こんちゃんさんの園芸日記
写真

他のプロフィール画像を見る

こんちゃんさん  岡山県
お気に入りメンバーに登録
2020年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

通販で買いましたが・・・その2

2020/07/18
通販で買いましたが・・・その2 拡大 写真1 通販で買いましたが・・・その2 拡大 写真2 通販で買いましたが・・・その2 拡大 写真3

通販で買った八重咲きのエキナセア・ダブルスクープマンダリン(画像の左が送られてきた花)が品種違いではないかと、7月14日に購入先にクレームを入れたのですが、交渉がまだ続いています冷や汗
※右の花は、花型の比較のために並べて撮った八重咲きのシュプリームエレガンスです。
↓エキナセア・ダブルスクープマンダリンの花
http://www.hinshu2.maff.go.jp/vips/cmm/file_library/40000/31306/31306_3_1.JPG

左の花・・・八重咲きのダブルスクープマンダリンに見えるでしょうか?

画像も送っていますが、購入先は、「販売元にも画像を転送しており、カタログの花と比べて見ても、画像の花はマンダリンで、誤発送は考えられない」の一点張り・・・
先日、「それでも納得できないなら、返品の上返金する」との連絡がありました。

このような花を送ってきて、まるで私が一方的に言いがかりをつけているような言い分でしたちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
八重咲きかどうかを見分けることさえできない相手と話をしても、埒が明かないので、販売元の業者に直接連絡を取り、交渉を進めています。
さらに、購入先からの連絡では、「販売元も、さらに海外の育種元に確認を取らないといけないので、相当な日数がかかる」とのことでしたが、販売元からは、翌日回答がありましたげっそり
回答では、「変異の可能性が高いと考えている」とのことで、あっさりと「代品の手配をさせてもらいます」とのことでした。

結局、販売元が代品を送って下さる方向で決着の方向に向かっていますが、販売元との連絡内容と、購入先の言っていることがあまりにも違っており、一層、販売先の不信感が増しました。

購入先と販売元の話を総合すると、ダブルスクープマンダリンの苗には突然変異を起こしてしまった株が混入しており、花を見分ける能力が無い購入先が、この株を送ってきたということのようです。
本来であれば、変異によって違う花になった株は、その品種とは認められず、ユーザーに販売するべきでは無いですし、同時に購入先から販売元へ変異に関するクレームを入れるのが本筋です。

手軽にポチッと買える時代ですが、皆様もお気を付け下さい冷や汗

↓前回の日記
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=707553

「通販で買いましたが・・・その2」関連カテゴリ

みんなのコメント(6)

大変でしたね😥
開花前の苗には、あることですが対応が悪すぎですね
タ○イネットは、返品しなくても返金対応してくれました
発送ミス(品種違い)でバラ苗が2本無料(返品なしの返金)になったこともあります😅

返信する

atoriさん、こんばんは。

花付きなのに、この花をマンダリンとして送ってきましたがまん顔
違った花が届いたことより、クレーム対応があまりに酷いことが腹立たしいですちっ(怒った顔)
私も、他に違った種類が届いたことがありますが、きちんとした対応をして下さった業者さんは、その後も繰り返し買わせてもらっていますウィンク

こんばんは。

なんとか本当のマンダリンが、お手元に来るようになって
よかったですね。
でも、なんか後味がよくないですね。
私も、以前バラの品種違いが送られてきたことがあって、
連絡を入れたところ、早急に対応していただき、
今でも、そのショップとは長いお付き合いになっています。

私は、エキナセアはすべて園芸店で手にとって買ったものなので間違いはありませんでしたが、中には小さい苗のものもあるので、通販に限らず咲いてみて違うなんてこともあり得るかもしれませんね。

購入するときは、買った花にそれぞれ思い入れもあるので、
雑な対応は、本当にがっかりしますね。。
プロのはずなのに。

返信する

ブラックマロウさん、こんばんは。

販売元は、すぐにマンダリンでは無いとの判断で、代品を探してくださっています。
それにしても、購入先の対応はどういうことなのか?、保身ばかりの言葉を並べ、もう理解不能なレベルですたらーっ(汗)
花の通販業務を行っている以上、最低限の花を見る目を持ってもらうことと、クレーム対応の仕方の改善をしてほしいですちっ(怒った顔)
誠意をもってきちんと対応してくれる業者さんは、信頼が高まりますねウィンク

こんちゃん、こんばんは。

私のような素人の日記を見てただいて感謝しています。
私は去年から今年にかけて、三件の手違いがありましてかありまた。
①れんげしょうまに、ささがさきました。
翌年れんげショウマガ入ったら連絡がはいってもらいに行きました。
②バーガンデーアイスバーグ、咲き始めの2つがしろいはなでした。後の花は全部紫てした。
販売元からりっばなはちが送られてきましが、白い花が混じる株も楽しみです。
③は、クレマチスの白万重と鉄線が、両方白万重だったのですね。

どんな思いで、その品種に決めて楽しみにしているか、分かってほしいですね。

返信する

赤いハナミズキさん、こんばんは。

間違った品物が届いてしまうとガッカリしてしまいますが、それでもきちんと対応してくれる業者さんなら、信頼がおけますねウィンク
残念ながら、今回の購入先は無責任、不誠実で、全く非を認めない業者でした。
これまで、違った商品が届いてクレームを入れたことがありますが、その対応は、間違いなく群を抜いてワースト1ですがまん顔

みんなの趣味の園芸にログイン/登録する

※コメントの書き込みには会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

定期購読
投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!