stocktonさんの園芸日記

カテゴリ

イワウチワに会いに

2012/05/04

連休の前半に、イワウチワの花を見たくて、福井県との県境付近にあります武奈ヶ嶽(標高865m)へ、山歩きに行ってきました。

今回は、久しぶりの単独行です。

石田川ダムの駐車場に車を停めて、ワサ谷から山頂を目指します。

沢沿いの登山道、川の流れの音、鳥たちの鳴き声を聞きながら登っていきますと、山の斜面には、イカリソウやスミレが風に吹かれていました~(^^)

急な斜面を、ジグザグにあがっていきますと、木々の合間からは、満開になった山桜が顔をのぞかせて、風に吹かれると、花びらの吹雪☆

ゆっくりと山道を歩き、だんだんと標高があがっていきますと・・・
イワウチワの淡いピンクの花たちと出会いました♪

春の山に咲く花の中でも、早春に咲くイワウチワ。
この花に出会えて良かった~♪

標高があがると林の中には雪がたくさん残っています。
やっぱり、今年は雪が多かったのでしょうね。

山道が雪で覆われてしまうと、ルートを見失いそうだったので、慎重に歩いていきました。

やがて、杉林の人工林から、ブナの林の自然林に変わる頃、、、
尾根伝いの山道は、少し緩やかになります。

ここで、三重ケ嶽との三叉路の峠に到着。

ここからは、晴れていますと、若狭の海や常神半島が見えるのですが・・・
あいにくのガス、、、その向こうにうっすらと続く山々の輪郭を確認するのが精一杯でした(^^ヾ

峠から、進路を左にとって、稜線歩きとなります。

中央分水嶺となるこの稜線。

稜線から南側の斜面の水は琵琶湖~太平洋へ注ぎ、北側の斜面の水は若狭湾~日本海へ注ぎこみます。

視界が良好であれば、若狭の海と琵琶湖を眺められる素敵な場所なのですが、今日は強風で、目の前をガスが飛ぶように流れていきます。

カッパの上着を着込んで、帽子の紐を締めて・・・

あと一息、ピークを目指します!

山頂付近の低木の林の中では、イワウチワの群生、バイカオウレンの可愛い花、ショウジョウバカマも咲いてくれていて、思わず足が止まりました☆

再び歩みをすすめ・・・灰色のガスと横なぐりの強風のなか、無事にピークに到着。

三角点を確認して、急ぎ撤収~(笑)

下りは、ストックを使ってスルスルと降りていきました。

登りとはまた違った景色。気づかなかった花も見つけます♪
崖っぷちに、ピンクの花・・・シャクナゲを発見(^^)

テクテクと歩いて、沢の流れの音が聞こえてきて・・・
そろそろ、山道も終点です。

標高がさがってきますと、湧き水のたまりには、アカハライモリがたくさんいました(^^)

無事にワサ谷の入り口から、駐車場へ到着。
全行程、約500mUP、トータルタイムは4時間ほどでした☆

誰とも出会わず・・・

残雪の上には、ひょっとすると、クマの足跡!?みたいなのもあって・・(苦笑)

ひとり歩き、まだ早春の山を楽しませてもらいました(^^)

写真は、
左:イワウチワの淡いピンクの花。この花に出会えてよかった☆
中:山頂付近の山道沿いに咲いていました、バイカオウレン。
右:消えてしまいそうな薄紫色のスミレ

「イワウチワに会いに」関連カテゴリ

みんなのコメント(8)

こんにちは

素敵な花にあってこられましたね~。
やっぱり花は自生地で見るのが一番 素敵です。
と、山登りのしない私が言ってますが・・・。(笑)

家にオウレンと名のついた買った植物があるのですが どうもバイカオウレンではないようなのです。
今度 載せますので鑑定お願いします!

返信する

素敵な山登りですね。読んでいて山歩きしながら実際に花を見ているようです。自生しているところを見るのは格別ですね。自然の中で生きている植物。最高です。稜線を歩きながら、花と周りの景色、十分楽しまれたことと思います。

山はまだ早春でしたか。

イワウチワの花は自然でみるとまた一層きれいなものでしょう。
東北の山にも多く、この時期山歩きをすると少しくらい林の中によく見変えます。

こちらの山の今のこの時期、この仲間はヤマイワカガミが見られます。
白い小さな花が、岩場に咲く姿は魅力的なものですよ。
シャクナゲはもう少し高い山、甲武信ヶ岳などにたくさんありますが、まだ咲くのは今月末でしょう
いい花を帰りがけに見つけてこれはラッキーでしたね。

そちらの山はまだ登ったことがないので、日記を読ましていただきながら想像を膨らませています。

こんにちは

素敵な山歩きですね
眺望が残念ではありますけど、無事に行って帰って
くるのがなによりです!

自生している花はやはり 素晴らしいです。
この時期に山歩きっていいなー
花を見るたび足が止まりますよね!!

私は下りが苦手で膝をおかしくしてしまってから
お散歩、里山でとどめています。
また山レポート待っていますね!

エビネの日記も見せていただきました。
私がタカネエビネと思っていたのは
やはりジエビネなのだと確認してしまった。
しっかり咲いていて、ばっちりですよね
我が家のエビネはそろそろ終わりみたいです。
わりと長く咲いてるのできれいな花を楽しめました。

メギツネさん

おはようございます。コメントありがとうございます(^^)

早春に咲いてくれるイワウチワ、山の上のほうにありますので、雪の溶け具合なんかもあって、会いに行くタイミングがなかなか難しいです(^^;

今年も、無事に出会えてうれしかったです☆

自生地の花、ホント素敵ですよね。
そちらも、山野草の自生地がたくさんあると聞きます♪ こちらからは行きたくても、なかなか行けないのでうらやましいなぁ・・・(笑)

オウレンの鑑定!書いていただいて、とっても嬉しいのですが、僕はまだまだ勉強中なので・・ご期待にそえますでしょうか~ (^^ゞ

豆太郎さん

おはようございます。コメントありがとうございます(^^)

拙い文章の山歩き日記ですが、読んでいただき、ありがとうございます♪

今回の山行では、あいにくの天候となってしまいましたけれど、たくさんの花たちと出会えました♡
厳しい環境の中で、自生している花たち、本当に可憐です。

ここは、晴れていますと、稜線からは日本海と琵琶湖が見えるんですよー(^^) 大好きな山のひとつです。

僕が山野草を育てる原点が、山歩きなんです。
山で、一期一会の出会いの花たち。そんな花たちが、我が家で無事に育ってくれていることだけで、毎日、癒されているんです☆

noasobiさん

おはようございます。コメントありがとうございます(^^)

今年は雪が多かったのでしょうね、山はまだ早春の様相でした☆

イワウチワの花、白っぽいのから、ピンク色まで、いろいろありました!早春にしか出会えない花なので、大好きなんです(^^)
琵琶湖周辺の山々には、イワウチワの群生地がいくつかあります♪ いっせいに咲きだすと、それはもう見事ですよ~

はい、イワカガミも少し標高の低いところで咲いていましたが、まだこれからでした。ヤマイワカガミというのもあるんですね!是非、一度、自生地を見てみたいなぁ。

シャクナゲも期待していたので、うまく見つけられてラッキーでした!

noasobiさんも、いろいろ山へ行かれていらっしゃるんですよね。足の具合がよろしくないご様子ですが大丈夫でしょうか・・・

琵琶湖周辺の山でしたら、ご案内できると思いますので、こちらへお越しの際には、ぜひ、ご連絡ください(^^)
また、山のこともいろいろ教えてくださいね☆

あきぴょんさん

おはようございます。コメントありがとうございます(^^)

今回の山行、あいにくの天候だったのですが、たくさんの花たちに出会えて、良かったです♪ 春の山、それから夏の高山は本当に花が多くて最高ですよね☆

以前、単独行の山歩きで、大きなイノシシとばったりはち会って、ドキッとしたこがあって・・・クルリと反対側にイノシシが走っていったので良かったですが、ホント安全第一です~(^^;

実は、僕も膝がよくなくて・・・登りは全然大丈夫なのですが、下りが厳しい時があるので、気をつけています。

それでも、やっぱり山は素敵です☆
拙い山行記ですが、また、読んでやっていただけると嬉しいです(^^)

ハイ、エビネも無事に咲いてくれましたよ~ きれいな花ですよね!
あとひと鉢は、タカネエビネだったかなー。蕾があがってきているので、楽しみにしています♪

返信する
みんなの趣味の園芸にログイン/登録する

※コメントの書き込みには会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

沢井製薬
ヤクルト
新着日記写真
ダイソーの種 ...
2021/06/20
シンガポール...
今日のバラ⑨
つぼみ
2021/06/20
ソテツの新葉
今日のバラ⑧
趣味の園芸バックナンバー
定期購読
投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

自慢の畑・野菜の写真を募集中!