ネモフィラ 種から

**しま**
**しま**さん
植物名 ネモフィラ
品種名 インシグニスブルー
地域 青森県 場所 栽培形態 地植え
日当たり 日なた(半日) 満足度

栽培ストーリー(わたしの育て方レポート)

ネモフィラ  種から

ネモフィラ 種から

作成日:2017/11/15

青い花が好きなのと
インシグニスブルーが好きなので。

種袋などには寒冷地は春まき、とよく書かれています。
こちらは寒冷地になります。

なのに秋まき決行。
冬の間どうなるのか不安なので、最小限の種まきをします。

何故秋まきかというと
春まきにするとすぐ夏になってしまい花期が短くなるからと、
秋まきをした事がないので北東北でも(外・あるいは屋内で)冬を越せるか実験したくて始めました。

14
  •    9月3日   発根

    1

  •    9月7日   種まき

    2

  •    9月8日   発芽

    3

  •    9月10日   芽が出揃う

    4

  •    9月15日   本葉がチラッと

    5

  •    9月23日   ひょろりんこちゃん

    6

  •    9月27日   シャッキリちゃん

    7

  •    10月1日   ポット上げ第1弾

    8

  •    10月9日  急げ〰〰

    9

  •    10月10日   2組に別れる

    10

  •    10月28日

    11

  •    11月13日   予定変更

    12

1. 9月3日 発根

ネモフィラ  種から    9月3日   発根
種を購入後、メネデール入りのお水で濡らしたキッチンペーパーに種を並べました。

タッパーに入れて発泡スチロール内で管理。
発根を待ちます。
タッパー内の温度21℃

翌日には根が見えていました。

2. 9月7日 種まき

ネモフィラ  種から    9月7日   種まき
発根後すぐにまきたかったけど時間が取れずに…
発芽直前の状態まで進んでいました。

セルトレイを利用、
胚軸が土から出そうな位の∩字形にして1粒ずつ爪楊枝を使って埋めました。
土は種まき用土を使いました。
新聞紙を被せて外の明るい日かげへ。

3. 9月8日 発芽

ネモフィラ  種から    9月8日   発芽
種まきをした翌朝、いくつか双葉を発見。

新聞紙は取って午前中日が当たる玄関先へ移動。
25℃以下の日はとにかく日に当てて育てます。

4. 9月10日 芽が出揃う

ネモフィラ  種から    9月10日   芽が出揃う
昨日の段階で殆どの芽が出たのであとは枯らさないようにポット上げの時まで管理したいと思います。

発芽直前で植えると茎がえらい長くなる…
でも単に埋めるのが下手なのかも
(ノ´∀`*)
ポット上げの時に隠します♪

5. 9月15日 本葉がチラッと

ネモフィラ  種から    9月15日   本葉がチラッと
見えてきました。

6. 9月23日 ひょろりんこちゃん

ネモフィラ  種から    9月23日   ひょろりんこちゃん
日中日に当てる加減が難しいです。
たまに25℃越えしている日があるので、日々の置き場に困る時期なのかな。

日影に置きすぎるとヒョロ〜となるし、日に当てるといつの間にか弱っていたり。
そうでなくても芽が出た時からヒョロヒョロ〜だったので。

いくつか立ち枯れさせてしまいました。

風に当たるとすぐ倒れそうになるので、赤玉小粒とバーミキュライトのブレンドで盛り土しました。

7. 9月27日 シャッキリちゃん

ネモフィラ  種から    9月27日   シャッキリちゃん
気温がぐっと下がり、朝晩は特に寒くなりました。

生育温度内に入るとピンとしているというかシャキッとしています。

葉がぶつかる前にそろそろポット上げをしたいと思います。

8. 10月1日 ポット上げ第1弾

ネモフィラ  種から    10月1日   ポット上げ第1弾
種まきから約1カ月です。

地植えで冬越しとポットで室内冬越し、2つに分けて冬越し出来るか実験します。
本当は全部地植えにしたいけど、寒さで全滅させるのも忍びないので…。

ポット上げ第1弾は、地植え用。
ポット育苗は少しの間だけなので、6センチポットにしました。
土は適当。余っていた土です。
苗のぐらつきを押さえる為に表面にバーミキュライトと赤玉土のブレンド(これまた余り物)を敷きました。

9. 10月9日 急げ〰〰

ネモフィラ  種から    10月9日  急げ〰〰
種まきから約1カ月。
悠長に構えてる場合ではありませんでした。

何気なしにトレイを持ち上げて、底から根が見えているか確認。。白いの見えたよ。

ハッ!Σ( ̄□ ̄;)
ネモフィラは直根だった😱
途中から忘れていました。

急いで地植えに🌱
急いだ割には8株しか植えられなかったけど。
残り組はこちら📷
明日全部どうにかします。

10. 10月10日 2組に別れる

ネモフィラ  種から    10月10日   2組に別れる
10.5センチポット 9株
室内で冬越し予定。
今月はまだ外に置きます。

他は地植えで冬越しです。
地植えは温度を見てマルチングや不織布をかけたりしようと思います。

11. 10月28日

ネモフィラ  種から    10月28日
冬直前。
地植え組もポット組もまだ小さいですが、寒さに当たってしっかりした株になっています。
地植えの方がよりしっかりして見えます。

地植えはかなり減りました。
何故なら、踏んでる人がいるから😆

12. 11月13日 予定変更

ネモフィラ  種から    11月13日   予定変更
ポットで室内冬越しの件はなくなりました。
全て庭へ。
地植えで冬越し実験になります。

寒さが増して葉色が悪くなりつつあります。
そして全体的に葉が下に下がって来たような気がします。

わたしの育て方

セルトレイに種まき
(種まき用土+ごく僅な堆肥)

種まき後は外の直射日光の当たらない場所へ。
発芽したら日なたへ。

【冬越し】
地植え組とポットで室内組に分けてみます。

その後予定変更
全て地植えで冬越しにしました。
不織布をかけたりマルチングをしました。

コメント コメントを書く

2017/09/14
私も青いお花が好きでネモフィラも種まきしました~

昨日、半日陰に置いたつもりが直射日光になっていたのと、予想以上に強い日差しだったようでお亡くなりに…
ダメになったこたちを抜いて同じ土に追加で種を撒きました。
関東も例年よりはだいぶ涼しいですが、置場所には気を付けないとですね。
2017/09/14
おはようございます💡

種まき仲間に青仲間ですね
(・∀・)人(・∀・)

そちらの9月はまだ夏の名残がありそうですね😅
少なくてもこちらよりかは暑そうだ〜💦
でも、どんどん涼しくなっていくので今からの方が失敗なく育ちそうですね🎵

青いお花を咲かせましょ✨
多分、私の方が失敗すると思います笑
冬に枯らしそう💦
2017/09/15
そちらの冬は過酷そうですね…
そんな中、これだけ育ててらしてすごいです。

青系でシノグロッサムも撒いてみました。
発芽率が結構よかったので期待大です!
昨日、ノースポールを枯らしてしまったので何か白系も追加で撒きたいと思います。
2017/09/15
発芽率良かったですか💡
うちも良かったです😄

私の地域は北国の割に積雪はそうでもないんです。
霜で根が枯死しやすい環境なので、マルチングしたり何か対策をしなきゃですね(^^;
ネモフィラは室内で冬越しさせなきゃ無理かも…

ノースポールも種まきしたんですか♪
お互い色々蒔いてますね(ノ´∀`*)
2017/09/29
おお、ギザギザの葉が出てる~
ネモフィラは種がたくさん入ってると思うんですが、わけて蒔いてるんですか?もしくは保存?
2017/09/29
本葉が4枚になるまで待つつもりだったけど、すでに葉が隣り同士触れそうになっているし、葉が途中で折れてるのがあるからポット上げを早めようと思ってます🌱

40粒まいたんだけど、残りは保存です。
ポット上げは32です。
8人脱落しました💦
2017/09/30
保存してるんですね。
残っても仕方ないし、えいやー!
でまいしまったから、間引きが大変です…
間引いて捨てるわけではなく別けるんですが。
2017/09/30
私は間引きを最小限にしたくて今の種まき方法に落ち着きましたが、全部植えてあげるとは凄い!
2017/10/08
おお、いそげー!
うちのも急がねば!!
2017/10/08
同じ状況でしたか笑

ポットまきにしようか迷ったんです。
もし発芽しなかったら土が無駄になるなぁと思ってトレイまきにしたんだけど、それはそれでリスクが上がる結果になってしまいました😅
2017/10/08
種まき用の土は終わったあとどうされてますか??
2017/10/08
ポット上げの時に土ごと一緒に植えちゃいますよ🌱

トレイに残ったのは、土作りしているエリアに枯れ草達と一緒にして土に還しています。

そこにミミズが大量に住んでるんです😁
2017/10/08
おお、やはりそうなんですね
私も基本一緒に植えるんですが、どうしても残ってしまうのがあり適当に花壇にばらまいてます。さすがに種まきとしての再利用はやめた方がいいですよね。
2017/10/08
病気の菌が混入していなれけば再利用出来るんじゃないかな?
2017/10/08
べつに栄養がなくなったわけではないので、再利用も平気ですかね?ちょっとかき集めて種まいてみようかな。何だかんだで土って使いますよね~
2017/10/09
私は再利用していないから100%大丈夫とは言い切れないけど…

使いますね〜
だからなるべく大袋?で購入するようにしています。
来年は種まき用土を友人が買ってくれるらしいのでヤッタ〜🎵です😄
その代わりに頼まれている種を苗にしなきゃ〜なんですが。
2017/10/09
おお、お友だちさんの分も育てるんですね🌱

ネモフィラはガッツリ根が回ってました。
急いで花壇を整備して配置も適当に…
あとで移動できますかね。弱っちゃうかな。

ブルーとミックスにする予定がマキュラータだけのエリアができてしまいました(笑)
2017/10/09
土代と種代は出すから苗をよろしくということで、種はすでに受けとりました。
家の苗の分もいくつか貰うからいいんだけど、種まきをした事がないものもあるから失敗するよと宣言しておきました😆

根をなるべく傷めないように株回りを大きく掘り返せば移植出来ると思うよ🌱
こちらも本日トレイから全て移植したよ。
ポット上げしたやつと地植えにしたやつ🌱
昨日も地植えにしたけど、チューリップ植えた上に適当に散らばせた。
昨日植えたやつは猫じゃなく母が踏んづけてました😅

ネモフィラが2色ずつ別れてるのもいいね🎵
2017/10/10
初めてのもあるんですね。楽しみ楽しみ🌱

チューリップの根元にあるとかわいいですね。サカタにもセットになってるのが売ってました。私も球根買ったのですが(旦那の了解を得て)どこに植えようか迷ってまだ植えてません。しまった、ネモフィラ植える前に埋めとけばよかった…

お母様(笑)
2017/10/10
同じ種を何回もまくので、種まきした事がない種沢山あります😆

ネモフィラの他にビオラも少し植えました。
チューリップの上に草花を植える予定じゃなかったから球根けっこう密集させちゃったよ😅
ぎゅうぎゅう花壇になりそう💦

猫より怖い うちの母 です(*≧∀≦*)
2017/10/29
うちのは先日の台風で雨に浸かり、明日も大雨注意と言われてるのでまた浸かってしまうのではないかと。掘り起こして避難させるのも難しそうなので、このまま耐えてくれーぃ!
2017/10/29
そちらは明日が大雨なのね😓
被害が無きゃいいけど。
浸かってしまっても大丈夫だったの🌱?

こちらは月曜日に降るらしい☔
最後の植え付け…の予定がまた延期になりそうです。
2017/10/29
今朝も土砂降りの雨音で目覚めました。
朝方は耐えてたものの、やはりキャパを超えて花壇浸水中。ちょっとでも小降りになると水は捌けるのですが断続的に降りすぎですね。
前回水に浸かったものも、元気なのはピーンと復活しましたがまた今日もダメージありそう。
今夜まで雨は続きそうです。
2017/10/29
こんにちは
そちらは豪雨真っ只中☔かしら

こちらもだんだん雨が強くなって来たよ☔
明日かと思ってたら💦

早く止んで欲しいところだね〜💦
2017/11/13
わお、立派!
うちのはひょろひょろと…。最後に発芽したものは密集しすぎててどうしようかしらと悩んでます。下手に移植すると全部傷つけてしまいそうで。
2017/11/13
10℃以下の寒さに当たる日が増えるとこんな感じに変わると思うよ🌱
うちのもそうだったから。

移植してました笑
最初に地植えした場所のネモフィラが次々踏まれるので、これ以上減ったら…と思って別の場所に植え直ししたよ。
根付いているので大丈夫みたい。
移植する時は本葉が何枚か出ている方が失敗少ない気がするよ。
2017/11/15
ワイプ画面がシュール(笑)

寒さで形も変わってくるんですね。こちらはまだまだ霜は降りないだろうから(むしろ真冬でも降りるのか?)のんびりだらだらと生長中でしょうか。
移植できるかな~。たぶんうちの花壇見たらびっくりです💨
2017/11/15
シュールでしたか笑

寒さで葉色が悪いです🌱
今朝も寒かった〜

先に地植えした方は葉がだいぶ増えて寒さで?中心が密になっているので、そちらも徐々にそうなるんじゃないかな?
冬越ししてくれれば、次回からも夏のトレイまきでいこうと思うんだけど外で冬越し出来るのかが問題です😅
2017/11/16
こんにちは~😆♥
私も一昨年から毎年育てています🎶お気に入りのお花😍
こちらでは暑いからか全然芽が出ず(>_<)😅💦
最近やっと発芽してくれて本葉が出てきました(*^▽^*)🎶
でもそろそろ霜の季節に😅💦花壇に直まきしたのでちょっと心配です。
しまさんの、すごーく立派ですね😍✨きれーい✨
ネモフィラって、売ってるポット苗はだらしなく見えますよね😅💦お花を知らない人は買わなそうな、なんか残念な野菜苗みたいな😅💦ぽわぽわの意外と?可愛い葉っぱなのに🌿💓
2017/11/16
pigpigさん
こんにちは〜
コメントどうもありがとうございます☆

寒い方が節間?が長くならずにぎゅっと締まったしっかりした苗になりますね😄
発芽が今だとなるとそちらはこれからが生育期間になるのかな?
そちらも霜が降りるのっ❄?!

こちらはネモフィラにとって寒すぎる時期に入って来ました。ダメもとで庭に植えてみましたよ🌱

売っている苗は温室育ちなんでしょうね🌱
フニャフニャだら〜んとなっているの見ますね😆
インシグニスブルーは特にそうなりやすいのかなぁ?
みんなの趣味の園芸にログイン/登録する

※コメントの書き込みには会員登録が必要です。

投稿する植物を探す

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

ガーデニングのあとは

スッキリ&らくらく 快適キッチン術

キッチンを快適に使いこなす方法を紹介! 抽選で10名様に本格・軽量の剪定バサミも当たります。

詳しくはこちら
園芸栽培ノートアンケート
プレゼント&アンケート
園芸・ガーデニング作業の基本
ただいま投稿募集中のトピック from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花
見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ
みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!