利用ガイド・ヘルプ

お問い合わせ・その他

ボタンが押せない、ページが切り変わらない、サイトが開けないなどのトラブル

「みんなの趣味の園芸」の閲覧や投稿を行っている途中で、ボタンが押せない、ページが切り変わらないなどのトラブルが起きた際は、以下の事を順番にお試しください。
また「みんなの趣味の園芸」のサイトにアクセスしても、「ページを開けません」「サーバーが応答を停止しています」などと表示され、サイトが開けない状態になった場合も同様に以下の事をお試しください。

<1>ブラウザのクッキー、キャッシュを削除を行ってください
ご利用のブラウザに保持されている一時的な情報(クッキーやキャッシュ)などが、影響を与えている可能性が考えられます。
まずは、ブラウザのクッキーとキャッシュ情報の削除を、お試しください。

※ご注意※
クッキーやキャッシュの削除を行うと、ご利用のブラウザによっては他サイトの自動ログイン設定などが一度リセットされてしまう場合がございますので、予めご了承ください。

【主なブラウザのクッキーとキャッシュ削除方法】
(※削除の方法は、OSやブラウザのバージョンによって異なる場合があります。)

▼パソコン「Google chrome」をお使いの場合
Google chrome を開き、画面右上のメニューマーク「…」を押し、[その他のツール]→[閲覧履歴を消去]を開きます。期間を「全期間」にし、すべての項目にチェックをつけて、「データを削除」を押します。

▼パソコン「Microsoft Edge」をお使いの場合
Microsoft Edge を開き、画面右上のメニューマーク「…」を押し、[設定]→[プライバシーとサービス]→[クリアするデータの選択]を開きます。時間の範囲で[すべての期間]を選択し、すべての項目にチェックをつけて、「今すぐクリア」を押します。

▼パソコン「Internet Explorer」をお使いの場合
Internet Explorer を開き、画面右上の歯車マークを押し、[セーフティ]→[閲覧履歴の削除]を開きます。すべての項目にチェックをつけて、「クリア」を押します。

▼iPhoneやiPadで「Safari」をお使いの場合
ホーム画面から「設定」→「Safari」を選択
「履歴とWeb サイトデータを消去」をタップ

▼iPhoneやiPadで「Chrome」をお使いの場合
1.Chromeを開く
2.右下の「メニュー(…マーク)」→「設定」→「プライバシー」→「閲覧履歴データの削除」と進む
3.期間の部分で「全期間」を選択し、[閲覧履歴][Cookie、サイトデータ][キャッシュされた画像とファイル]にチェックが入っている状態で「データを削除」を押す。

▼Android端末で「Chrome」をお使いの場合
1.Chromeを開く
2.右上の「メニュー(…マーク)」を押し、「履歴」→「閲覧履歴データの削除」と進む
3.期間の部分で「全期間」を選択し、[閲覧履歴][Cookie、サイトデータ][キャッシュされた画像とファイル]にチェックが入っている状態で「データを削除」を押す。

▼スマートフォン Android端末の場合(Android 4.x以降の標準ブラウザ)
1.ブラウザを立ち上げる
2.「メニュー」 から 「設定」→[プライバシーとセキュリティ] をタップ
3.以下のメニューをそれぞれ個別に削除
[キャッシュを削除][履歴消去][Cookieをすべて削除]
※Androidのバージョンやブラウザによって方法が異なります。

<2>ご利用の機器の電源を入れ直してください
キャッシュ、クッキーの削除が終わったら、念のためパソコンやスマートフォン、タブレットなど、ご利用の機器の電源を入れ直してください。

<3>検索サイトからサイトにアクセスする
ご利用の機器の電源を入れ直したら、ブラウザを開きます。「お気に入り」や「よく利用するサイト」などからではなく、検索バーから「みんなの趣味の園芸」と検索して、サイトにアクセスしてください。

利用ガイド・ヘルプトップへ

ヘルプメニュー

サービス・利用上の注意

登録・ログイン

マイページ

植物図鑑

園芸日記

そだレポ

アルバム・写真

園芸相談Q&A

コミュニティ

お問い合わせ・その他

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

定期購読
投稿募集中 from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花

見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ

みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!