ヴィオルナ成長日記 種から開花まで

金子 明人
金子 明人
成功談
植物名 クレマチス(四季咲き)
品種名 ヴィオルナ系実生
地域 千葉県 場所 ベランダ 栽培形態 鉢植え
日当たり 日なた(一日中) 満足度

栽培ストーリー(わたしの育て方レポート)

ヴィオルナ成長日記 種から開花まで

ヴィオルナ成長日記 種から開花まで

作成日:2011/11/08

いよいよ開花まじかです…ヴィオルナ系は人気のクレマチスの系統の一つです。壺型の花は多花性でコロンとして愛らしく、多くのファンがいます。入手しようとしても、大手のクレマチスナーサリでなければ入手が難しくしかも高価です。実生からのクレマチスは、個体変異が多くマイ・クレマチスを探せるチャンスでもあります。今回は、種からクレマチスを育てて、成長、開花までの過程をフォローしつつ開花の醍醐味を共に味わいたく企画しました。

  • いいね!:478人
  • いいね!
  • 種まき

    1

  • 発芽(芽が出てきました)

    2

  • 生育中

    3

  • 鉢上げ

    4

  • 生長中

    5

  • 夏の開花に向けて!スタート!!

    6

  • 開花に向けて成長中

    7

  • 蕾発見、開花まであと少し!

    8

  • 初花!咲きました

    9

1.種まき

ヴィオルナ成長日記 種から開花まで 種まき
ポット等に防虫網、鉢底石、次に培養土を全体の高さの8割位入れ、種が重ならないよう種まき。種についている毛は取る必要ありません。種に1cm位覆土をし鉢底から出るまでしっかりと水やり。ラベルに名前、播種日時を記入してラベルをポット(鉢)に挿しておきます。発芽までは、陽は必要ありませんが、戸外に置き、水は乾いたら与えます。肥料は必要ありません。冬期は、霜柱で土が盛り上がらないように注意。発芽が楽しみ。

2.発芽(芽が出てきました) 注目!

ヴィオルナ成長日記 種から開花まで 発芽(芽が出てきました)
タネまきして早1年が経過しています。お決まりのように発芽までは1年です。まだ、別の場所で土の中から、芽らしきものが見え隠れしているので、このまま暖かく見守ります。今までと管理は一緒ですが、柔らかな葉がナメクジ等の食害に合わないように注意です。この冬だけは、まだ根張りが弱いので霜柱に立たれないようには注意したいと思います。来春にも、芽が出てくると思うので継続栽培です。2012.10.27

3.生育中

ヴィオルナ成長日記 種から開花まで 生育中
冬の間もゆっくりではあったものの成長していました。良く見ると微妙に葉の形の違うものがあります。混合種子なので、葉が細かったり、丸かったりとどれを見ていても、可愛い感じがします。クレマチスの姿にまだイメージが広がらないかな・・・。鉢底を見ると、根が下から見えてきているものもあります。そろそろ1本ずつに鉢上げです。まだ、これから芽が出てくるものもあるので、あきらめないで・・・。2013.3.10.

4.鉢上げ 注目!

ヴィオルナ成長日記 種から開花まで 鉢上げ
暖かくなり、節数が2~3節見えるようになったらそろそろ鉢上げです。用土等については元肥を入れてと言うぐらいで通常のクレマチスの培養度土と一緒。ピンセット等で丁寧に取り上げます。上手く抜けない時は、ポットであれば少しもむようにして土を柔らげると比較的簡単に取り出せます。3号ポット等に1本ずつ丁寧に植えつけをします。植え替えたなら、たっぷりと水やりしてその後は、通常の日常管理です。2013.3.23.

5.生長中

ヴィオルナ成長日記 種から開花まで 生長中
約半年前に鉢上げした株が、春から伸びては枯れ、また地中から芽が出てを繰り返して、一喜一憂しながら成長しています。なかなか育たないようですが、クレマチスの姿になってきました。混合種子なので、数株ある中には、葉姿や葉色も色々なものがあります。この株は、新芽が展開時は銅葉で、生長すると濃緑の葉に変化しています。(親株にはこのような生長するものが無かった気も・・・)詳しくは日記で。2013,9,16

6.夏の開花に向けて!スタート!! 注目!

ヴィオルナ成長日記 種から開花まで 夏の開花に向けて!スタート!!
休眠から目覚めて、生育がスタートしました。クレマチスらしい葉姿になってきています。このままでは、鉢も窮屈なので、1~2回り大きな鉢に植え替えをします。根の取り扱いは、丁寧に行います。今回は5号のスリットに植え替えました。これからは、幼苗(幼株)ではなく、開花見込み株の状態です。親株と同じような管理にして、成長の促進を図ります。夏には開花してくれることを願いつつ・・・。2014,3,16

7.開花に向けて成長中

ヴィオルナ成長日記 種から開花まで 開花に向けて成長中
暖かくなりぐんぐんと成長中です。昨年の今頃は、本当に育って開花するのと思っていたものの、ここまで来るとクレマチスらしい姿になってきます。あとは、力をつけて蕾が出てくるのを待ちます。混合種子なので、いろいろな葉姿や草姿のものがあります。今年の夏はいろいろと楽しめると思います。初花が楽しみです…。2014,5,2

8.蕾発見、開花まであと少し! 注目!

ヴィオルナ成長日記 種から開花まで 蕾発見、開花まであと少し!
株に力がついてくると、加速した生育になります。夏には咲くと思うけれどと考えていたら、前回の日記からあれ?と思っていたら先端部に蕾らしきものを発見、蕾もはっきりと確認できるようになり、日に日に大きくなってきている気がします。予定では、6月上旬ぐらいには開花するのではと思います。種から撒いていよいよ開花の運びになりそうです…。どのような花が咲くか今から楽しみです…。2014,5,19

9.初花!咲きました 注目!

ヴィオルナ成長日記 種から開花まで 初花!咲きました
種まきして約3年、初花が咲きました。すらっと伸びて先端部に1輪開花しました。ややくすんだ感じの赤系の花です。蔓もあまりからまないので半蔓性タイプの品種のようです。蕾の下から新芽が伸び始めているので、剪定する前に伸びてくれば2番花がすぐ楽しめそうです。今年の夏は、どのようなパフォーマンスをしてくれることか…。兄弟たちも続々と開花し始めています。2014,5,26

開花期

わたしの育て方

ヴィオルナ系の自然交配した種子を、播種から発芽、成長、開花までをそだレポメンバーと共に経過を紹介していきます。金子の園芸日記・カテゴリの中のヴィオルナ系成長日記でも紹介していきます。

栽培環境
午前中陽が当たる、2階のベランダで他のクレマチス(親株)と共に日常管理をし成長を観察します。時によって移動して、環境を変えるかもしませんが、発芽までは、2階ベランダ軒下で管理。

水やり
基本は表面の土が白っぽくなったら鉢底から水が出るまでタップリと与えます。発芽までは、冬期は午前中に与え、夕方には与えないように注意。(霜柱等で土が持ち上がると種が露出してしまう場合もある。)夏場は、1日2回。冬期は、3~4日に1回、土の乾き具合によって一定ではありません。

肥料
発芽までは、必要ありません。成長に応じて水肥を与えたり緩効性肥料を置肥として与えます。生育期間中は(春から秋)、即効性の水肥を月2~3回、緩効性肥料を1~2か月に1回あたえます(真夏を除く)。冬期には、寒の頃に寒肥えを与え春からの株が十分に成長するように与えます。植え付け時には、緩効性の肥料を元肥として施しておきます。

病気と害虫
全く発生しないことはありません。早期発見と予防に心がけて、見つけ次第早めに対処します。
病気
立枯病、白絹病、ウドンコ病、サビ病、葉枯病等々。
害虫
アブラムシ、アオムシ、ナメクジ、ケムシ、ネマトーダ、ハダニ、コガネムシの幼虫等々。

用土と鉢
用土
種子の発芽には特別な用土でなくても大丈夫です。排水性、保水性の良い用土で植えつけます。発芽して鉢上げする場合には、プラス保肥性の良い用土を使用します。有機質に富んだ清潔な用土が基本です。クレマチスの専門用土や各地で入手しやすい用土をブレンドして使用します。(例:硬質赤玉土小粒~中粒4:硬質鹿沼土3:完熟腐葉土4等)

根が広く深く広がるので、深鉢や長鉢を使用します。まずは苗にしなくては行けず、仕立て鉢やおしゃれな鉢で無くても良いようです、焼き鉢やプラスチック鉢鉢でも大丈夫です。スリット鉢でも、良く成長しています。

主な作業
伸長してきた蔓はまめに誘引し、絡み合わないようにまめに誘引します。

その他の作業は準んじおって紹介します。

コメント コメントを書く

2011/11/11
金子先生、こんばんは。

私もそだレポメンバーに加わることになりました。ハートたち(複数ハート)第1号でしょうか(勝手に・・・)あっかんべー種は発送済みとのことでしたので、月曜日あたりには到着すると思います。るんるん到着しだい、そだレポを開始します。よろしくご教授くださいね。ウィンク
ken
2011/11/12
わたしくしのところにも、クレマチスの種当選のメールが。
ブタうれしい。
ありがとうございます。


ガーデニング1年生ですが、よろしくお願いします。

種が届き次第。
種まきしようと思います。

先生のページで学びながら、チューリップ花を咲かせるようにがんばりたいと思います。
よろしくお願いします。
2011/11/12
そだレポメンバーに加わる「ばんた」です。よろしくお願いします。

明日、種まきします。クレマチスの種からの開花が、こんなにも長い時間かかかることを知りませんでした。

でも、あの可愛いベル型ちゃんに会えるように(マイベルちゃんチャペルハートたち(複数ハート)),がんばります。
分からないこと、気になること、すぐに聞きに来ますから!
2011/11/12
ありがとうございます!今日早速、種が届きました~。
開封しましたら沢山入っていましたので、まかさの当選とともに驚いています。
なにぶん初心者のうえ、いきなりクレマチスを種から育てるなんて一人ではとてもできないことです。みなさんと一緒にがんばりたいと思います。
宜しくお願いします!

無事開花したら(長くかかるそうですね)、茶花に。。。妄想ですね
2011/11/12
金子先生、こんばんわ。「ロクちゃん」です。
いつも、やさしい笑顔と分かりやすい説明、ありがとうございます。
今日、種をいただきました。たくさん入っていたのでびっくり。
クレマチスを種から育てるのは初めてなので、最初はおっかなびっくり、といったところだと思いますが、楽しみながら育てたいと思いますので、よろしくご指導ください。
2011/11/13
昨日念願のクレマチスの種が届き,そだレポのメンバーに加わることになりました.
どうぞ宜しくお願いします.
ビオルナ系を種から育てるのは初めてです.
金子先生はじめ皆さんと一緒に発芽,そして開花まで育てていけるかどうか心配ですが,
がんばります.アドバイスも宜しくお願いします.
2011/11/14
金子先生、
初めまして、こんばんわ。

今回の企画で、私もそだレポメンバーとして参加させていただきました。
今までは、苗からは育てたことはあるのですが、
種からの挑戦は、今回が初めての経験です。

金子先生をはじめ、他のメンバーの方と共に頑張っていきたいと思いますので、
どうぞ、宜しくお願いします。
2011/11/14
金子先生、
はじめまして、こんにちは。

まさか当たるとは思っていなかったクレマチスの種が届き、私もそだレポのメンバーとして加わります。
どうぞよろしくお願いいたします。

種もいろんな形のものが、あったのでこれからが楽しみです芽
2011/11/14
当たりました!
当たりました!
うれしい反面 私で大丈夫かな? 不安な面持ちです。長くかかりそうなので忍耐強く頑張ります。 色んなクレマチスを育てていますが、種からは初めてです。
ご指導よろしくお願いいたします。
今 ジングルベルの花が終わり 新蔓が延び放題です。毎年 大きくなりすぎた枝をどうしようか悩んでいます。60cm丈の支柱にグルグル巻きその先に新蔓が50cm以上・・・

                         宮崎からでした。
GTO
2011/11/14
はじめまして。
クレマチスの種が当たりました。ありがとございます。さっそく蒔こうと思いますが発芽まで期間がかかるようなので、乾かさないか心配です。マルチングにミズゴケでも使ってみようかと思います。
2013/03/22
金子先生 こんにちは

先生の鉢上げ情報やみなさんの様子を聞いて
私もクレマチスを鉢上げしました。全部で15個です。
まだ芽を出すかもしれないとのことで、種播きした鉢は残しています。
葉の形もいくつか種類があって、楽しみです。
今後は落ち着いたら日当たりで管理していけばいいでしょうか?
先生のそだレポを手本に頑張りたいと思います!
2013/03/23
あきぴょんさん

おはようございます、

 先程日記アップしました。良く日のあたるところで、一般的なクレマチスの株と同じ管理です。過保護は、ダメですよ!!、中には、弱くてダメに(枯死)してしまうものもあるかもしれませんが、強い子を残すと言うイメージで・・・。あとで、良い花だけど、すぐ立枯れてと言うことのないように・・・。(何らかのタイミングで枯れてしまうこともあるのですぐに処分ではなく、各々の個体のチェックは忘れずに・・・)ガンバレ!!
2013/03/23
先生、こんにちは。

早速、日記も拝見してきました。
お忙しいのにお見せいただいて嬉しいです。やはり心強いです、先生のコメント。
過保護にならないように。。。なるほどとハッとしました。
なにせ初心者、頑張るのみです!よろしくお願いします。
2013/04/28
先生、こんばんは

鉢上げ後の質問なのですが、
一番生育の良い苗が6節目の葉を展開させてきました。
ポットではふらふらした様子です。
何か支えるものが必要みたいですが
どんな対処がいいのでしょうか?ポットから鉢に変えるタイミングは
どのくらいかなど教えていただけますか?
2013/04/28
あきぴょんさん

おはようございます

順調に生育していますね!!

 ぐらつくようであれば、支柱を立ててください。全体のバランスもありますが、洋ラン支柱のような細い物を株元近くに立てて、ビニ帯等でしばって見ては・・・。
2013/11/05
先生こんにちわ
早速ですが、質問です。先日種に触ったら、ほろっと崩れました。実ったのかなと思いましたが、綿毛はできていません。確か綿毛が付いていた記憶があるのですが。
2013/11/05
nokoさん

こんにちは、

 綿毛よりも、種ができているのか?のほうが気になりますが?。蒔いた時と同じぐらいのサイズのタネができているのなら、実っているのでは、申し訳ない程度に粒っと?しているなら、ダメですね!!

 もう一つ、系統によっては!、ほとんど毛がないものもあります。いずれにしても種の有無の方が大切です。写真などあれば、回答で出来ますが…。
2014/01/27
金子先生こんにちわ
この前、種の事でお聞きしましたが、その後乾燥してきたら綿毛が出てきて、種の大きさも頂いた時と同じくらいなので、種まきをしました。2種類咲いたのでどちらも蒔きました。またいっぱい芽が出たらどんどん増えていきそうです。
2014/01/27
nokoさん

こんにちは、

 まずは、何本出てくるか楽しみですね!!中には弱い個体もあるので自然淘汰させて強い個体を残すようにして、開花したら良い花残してと言うことになるのかな・・・。道のりは、長いですが楽しみですよ!!
2014/01/28
金子先生さっそく、お返事ありがとうございます。
他の人は、どんな花が咲いたのでしょうか。私は2種類でした。
冬になって、ツルが枯れたように見えたのでツルを切り取りました。クレマチスはツルを切るタイプとある程度残すタイプがあるようですが、どうやって見極めるのでしょうか。
2014/01/28
nokoさん

こんばんは、

 夏に伸びた枝に、今芽があるかのまずはチェック!、芽が無ければ地際で芽があれば芽の植えでと言うことです。あとは、品種の特性に応じた強剪定(地際)や弱剪定(良い芽の上)、その中間と言う形になるのでしょうか・・・。
2014/03/16
金子先生、こんばんは。

私も今日、そだレポを更新した所です。指でOK今はクレマチスを購入した際の4.5号鉢にしていますが、5号鉢くらいにした方がいいでしょうか?とにかく今年の開花に期待ですね。うれしい顔
2014/03/17
rider1さん

おはようございます、

 そだレポ見ました。力強い成長ですね!!、きっと夏には花が楽しめるのではと思います。開花したら、b報告してください。楽しみですね!!
2014/03/18
先生こんにちは。

先生が鉢に植えるタイミングを待っていました!!
ポット植えからいきなり5号くらいの大きさで良いのですね。
どのくらいの大きさが良いのかわからずにおりました。

写真の葉は随分と細めな感じですね。我が家にやってきたものとは
また違った種類のようです。
今のところ5つか6つ芽吹いていて
お写真と同じようなもの、より小さいもの、いろいろです。
根を傷めないよ、気をつけて作業をして、そだレポ更新したいと思います。
2014/03/18
あきぴょんさん

こんばんは、

今回は、背伸びして3号ポットから5号に鉢上げしてみました。その代わり、水はけのよい土にして・・・。根鉢は、崩さずですね!!
2014/05/02
先生、こんにちは

今日から予報では快晴のGW。グングン蔓を伸ばして欲しいですね
初花、とても楽しみです。我が家のは蕾が2鉢つき、とてもワクワクしています。
ところで、種まきしたなかで、まだ成長の小さい鉢のものが、
先端の葉が枯れたようになり、、また他の葉も葉の周囲が
なにやら変色したような色になっています。一応、新葉が脇からでてきているので
元気そうです。こういったときの対処を教えていただいていいでしょうか?
宜しくお願いします。
2014/05/02
あきぴょんさん

こんばんは、
殺菌剤等で対処してみては…。のんびり屋さんもいるから、焦らない焦らない!!初花開花したら、報告ください!!
2014/05/07
金子先生、こんばんは

殺菌剤で対応して、変色したところを少しカットしました。ありがとうございます。あとは、元気になってくれるようパワーを送っています!!
そして、初花が開花しました。赤紫色のとっても可愛い花です。
rider1さんと同じような感じの花です。
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_r...
2014/05/26
先生、こんにちは

初花、開花おめでとうございますぴかぴか(新しい)
控えめの色がつぼ型をさらに可愛く見せていますね
種まきから開花まで根気と地道な作業の繰り返しですが
こうして先生や皆さんと取り組むって面白いと思います。
私事ですが、初めてのクレマチスの種まきがこの企画で良かったとしみじみです。
2014/05/26
金子先生、こんにちわ。
早速質問なのですが、
クレマチスの種の蒔ける程度の大きさってどのくらいでしょうか。
いま手元にあるのは、採取した種で5×6ミリくらいの大きさなのですが、
蒔けますか?それと、種まきの時期は秋が良いのでしょうか?
今ではダメですか?
2014/05/26
ベリーベリーさん

こんばんは、

 蒔ける種の大きさと言うことがわかりません!!品種にもよりますが、種の皮の色が茶色くなったら採取してとりまきが一番です。

 保存したり、講習会用に自分が使う場合は完熟させてしっかり茶色くなってから採取しています。半熟だと保存がきかないので…。
2014/05/27
おはようございます、先生。質問の仕方が悪かったようですみません。前述のnokoさんへのコメントを読んだので、この種大丈夫かなぁ、と思い質問しました。茶色くなっているので、蒔いてみることにします。ありがとうございました。
2014/06/15
はじめまして。
番組(クレマチス)観させていただきました。
我が家には、祖父が50年程前に植えた(てっせん)と呼んできたクレマチスがあります。
特別な手入れもせず、どんなに猛烈な台風、天候にも負けず、50年近く毎年ゴールデンウイークに、濃い紫のてっせんで咲き誇ります。今年も見事でした。

質問があります。
我が家のてっせんは、何の種類でツルを朝顔棚のような支柱にどう巻き付ければ見ごたえよくなるでしょうか?
写真アップしたほうがよいですか?

私は静岡県浜松市、温暖な地域に住んでいます。
2014/06/16
先程に続き二度目の投稿失礼致します。
マイページの画像に我が家のクレマチスをアップ致しました。
全体とズームの状態です。
今年4月下旬~ゴールデンウイークに満開となった写真です。

濃い紫色と認識していましたが、きれいな薄紫色かもしれません。
花びら一枚一枚は、傷が全然ないくらい、ワ~っと見入ってしまうほど。
ツルはグチャグチャと絡み合い、花は内側・裏側にもたくさん咲いています。

画像が鮮明でない為、わかりにくく申し訳ありません。
長年の疑問を少しでも解消したい気持ちです。
よろしくお願い致します。
2014/06/16
いっちさん

おはようございます、
古い品種?のようなので品種名はわかりませんが、テッセンではなくクレマチスの園芸品種のようですね。(テッセンには紫色や青系はないので)
クレマチスは、朝顔ではないので茎(蔓)は自分ではまきません。トケイソウではないので巻きヒゲが出ません。葉柄が何かにあたって巻き付き伸長しています。何本かの支柱を立ち上げて、外側にぐるぐると誘引してみたらいかがですか…。
浜松であれば、クレマチスの丘(三島)に、いろいろな植栽例が見られるので行ってみては…21日は、クレマチスの剪定についてのセミナーがあるのでポイントが分かるかもしれませんよ!!(21日の午後は金子がガーデン案内と参加型でガーデンのクレマチスの剪定を行うセミナーがあります.残念ながら募集は終了していますが、金子枠でなんとかなるかも…)
2014/06/17
金子先生、ありがとうございます。
疑問解消、テッセンからクレマチスに早速呼びかえました。
母曰く「さすがNHK番組!あのクレマチスは、高校生=昭和40年前に植えたもの。近所では珍しいねぇ、キレイだねぇの声だった」でした。
祖父は、ハイレベルな趣味の園芸を楽しみ愛し、菊作りはOO大臣賞頂くほど。
私はこの貴重な環境、残してくれた大きな財産を大切に、ボチボチ試みたいです。
まだ気持ち9割、実践は…(^-^;)母が…。

クレマチスの丘→今回は見送らせて頂きたく…しかし、先生の寛大な提案に驚き、感謝致します_(._.)_
今後直接我が家のクレマチス写真を見て頂き、アドバイス頂く機会あれば嬉しいです。
それまで録画した番組+このページで勉強します。

ちなみに、季節を間違ってか、4月5月以降に秋に?一輪二輪……咲くことが。勘違い・〇〇咲き、どう理解すればよいでしょうか???
2014/06/18
いっちさん

おはようございます、
4,5月に花が咲き、剪定しておいてパラパラと少し先端部に花が咲くのであれば、おそらく旧枝咲きタイプの花だと思います。一期咲き。花後に伸びた枝(蔓)は、切ってはダメですよ!!
冗談で言うのですが!、何かわからないことがあれば相談に乗りますよ!!人生相談でない園芸相談等であればわかる範囲でお答えしますと…。写真付きで、いただけると嬉しいです!!よろしくお願いします。
2014/06/21
金子先生のアドバイス、コメントを録画した番組と共に見させていただきました。
またまた寛大過ぎるお言葉にクスッ(^-^;)としました。

こちらのページを通し、チラッとご覧になって下さった皆様!!
はじめまして。
最近見始め、全ページを把握しておりません。右往左往です。
(クレマチス)について…どのページが最適か???

どこかへお引っ越し&デビューしていたら、よろしくお願い致します(*^^*)
2015/03/23
クレマチスを種から育てて4年になります。2世が誕生しました。種が実っているかどうか心配しましたが、2013年の秋に蒔いて、今5cm位に育ちました。金子先生ありがとうございました。
2015/03/24
nokoさん
おはようございます、
2世誕生ですね!色々な形質が出てくるかな…。数年後がまた楽しみですね!!
2015/07/22
こんにちは、クレマチスが好きでいろいろ買いましたが、剪定の仕方がいまいちわからなく
困っています。

ガンジークリーム
ロコ・コラ
アフロデジテエンガンス
アーリーセンセーション
名前が定かでないのですが・・・?咲く時期と剪定の仕方を教えてください。
2015/07/25
kakasiさん

おはようございます、
メールチェックが遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。

ガンジー・クリーム 
早咲き大輪系 旧枝咲き 弱剪定 開花時期 4月 

ロコ・コラ 
遅咲き大輪系 新旧両枝咲き 任意剪定 開花時期 5月~10月

アフロディーテエレガンス?(聞いたことない)恐らく、アフロディテ・エレガフミナでは、 
インテグリフォリア系 新枝咲き 強剪定 開花時期 5月~10月

アーリー・センセーション 
フォステリー系 旧枝咲き 弱剪定 開花時期 3月~4月

と、言う感じです。地域によって多少の開花時期は異なると思いますが。
よろしくお願いします。
2015/07/25
金子先生ありがとうございます。
2016/04/16
金子先生

こんにちは。
色々調べてみたのですがよくわからなくて。
原種クレマチスの植え替えの事でアドバイス頂きたいのですが、宜しいでしょうか?

コアクチリスなんですが根詰まりしていそうなので、ちょっと遅くなりましたが植え替えたいのですが、花が地きわから咲いているのですが、こんなときは深植えしていいのでしょうか?

原種クレマチス全般も同じ感じで扱いを迷っています。
2016/04/17
ELLEさん

こんばんは、

 生育が始まっているので、本来は植え替えないほうが良いと思います。でも、根詰りでは仕方がないかな…。基本、今植えている深さで良いと思います。作業するのなら、極力値を傷めないように作業してみては…。

 深植えについては、品種(原種)によっても異なると思います…。
みんなの趣味の園芸にログイン/登録する

※コメントの書き込みには会員登録が必要です。

投稿する植物を探す

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

園芸シーズンが待ちきれない!

プレマムで春に一番乗り!

長年のファンにも、これからスタートする方にも、耳寄りな「プレマム」情報が満載です 。

詳しくはこちら
プレゼント&アンケート
園芸・ガーデニング作業の基本
ただいま投稿募集中のトピック from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花
見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

畑自慢・やさい自慢
畑自慢・やさい自慢
自慢の畑・野菜の写真を募集中!