今日は市内の高齢者施設の、管理人の代表が集まる会議でした。
この会場には何度か行ったことがあるけど、大きなイベントがあるときは、駐車場に入るまでに時間がかかる場所。10分で着く所だけど、40分前に家を出ました。
30分前に着いたけど、すでに10人ぐらいは席についていました。若手イケメンくんは、受付にいました。
今回の会議室は狭いので、原則、1施設から1人参加です。うちの施設からは、しまくじらが参加しました。
机の上には、書類がたくさん。数字が並んでいます。
管理団体の人の口頭の説明も、「利用者が去年より減った」とかの、数字がぞろぞろ並べられ、
(もっとだいじなこと、あるだろー!)
と、しまくじら、なんだかモヤモヤ。利用者アンケートの用紙も匿名ではあるけど、管理人が集めるわけで、ホントに言いたいことは書けないじゃん
ホントにだいじなのは、ほめことばじゃなく、不満の声だ。
岡山は用水路が多いので、転落事故が多いとか。
火事や津波のときにどうするとか、危機管理の話も出ました。
最後に意見交換があったので、手を挙げて、ピンク電話の話をしました。緊急電話は普通にかけてもつながらないので、
しま「カギを開けてボタンを押して・・・」
と言うと、マイクを持った人が
管理団体の人「知りませんでした」
しま「それが管理人に周知されているのかどうか、というのがだいじだと思うんです」
そこで、それを他の人に聞いてくれるかと思いきや、
管理団体の人「他に何か」
えーーー?!さっきの話、終わり?
別の管理人が手を挙げて、
「先ほどのピンク電話の件ですが、受話器を上げて、10円入れて、音がしたら受話器を置くと、あちらからかけ直してくれます」
管理団体の人「そうなんですか。それも知りませんでした」
また別の管理人が手も揚げず、
「私はいつもカギを開けてやってるよ。連絡のときはいつもそうする」
まるで、
「当たり前じゃないの、そんなことも知らないの」
みたいな言い方に、
(これが年寄りの悪いクセだー!!)
って思いました。
また別の管理人が
「救急車なんか、何回も呼んだことがあるわ」
じまんにならんだろーが!
ここで全員に確認するかと思いきや、
管理団体の人「今日はお疲れ様でした」
いいのか、それで。火事や津波から逃げることは強調して、通報の仕方や、けが人や病人の数は確認せず、書類にも出てこず、ホントにそれでいいのか?!
ダメだこりゃ。管理団体が危機管理、できてないわ
①
青じそに花が咲きました。
②
柿の実が重くて、垂れ下がっています。
③
除草剤が効いて、顔色が悪くなってきた、ヘクソカズラ。
会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。
アセビ/ナノハ... 2024/03/30 | チョコざいなや... 2024/03/30 | ミツカドネギ/... 2024/03/30 |
明日の水遣り🚰... 2024/03/30 | 🌂→☀️ 予想は意... 2024/03/30 | 15時半の水やり 2024/03/30 |
技あり 😁
返信するじゃなくて
しまくじらさん、こんばんは。
おつかれさまでした。
メッセージ、ありがとうございます。
今宵も楽しみにしておりまあす 😉
では、のちほど のぞいてみます。
のいさん、こんばんは。
ありがとうございます
今日はあんまりおもしろくない内容ですよ
そうそう、帰りにスーパーに寄ったんですが、Sさんの奥さんに会いました。あいさつしたら、すぐにはわからなかったみたい。半袖ジャケット着て、ピアスにペンダントだったんですが、いつも野良着姿しか見せてないもんね
しまくじらさん、
今日も なかなかてごわい時間でしたね。
頭がキーンとなりそうです。
読みながら、えええー、
ひとが集まる施設での、危機管理意識が、管理団体のレベルが、
揃って、この程度だなんて。と コワくなりました。
大きい災害もですけれど
日常で起こりがちなことがら、頻度の多いことがらのほうも
だいじでしょうよ。
しまくじらさんが、こういう環境で働かれるの
心配です。
利用者さんや、ご家族も、心配で利用できないですよね。
ほんとうにNGです 😒
今日も おつかれさまでした。
少しでも はやくおやすみください。
手ごわい時間だったでしょ?
脳卒中とか骨折とか、ヘタすりゃ命に関わるのに、まるで興味なし。終わりの時間が気になるのか?
「おばはんの話、なげー」
とでも思ったのか?納得できません
精神的な疲れがたまってきています。
ありがとうございます。すでに3時間寝たけどね
おはようございます。
返信する公共施設が指定管理者制度になってからは、
悪くなることが多いです(良いこともありますが)
役所は直接関わらないから表面ずらしか見ない。
腹立たしいことが多過ぎ。
こちらの市は65歳以上が30%近くになりました。
私も1人だけど…県の貯金が底が見えて、
いろんな補助制度をカットし始めてます。
色々無料化するのに財源をどこから出しているのかも知らず、
必要以上に病院通いをして薬をためて安心してる。
そんな老人の話を聞いて、
腹が立ちました(知り合いの看護師さんの話)
hanuraさん、こんにちは。
そうなんですか?それはいわゆる、「丸投げ」ってヤツで
数字しか見なくなるわけですね。
利用者が減ったら予算を削減される、とかそういう印象を受けました。
> 65歳以上が30%近く
それでは、税金を納める人が少なくて、財源が底をつきますね
薬をため込む・・・注射してもらったらカゼが治ると信じてる人もいるし・・・人の話は聞かないし、ってところですね
おはにゃ~。
返信するう~ん、会議を実りのある会議にするのは難しいですね。
司会の仕方しだいで、話は深まったのに、イライラしますね…。
いい意見が出ても、それをきっかけにして、会議が深まっていかないようでは、やる気のある人をつぶすばかり。
むなしい…。
ほう、ヘクソカズラに除草剤、効きますか。
らりこにゃん、こんにゃ~。
そうなんです。司会次第で変わったと思う。アレはダメだわ
そこまでの数字の話は長かったのに、『意見交換』とはなんぞや。
「10円入れて・・・」って意見は、ちゃんと意見になってる。そのやり方がホントにいいのかどうか知らんけど
他の人は、勝手にしゃべってるだけ。
ヘクソカズラは、伸びたところを切って、根が出てるところにかければ、効きます
またすぐ、鳥さんが種を運ぶけどね
しまくじらさん、こんにちは~
返信する大変お疲れ様です。
これだと寝付きが悪くなるのは当然かと思います。
ストレスがかなり溜まる会議ですね。
『他に何か?』にはびっくりしました~( ・_・;)
はなしの重要性がわかってないですね。
本当に疲れますね…(>.<)
ナムギさん、こんにちは。
ありがとうございます。
でしょ~?
昨日は寝たけど
救急車を呼ぶのが遅れて、取り返しのつかないことになる可能性だって・・・
なんか、一生懸命やればやるほど、むなしいと言うか・・・
ハァ・・・
こんにちは。
返信するしまくじらさんは高齢者施設の管理者をされてるんですね。
私も事務で働いていたことがあったのですが、うちの施設も私を含め「思った以上に素人がよく分からずに運営してる」と感じることがありました。
災害時の対策も書類は整えていましたが実際災害が起きた時にとても職員で対処できるようには思えず不安に思いました。
せっかく各施設から出席して会議をするならもっと内容のある会議にして欲しいですね...本当にお疲れさまです。
るびちゃん、おはようございます。
薄謝の出る、ボランティアに毛が生えた?ようなお仕事です😅
老人会から出るので、当然、素人の集まりで、年金の足しに、って感じの人もいます。
「人がいないから、是非」
と言われて渋々始めましたが、
「話が違う」
的な😓
施設のメンバーだけでなく、管理会社さえこんな有様では💦
今週、消防訓練がありますが、119番電話もかけられるかどうかもわからない状態。訓練を「やった」という書類さえあればいいんじゃね?って感じです😓
ありがとうございます。
まじめにやるのが、虚しいですね😅
※コメントの書き込みには会員登録が必要です。