金子 明人さんの園芸日記
写真

他のプロフィール画像を見る

金子 明人さん  千葉県
お気に入りメンバーに登録
2019年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

テッセンはバケモノ?

2019/05/27
テッセンはバケモノ? 拡大 写真1 テッセンはバケモノ? 拡大 写真2 テッセンはバケモノ? 拡大 写真3

 我が家には、テッセンが数鉢あります。

テッセンは、フロリダ・バイカラーやシーボルディーと言うのが本当の名前。

 人によって、見解が違うので何とも言えませんが、我が家にも数種類の変異個体があります。

 通称、シベの部分がつんつんとしているタイプ、シベの部分が幅広で紫色と乳白色になっているもの、その中間と言う感じで…。

 テッセン、見ていた時に、我が家にあるのとは何となく雰囲気が違うと気が付いてから、個体変異を集めています。大きく分けると3タイプあるようで…。(入手の時は?と思っても、普通の花になってしまうことも多数ありますが…)あの農家さんのは、安定しているとか、あの農家さんのは時折、変なのがと言う事は、ある程度分かりますが…。(笑い)

 昔々、テッセンはバケモノだからと!、生前小澤先生が言っていました…。テッセン挿すと何割かが白万重に化けると…。ハウスの中で、植栽しているものを見た時に、テッセンのハウスの中で白万重が多数咲いています、良く見ると一つの茎にテッセンが咲き、白万重がと…。時によっては、1輪の中で半分テッセンで半分が白万重と言うものも…。

 これを挿しては、テッセン挿しても白万重が出てくるのは仕方がないかなと…。我家でも、数年に1回ですが、半々の花が見られますが…。

 我が家には、記憶のはっきりしているところでは、白万重は1鉢しかないのですが、数鉢あります?と言う事は、白万重に化けたテッセンが…。あると言う事で…。(白万重になると、テッセンには戻らないのかな…)

 一時、とある、クレマチス屋さんがテッセン売るのを中止したことがあります。何故かと言うと、テッセンで入手したのに白万重が咲いたと言う事で…。個人的には、OKですが!テッセンで購入した方は、ガッカリと言う事も…。という、ご指摘が多数あったから…。

 テッセンには、白万重に化けやすい個体があるようです…。(笑い)

 今回紹介の、テッセンは、昨年から白万重とテッセンが咲き分ける鉢です…。購入時に、少し変わったテッセンかな?と、入手して数年経過それまでは、全てテッセンで咲いていましたが、立ち枯れた後から、咲き分けるように…。時によっては、白万重しか咲かないことも…。今はありませんが、過去にも、このような鉢がありました…。一番花はテッセンで、その後、株が全て立枯れると2番花は白万重でと言う事を何年も繰り返した鉢が…。

 まさに、テッセンは、化け物かもしれません!

 写真は、一株の花の様子…。同時に咲いていたので…。

 以前は、クレマチス突然変異はあまりないと言われていましたが、色々な品種で、枝変わりも出てきていますね!!これは、これで楽しいのですが…。

 HFヤングなどは、濃色、絞り、花弁抜け、八重、万重、針状等々の花も出てきていますから…。プリンセスダイアナも、数種、花色変わりも出てきていたり…。まさに、クレマチスは、化け物かも…。(笑い)まあ、バラも、枝代わりで、蔓になったりもありますから…。(大笑い)

「テッセンはバケモノ?」関連カテゴリ

みんなのコメント(27)

先生 おはようございます

先生のクレマチスの本に’1輪の中で半分テッセンで半分が白万重’の花が載っていましたね。貫生花があるくらいですから1輪での咲き分けは不思議ではありませんね。

今年も挿し木をやってみます。

返信する

おはようございます、

 たまには、貫生花もユニークで良いですが…。何が起こるかわからないのが、テッセンで…。(笑い)

 挿し芽、してみてください!、テッセンは、活着率は良いのですが、苗の時代が少し弱いような感じです…。親株になってしまえば丈夫?なのですが…。

先生 おはようございます!!

昨日のオフ会で、かんちゃんとまっちゃんとこの話をしてました!
我が家にも、白万重とラベル表示されたものを持ってます。
今回は最初から調子よく開きつつ有ります(笑)
気を抜いたら翌日垂れてたり💦
気が抜けないクレマチスです(笑)

返信する

おはようございます、

 オフ会、楽しかったようで…。花友さんとの交流も良いですね!!

 おっしゃる通り、テッセンは、気が抜けないクレマチスですね!!(大笑い)

こんにちわ~

クレマチス テッセン我が家にも有って今咲いています
8輪くらい咲いててみんなテッセンですが~(笑)
私は白万重に変わっても嬉しいですよ~ムード

返信する

おはようございます、

 クレマチスの中でも、個人的にはテッセンは好きな品種です。

 白万重のライトグリーンも魅力ですね!!

金子先生、こんにちは。

先生の講習会で「紫のテッセンがあったら教えてくださいexclamation」とのお馴染みのフレーズがありますが、テッセンはクレマチスの総称として使われるほどのユニークな独特な存在感がありますね。ウィンク改めてこうした変異個体を見せていただくとそのユニークさを改めて感じさせられます。うまい!

返信する

おはようございます、

 紫のテッセンとは言いませんが、ナイトベールあたりは、紫のテッセンをイメージした良い花かと…。でも、美しすぎるかな…。シンプルな、花弁だけが紫の花が見て見たいものだと…。小澤先生が、見たような気がするのだがと言っていたから…。

 どなたか、紫のテッセン持っていたら、分けてくれないかな…。(笑い)

金子先生、こんにちは

昨年までテッセンと白万重が咲いていましたが、白万重の枝が枯れて、今年はテッセンの鉢になってしまいました。クレマチスフェアで枝変わりの説明をする時に重宝していたのですが、残念。
突然変異しやすい個体の可能性があるので、立ち枯れや剪定による枝変わりを期待しています。
昨年のクレマチスフェアに出展したテッセンの写真です。剪定した節から出た2本の枝の片方が白万重。
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_image_slideshow&target_c_diary_id=467893&num=2

返信する

おはようございます、

 写真見ました、咲き分けですね!!

 逆に、良く出来過ぎていて、2本植えかとも…。分かれている部分が見えると、良かったかな…。

 変異しやすい個体は、我が家も、印してあります…。あと数日で、及川さんの農場に行ったときの、気になるテッセンが咲きそうです…。普通の花っぽい感じですが…。

 来月の、講習会は、よろしくお願いします…。

こんばんは。
昨日のオフ会で、ローザンベリー多和田さんへ行きました。
先生から、ビオラの咲くころに教えてもらいましたが、なかなか行けなくて。
donyiさんとお会いして、白花テッセンの話をしていました。
我が家のテッセンも白い花ですよと。
それが、白万重でしょうか。また違うのでしょう。
敢えて、私は白花テッセンと呼んでいます。

返信する

おはようございます、

 一言!かんちゃんちのは、シロマンエ(白万重)です…。白花テッセンなどと、書くとまた、面倒くさいことになりますよ…。(笑い)

 写真見ても、色は幅はあるようですが、シロマンエです…。

 テッセンのラベルがついていた、品種間違いと思ったほうが良いですよ!!

ありがとうございます。
これからは、白万重として札をつけておきます。
ここの日記で、この花を白万重と書いたら、花友さんは、白万重と違いますよと言われたものですから。
自身を持って白万重とします。

こんばんは、

 よろしく言お願いします…。(笑い)

金子先生
こんにちは

テッセンの話面白いですね。
我が家は毎年100輪近く咲きますが、
今のところは全部テッセンが咲きます。
白万重が咲いてもそれはそれで楽しいです。

ダイアナも変わるのでしょうか?
今話題の福島に変わってくれないかな?
少し期待しておきます。笑

以前根っこを切ってしまったダッチェスアルバニーなのですが、復活が早くて大きくなり過ぎです。
植える場所もなく鉢植えですが、根っこが一杯ですぐに水切れしてしまいます。
また根っこを切っても大丈夫そうです。笑

返信する

おはようございます、

 変異については、タイミング?なので、どこで起こるかは?です…。(笑い)

 品種によっては、大丈夫かもしれませんが、基本あまり根をいじらないほうが良いかと…。あとは、自己判断で…。

こんばんは☆

一株でこんなに咲き分けるなんて、とても不思議です〜Σ੧(❛□❛✿)

うちの鉢植えの白万重も、少し変わった色合いで咲きました☆

https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=575651

返信する

おはようございます、

 写真見ました、このパターンは見たことあります…。

 気温や日照によって、起こる変異かな…。これで、安定すれば、良いのですが…(笑い)

こんばんは。

テッセンは個体差あって、面白いですね。
うちは、いたいだいたヴィエネッタの2株のうちのひとつが、少しテッセン化してます。
完全にテッセン化したわけじゃないけど、ラッキーって思ってますよ(笑)。

そうそう、先日fbでもアップしましたが、踊場を挿したら、外側が白いお花が咲きました。サイズも一回り大きいです。
こういうの、枝変わりって言うんですかね〜。
それなら面白いな〜ウッシッシ
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=574884

返信する

おはようございます、

 ユニークな、踊場ですね!花色が安定していたら、変異かな…。1~2年育てていて、今後がたのしみですね!!

 あとは、綺麗だと思うかどうかかな…。

 品種違いは、農家さんでもありますね!!しっかり管理しているようでも…。出荷の時のラベル違いとか…。

 でも、Oさんならば…。(笑い)すぐに、対応していただいて良かったですね!!我家でも、ありました…。(大笑い)

 来月、いじって遊んでください!!(次の、講習会のネタですね!!)

こんばんは🌃
金子先生、バケモノのクレマチスですが
先日花フェスタ記念公園で
手にいれた パテンス系 No.171 ですが
名前はついているのでしょうか❔❔
面白いことに もうひとつ購入した
「ピール」の品種札に
*詳しくは 趣味の園芸 よく分かる栽培12か月
「クレマチス」を参照してねと書いてありました😁😄
笑えますが、確かにそれが一番かもしれません❗

返信する

おはようございます、

 恐らく?、番号は実生選抜落ちかな…。気になるけれど…。でも、いいやと言う事で…農場に残さずに放出したのかもしれません!!

 気になったのでしたら、大事にそだててくださいね!!

 詳しくは…、あれこれと詳細はは書けないので…。そのような紹介の仕方もありかと…。

金子先生

咲き分け、面白いですね~~
うちのも咲き分けしないかな~~(^_-)-☆

返信する

こんばんは、

 咲き分けたら、面白いですが、なかなか出るようではありません…。

 むかし、昔。、HFヤングとフェアリーブルーの半々と言うのが、我が家で1度だけ出たことがありますが…。何だったのかなと…。

金子先生~❗️
はじめまして~🐸
急に、こちらへコメントして、申し訳ありませんm(__)m
実は、大好きなテッセンが、
秋から、いまだに、咲き続けています❗️
選定はどうしたらいいのでしょうか〰️❓️
他の新枝咲きのクレマチスは、既に土から新芽を出し始めています🎵

返信する

こんばんは、

 そのまま咲かせるのもよし、切ってリセットするもよし、どちらでも良いのでは…。

 写真等がないと、なんとも…。

お返事ありがとうございましたm(__)m
クレマチス🥀の神様である✨金子先生✨から、
直接お返事をいただけるなんて、
感激です~❗️‼️❗️‼️❗️
マイページで写真を投稿してみたり、
でも、
上手くコメントをのせたりも出来ず、
結局、どうなっているなかもわからず…
すみません😣💦⤵️
また、いろいろ、教えてくださいませ。
ありがとうございました〰️❤️

返信する
みんなの趣味の園芸にログイン/登録する

※コメントの書き込みには会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

ピックアップ
定期購読
投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!