利用ガイド・ヘルプ

登録・ログイン

「みんなの趣味の園芸」からのメールが届かない

会員登録時、パスワード変更時、お問い合わせの返信など、「みんなの趣味の園芸」からのメールが届かない場合は、以下の原因が考えられます。

・ご入力のメールアドレスに誤りがある
入力されたメールアドレスに誤りがある可能性があります。また、メールアドレスが使用停止になっている場合などは、返信をお送りできませんので、ご確認をお願いいたします。

「迷惑メールフォルダ」に振り分けられている
迷惑メールフォルダ内を一度ご確認ください。プロバイダなどが提供している、迷惑メール防止機能を利用している場合、確認メールが迷惑メールと誤判定され、お客様宛てにメール送信そのものが行われていないことがありますので、設定をご確認ください。

携帯電話会社の迷惑メール対策により、メールが届かない設定になっている
携帯電話会社のメールアドレスをお使いの場合、迷惑メール対策設定などによって、パソコンからのメールの受信がされない設定になっているケースがあります。その場合は、ご利用のメールの「受信リスト設定」等から、みんなの趣味の園芸のメールドメイン(@shuminoengei.jp、@nhk-book.co.jp)を個別に登録して、受信を許可する設定を行ってください。

・お使いのメールサーバーの容量がいっぱいになっている

・セキュリティソフトがメールをブロックしている

「みんなの趣味の園芸」からのメールは、以下のドメインよりお送りしています。
迷惑メールフィルターや、メールの受信設定を行っている場合は、以下のドメインからのメールが受信されるよう、設定をお願いいたします。

「~@shuminoengei.jp」会員登録、メールマガジン等
「~@nhk-book.co.jp」お問い合わせのご返事

Yahoo!メールやGmail等のフリーメールをご使用の場合
迷惑メールフィルターの設定により、「みんなの趣味の園芸」からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられることがあります。受信箱にメールが届いていない場合は、一度迷惑メールフォルダ内をご確認ください。また、受信遅延が発生している場合がありますので、時間をおいてご確認をお願いたします。

<迷惑メールフォルダに振り分けられていた場合の対処方法>
迷惑メールフォルダにある「みんなの趣味の園芸」からのメールを開く。
「迷惑メールではない」のボタンをクリックする。
特定のアドレスを指定して受信箱に受信されるようにする設定を行う(例:Yahoo!メール「救済リスト」)。上記のドメイン含むアドレスを受信する設定にすると、今後迷惑メールフォルダに振り分けられないようになります。詳しい設定方法は、お使いのフリーメールやプロバイダのヘルプ等でご確認ください。

※上記をお確かめのうえ、メールが届いていない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

利用ガイド・ヘルプトップへ

ヘルプメニュー

サービス・利用上の注意

登録・ログイン

マイページ

植物図鑑

園芸日記

そだレポ

アルバム・写真

園芸相談Q&A

コミュニティ

お問い合わせ・その他

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

定期購読
投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!