らず、行けませんでした。
やはりファンクラブに入るべきかな‥
今、その時のセットリストを見て、あの曲もこの曲も、ある〜、生で聞きたかった、と、地団駄踏んだとこです。
e+
http://eplus.jp/sys/main.jsp
とか
チケットぴあ
https://t.pia.jp/
といったところに無料登録して、お好きなタレントをウォッチリストに入れておくと、関連情報がメルマガで送られてくるので、見逃さずに済みますよ。
夢番地
https://www.yumebanchi.jp/
だとだと中国地方のイベントには便利でしょうが、優先予約は有料会員でないと受けられないかも。
ご親切に教えてくださって、ありがとうございます。
ぴあは、会員で、スピッツは登録しているのですが、情報はなかったような‥。チケット、ぴあを通らなかったのかもしれません。
それともやっぱり、見逃しちゃったのかしら。
クラブ・クアトロ、小さい会場だし、どちらにしても、チケットの入手は難しかったかもしれないですが。
来年は、どうかな〜。
クラッカーって、スピッツのライブでは、なかったような気がしてます(*^^*)
そういったキャパの小さい会場での開催は、夢番地のような地元のイベンターの方が情報取りやすかもですね。私は名古屋のサンデー・フォークプロモーション
http://www.sundayfolk.com/
にも登録してます。ただ無料会員なので優先予約じゃないので、いい席が取れないって恨みがありますが。
しかしクラブ・クアトロだと、思いっきり立ち見でもキャパは500だから、入手は難しいでしょうね。達郎さんが名古屋のクアトロでやった時は、応募者が5万人だったとか。私も応募したけどダメでした。
演奏中にクラッカー鳴らすのは珍しいですよね。普通なら会場に持ち込めないでしょうし。
こんにちは!(^^)!
返信する僕は昨日の12日に出掛けましたよ。
相変わらず、よく声出てましたよね!?
ライブの組立て・構成が変わらない・いい意味のマンネリが久し振りに会場を訪れた観客を迷子にさせないという意味の発言になるほどなあって思いました。
来年の新譜を引っ提げてのライブが今から楽しみです。
私は「マニアックツアー」からですが、達郎さんが「マニアックツアーなので『クリスマス・イブ』はやりません」っていう発言したんで、帰りの人波の中で「クリスマス・イブやらないって聞いて、がっかりした」って言ってた人がいましたね。
このところ新曲がボツボツ出てますが、アルバムはどうなるんでしょうね。
映画の主題歌や嵐に書いた曲やら
ストックがそこそこ溜まってきたので
間違いなく出るんちゃいますかね(笑)
でも寄せ集めだと世界観が難しいかな(>_<)
最近はダウンロードやら定額聞き放題サイトなんかが主流になりつつあるので、なかなかコンセプトのあるアルバムって難しいかもですね。
そういえば先日NHK-FMでサディクスティック・ミカバンドの「黒船」が放送されていたのですが、あれはコンセプトアルバムだったんだなあと改めて思わされました。
※コメントの書き込みには会員登録が必要です。