種まきパンジー・ビオラを咲かせる

植物名 パンジー、ビオラ
品種名  
地域 群馬県 場所 栽培形態 鉢植え
日当たり 日なた(一日中) 満足度

栽培ストーリー(わたしの育て方レポート)

種まきパンジー・ビオラを咲かせる

種まきパンジー・ビオラを咲かせる

作成日:2017/09/30

冬の間も庭を彩ってくれ、春には株を花で埋め尽くすパンジー・ビオラ。種まきパンジー・ビオラを秋から株いっぱいに咲かせてみたいと思ったので、今年はしっかり種まきしてみたいと思います。

  • 種の保存

    1

  • 種まきの準備です

    2

  • 種まきします

    3

  • 発芽まで

    4

  • 種が割れてきました

    5

  • 発根してきました

    6

  • 発芽しました。

    7

  • 発芽が揃いました

    8

  • ポット上げをします

    9

  • ポット上げ完了です

    10

  • ビオラ、早くも開花です❗️

    11

  • パンジー開花。

    12

  • 全種類開花。

    13

1.種の保存 注目!

種まきパンジー・ビオラを咲かせる 種の保存
6月28日。
種が届きました。届いたらすぐ、冷蔵庫で種まきする日まで保存します。
今年は、ビオラ、ソルベXP YTTと、小輪のパンジーわらくを3種類蒔く予定です。

2.種まきの準備です 注目!

種まきパンジー・ビオラを咲かせる 種まきの準備です
8月11日。
今日は気温が低く、夕方から雨で夜温も下がりそうなので、種まきする事にしました。種まきは気温が下がる夕方から行います。発芽率を高くするためです。
駄温浅鉢にバーミキュライトを入れ、表面を平らにします。鉢受けに水を入れて吸水させます。
種を流さないためと、スミレの種が大好きな、アリに食べられないためです。バーミキュライトの表面が濡れてくるまで待ちます。

3.種まきします 注目!

種まきパンジー・ビオラを咲かせる 種まきします
バーミキュライトの色が変わり十分水を含んだら種まきです。
私は、手の平に種を乗せ、ピンセットを使い一粒ずつ螺旋状に並べていきます。間隔は、1cm位です。まき初めの所にネームプレートを挿します。名前、まいた日にち、数を書いておきます。日にちは裏に書きました。まき終わったら、バーミキュライトのできるだけ細かい粒で種が見え隠れする位に軽く被土します。好光性種子ですが、こうすると発芽が揃います。

4.発芽まで

種まきパンジー・ビオラを咲かせる 発芽まで
種まきの終わった鉢は、建物東側の雨が当たらないところで管理します。好光性種子ですが、しばらくは直射日光は強過ぎるので、東側にしました。鉢受けの水はきらさないようにします。早ければ4、5日で発芽するはずです。

5.種が割れてきました

種まきパンジー・ビオラを咲かせる 種が割れてきました
8月13日。
早くも種が割れてきました。
明日には発根すると思います。

6.発根してきました

種まきパンジー・ビオラを咲かせる 発根してきました
8月14日。
ビオラ ソルベYTTが発根しました。
パンジーはまだのようです。やはりビオラの方が早いです。

7.発芽しました。

種まきパンジー・ビオラを咲かせる 発芽しました。
8月16日。
ビオラ ソルベYTTが発芽が確認できました。
パンジーの方も発根して来たので、2日ほどで発芽すると思います。

8.発芽が揃いました 注目!

種まきパンジー・ビオラを咲かせる 発芽が揃いました
8月17日。
発芽が90%以上になったら、鉢受けの水を薄めの液肥にします。規定の希釈より薄めにするといいです。このまま、本葉が数枚出るまで育てます。
パンジーはあと数日かかりそうです。

9.ポット上げをします 注目!

種まきパンジー・ビオラを咲かせる ポット上げをします
9月9日。
ビオラ ソルベYTTの本葉が2、3枚になってきました。いよいよ、ポット上げをします。
まず、培養土の用意です。市販の花苗用の培養土に、赤玉土の小粒を1割ほど混ぜます。これは、通気性、保湿性を上げるためです。
あとは、オルトラン粒剤と、緩効性肥料を混ぜ込みます。
培養土は、乾燥していると根を痛めるので、扱いにくくない程度に水で湿らせます。

10.ポット上げ完了です 注目!

種まきパンジー・ビオラを咲かせる ポット上げ完了です
ポットに培養土を1/3ほど入れ、ピンセットや割り箸で苗を1本丁寧に抜き取ります。双葉の片方を掴むと意外としっかりしています。苗をポットの中央に置き、周りに培養土を足して、双葉のすぐ下に土の高さを調節します。
株元を軽く押さえ水をやります。
この後、2、3日は雨の当たらない半日陰で養生し、その後十分日の当たる場所に出します。
今回、51粒蒔いて48本の苗が出来たので、発芽率94%でした。

11.ビオラ、早くも開花です❗️ 注目!

種まきパンジー・ビオラを咲かせる ビオラ、早くも開花です❗️
9月30日。
ビオラ、ソルベYTTが早くも開花しました。
今年は、種まきも早くできたし、ポット上げも早かった、そして、気候もビオラの成長にちょうど良く、台風の被害もなく、至って順調でした。
それでも、9月中開花は、早いです。
この後も次々咲きそうです。
パンジーは、ポット上げが少し遅れたので、開花まではまだまだ、時間がかかりそうです。

12.パンジー開花。

種まきパンジー・ビオラを咲かせる パンジー開花。
10月15日。
パンジーわらくアンティークブラウンも開花しました。
クリーミーレモンも蕾を付けました。フレーバーティー種まきが遅れたので蕾が付くまでもう少しかかりそうです。
育った苗:ビオラ ソルベYTT 42本、パンジー クリーミーレモン 34本、アンティークブラウン 37本、フレーバーティー 26本、合計139本85%の成長率でした。
開花してきたら、実家や花友さんにおすそ分けです。

13.全種類開花。

種まきパンジー・ビオラを咲かせる 全種類開花。
種蒔きしたビオラと小輪パンジー、4種類全部開花しました。
9月までは、稀に見る成長の良さでしたが、10月以降の天候不順で、植え替え作業も支障をきたし、結果、秋から株いっぱいに花を咲かせられませんでした。惨敗‼️
また、来年チャレンジ!するかなぁ?

開花期

わたしの育て方

<種の保存>
・冷蔵庫で保存
<種を蒔く>
・鉢 :駄温浅鉢
・用土:バーミキュライト
<種まきの時期>
・8月半ばの夜の気温が下がり始めた頃

コメント コメントを書く

2017/06/29
こんにちは〜(*^^*)

なるほど❗️❗️、、ビオラの種まき、学びます🌸。
楽しみにお待ちしています、、バラ+ビオラのお師匠様になった💖
2017/06/29
こはさん、
強制参加になっちゃったね〜😅
タネ、とれた?保存したら、あとは一緒だからね〜。
やるよ❗️ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
Tim Tim
2017/06/30
roseミュウさんの勇気に乾杯🥂

私は宣言通り、苗を買いますっ!!
2017/06/30
Timさん

取り敢えず、間違いなさそうな品種にしました。
心配なのは、アンティークブラウンかな?
結果は11月頃ですかね〜(*゚▽゚)ノ
yoh yoh
2017/08/11
ビオラの種まき時期ですか⁉︎

参考にさせて貰います。

私も種買ったの🤗

20粒しかないので、きちんと蒔かなくては…

それと初めて種を採り、それを蒔きますよん。
2017/08/11
yohさん

まきますか?
いつもは、お盆過ぎの夜、室内でまくんですよ。
今日はたまたま涼しかったので、思わずまきました。
この方法、結構発芽率はいいんですよ。問題はその後〜〜(*≧∀≦*)
頑張ってね👍
こんにちは。

ビオラの種まき、楽しそうですね。
寒くなるまでに根を伸ばす。
暑いと発芽率が低下する。
ビオラ自身にも、暑がり寒がりがいるかも知れない、残暑が厳しいか?冬は寒いか?
外栽培、底面液肥、取り入れるかも、参考文献です。

私は、ピンセットがありませんので、楊枝の頭ですよ。
バーミキュライトに蒔いて、ポット植え大丈夫ですか?
2017/08/17
赤いハナミズキさん
こんばんは。

早速ありがとうございます😊
そちらは、この辺りより暑いでしょうか?
夜の気温が下がって来れば、意外と外もイケます。ただ、まだ日光が強いので、朝だけ陽が当たるところがベストのような気がします。
問題は、ポット上げ。この時季に台風が来やすくて、ポット上げの後、落ち着くまで屋根があるといいんですが。小苗が大雨にやられた後、強い陽射しで、葉焼けを起こしたり溶けたり。そこが一番のヤマ場だと私は思っています。
パンジーはビオラよりちょっと繊細ですが、この方法で15年以上やってます。
赤いハナミズキさんも、頑張ってくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今年のうちにしっかりガッチリの苗、作りましょう❗️
2017/09/11
こんばんは~ (^o^)丿

ビオラ発芽率100%に近かったですね。これは凄い。
このポット上げの時にオルトランを混ぜ込むのもナイスアイディア!!
お手本にさせて頂きます。
今、コオロギに狙われているので、夜 家へ入れ、朝 出すが続いてます。
面倒なんです、毎日~。 (>_<)
2017/09/11
オズの魔法使さん、こんばんは〜。

ビオラは発芽いいですね。また、このソルベYTTが優秀なのね〜。
オルトランを混ぜ込むと、根っこからの吸収がよく早いから、虫除けにいいかも。うちは、バッタ類が多いので、食べられないようにしないとなんです。
効いてると思いますよ。
2017/09/30
こんばんは~ (^o^)丿

1か月ちょっとで花とは 一番乗りじゃないですか?
スゴ~イ!!!!!
お見事です (^^)v
2017/09/30
もう開花とはすごい!
私も同じ時期にまきましたが、まだもう少しかかりそうです…
2017/09/30
オズの魔法使さん、こんばんは〜〜

いや〜、私もびっくり‼️
ここまで早いのは初めて。今年の気候のおかげだと思います。
2017/09/30
べっしーさん、こんばんは〜〜

コメントありがとうございます!
こんなに順調だと嬉しいですね〜🤗
パンジーは流石にまだですけど。
2017/10/01
こんばんは〜(*^^*)

ビオラちゃん🌟、、こんなに丁寧に育てるのですね〜🌸。
愛情たっぷりのビオラちゃん、、なんだかスポットライトを浴びてるみたい🌟🌸💖🤗
2017/10/01
こはさん、こんばんは〜〜。

今回、そだレポのために、いつもより丁寧に育てました🤗
この後、ブルーに、変わるわよ〜〜🌟✨
2017/10/15
こんにちは👋😃

わらく アンティークブラウン 素敵だね❤

それにしても 素晴らしい成長率だね~
相変わらず いい腕してる👊
あ!実際の腕も たくましくて・・・あら!失礼😅

楽しみにしてて いいのかな~ ラン🎵ラン🎵
2017/10/15
花のワルツさん

こんにちは!
早速、5行目削除していい?(≧▽≦)

今年は地味目な色ばかりだけど、待っててね~~
ストックとともに!!
yoh yoh
2017/10/15
はやっ!
こんなに早く開花するの?
同じ時期に蒔いたのに…
うちはまだまだですもん。
第一弾が全くで、第2弾見元のビオラの種が
調子よくても来月咲けば良いとこです。
雨だしどうかなぁ〜🤔😅
2017/10/15
yohさん、こんばんは。

今までの経験からすると、
まずは種まきの時期。ポット上げの時期。ポットの大きさ。が、日照時間の他にも影響するみたい。
最初から大きいポットだと、先に株を大きくすることに力を回すから咲くのが遅くなるみたい。小さいポットで、一つ咲いてから大きいのに植え替える、とかね。
見元さんのビオラ、蒔いたのね?
楽しみだぁ💖
みんなの趣味の園芸にログイン/登録する

※コメントの書き込みには会員登録が必要です。

投稿する植物を探す

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

ガーデニングのあとは

スッキリ&らくらく 快適キッチン術

キッチンを快適に使いこなす方法を紹介! 抽選で10名様に本格・軽量の剪定バサミも当たります。

詳しくはこちら
ピックアップ
テキストこぼれ話

趣味の園芸 12月号こぼれ話

奥深いランの世界。
富山昌克さんにランについて聞いてみた!

投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!