【雑談サロン】趣味園大阪支部 コミュニティ

トピックテーマ

雑談サロン

2014/06/19
なんでもお話してください
お茶をどうぞ (^ω^)つ旦

コメント

 1   2   3   4   5  次へ>>

最新20件を表示

316 2017/04/09
kuroshiba
菊ちゃーん おすそ分け、了解です。
私はヒメヒオウギも白スミレもお願いしたいです。
よろしくお願いします。
317 2017/04/09
菊ちゃん
kuroshibaさん

了解で~す。

明日に移植しておきま~す。

凄いですね~、知ってるのははしはしだけであとは食指が動きますね。

1枚目はガゼボ?
2枚目は多行松です。
318 2017/04/09
菊ちゃん
おとっと、カワモチさ~ん

今日はありがとうございました。
この花館での説明ありがとうございました。
なるほどと感心する事ばかりでしたが、楽しかったです。

ぜひ、行きましょうね。
お酒はもう少し強くなっておきま~す。(笑)
地下鉄の頃が酔いのピークだったかも

今朝咲いて居た庭のスミレです。名前はまだ分かりません
319 2017/04/10
ともまる
みなさん こんばんは(*^^*)

男子会、楽しかったようですね!
>普通にお酒を飲みながら、お花の話をするのは初めてでこんなに楽しい物とは思いました~。
カワモチさんのコメントを読んで わたしまで嬉しくなりました(*^^*)

仕事の同僚や関係者でもなく、学生のときの友人でもなく
ましてはご近所さんでもない・・
繋がっているのは ただ「花や植物が好き」ということ(*^^*)
そんなお友だちがこの年齢でできることは
本当にうれしいことですよね(*゚∀゚*)

菊ちゃんさん 思い切って参加されて良かったですね(*゚▽゚*)
菊ちゃんさん t.tommyさん カワモチさんの三兄弟(笑)
今度 お目にかかれることが楽しみです(*^^*)
320 2017/04/10
ともまる
では女子会の報告をわたしからも(^∇^)

朝9時前に自宅を出て、kuroshibaさん宅へ。
kuroshibaさんのお車に乗り換えて、いざ出発!
10時、JR日根野駅でみすてぃさん・エミ~5さんと待ち合わせ(*^^*)
エミ~5さんは残念ながら今日はお仕事で参加できず(-_-;)
クリスマスローズとポールセンローズを渡して
また次回ね!と別れ、3人は園芸店めぐりの旅へ(*゚▽゚*)
ルート(笑)はkuroshibaさんの書き込み通り
な・・なんと6店舗!
初「金久」さん・・手入れが行き届いていて、ほんと気持ちが良かったです(*^^*) 噂通りの名店(?)でした。
クレマチスの苗が欲しかったのですが
「クレマチスの苗は置かないんです。立ち枯れ病などになる可能性があるので」とのこと。
今日は春咲きのペトリエイばかりで、クレマチスの苗はどこにもなくて残念でした。

みすてぃさんが日記にアップさせておられましたが
ここにも載せますね(*^^*)

ここで問題です!
今日のお買い物ですが、さてどれが誰のかわかるかな?

写真①色が変わっていくマーガレットなど
写真①こびとの祭りなどの多肉
写真③金久さんの処分品 アネモネなど
321 2017/04/10
ともまる
お買い物だけ見ても その方の好みとか
育てているものとかが分かって なんだか楽しいですね(^∇^)

男子会同様、女子会もお花の話は尽きず
とても楽しい一日でした(*^^*)

帰りにkuroshibaさん宅の素敵なお庭を拝見し
感嘆するみすてぃさんとわたし!
あんな風に植栽できるそのセンスとアイデアは
普通の主婦にしておくのはもったいない!と改めて感じました(*^^*) 
kuroshibaさん 長時間の運転をありがとうございました!

今日 ごいっしょできなかった にゅうにゃんさん
エミ~5さん その他のコミュニティのみなさん
ぜひぜひ 今度こそ お会いしましょう(^∇^)
322 2017/04/10
みすてぃ
おはようございます!
昨日は日中楽しかった反動、夜はバタバタで、そのまま倒れるように寝ていました(笑)

男子会の方も楽しかったようで、読んでいてほっこりしました(^^)
カワモチさんの言葉、女子会の話題で出たんです。
共通の趣味で広がる輪って素敵ですよね!
オフ会に参加出来て本当に良かったです(˃̵ᴗ˂̵)
次回も期待大です!まだお会いしていない方々と会うのが楽しみです(*'▽'*)
323 2017/04/10
t.tommy
菊ちゃんさん、カワモチさん、おはようございます。

お礼が遅れましてすいません。

昨日は楽しい時間をありがとうございました。お2人とも非常に知識が豊富で関心するばかりでした。酒席も楽しませて頂きました。またちょくちょくやりたいもんですね、よろしくお願いいたします。

先ずはお礼まで
324 2017/04/10
エミ〜5
おはようございます。

昨日は初めましてにもかかわらず何だかずっと前から知ってる感覚のフランクな3人さんみすてぃさん、ともまるさん、kuroshibaさんありがとうございました。

クリスマスローズとミニバラお家で大切に育てていきます。

スミレともう一個いただいたのは庭に植えました。
すくすく育つことを願います。

たくさん回ったんですね〜

いきたかったー😂😂😂

次回は土曜日でお願いします!
325 2017/04/10
カワモチ
こんばんは!

女子会もすごく楽しかったようですね!楽しいので、時間もあっという間過ぎて終わってしまいましたね。昨日はホント1日が短く感じましたね。

ともまるさんの写真を見ると、みなさん結構お持ち帰りされましたね!ん~、たぶん雰囲気的に左がkuroshibaさんで、真ん中がみすてぃさんで、右がともまるさんかなぁ?なんとなくですが・・・。真ん中は多肉ちゃんが有るから、みすてぃさんかなぁ?と思うのと、左は山野草っぽいのも有るから、kuroshibaさんで、右はそのまま寄せ植え出来そうな明るい感じのお花ばっかりなんでともまるさんかなぁ?となんとなく思いました。
そして、どなたのか解りませんが、右のミニバラは前にお店で見て、気になった「ピーチ姫」みたいな感じのミニバラで、可愛いね!

菊ちゃん、福寿草ありがとうございました!今日、開けたら凄い大株でした。凄いです~!これなら大丈夫とは思うけど、なんせ、自慢じゃないけど、まだうちで福寿草は3ヶ月以上持った事無いからね~。枯れたらごめんなさいね!
326 2017/04/12
カワモチ
またまた、こんばんは!

先日、お話してました、今週の15・16日のお花見はみなさん行かれますか?最初、私の方が15・16日に用事が有ると言ってましたが、どちらもどうしても!と言う用事で無くなりました。と言う事でどちらも朝から行けるようになりましたので、私は奈良の馬見チューリップフェア折角なんで行くつもりですが、どうでしょうか?日は15・16どちらでも構いませんし、車は私が運転しますので~!と、言っても先週オフ会したばかりで、みなさんも用事有りお忙しいと思いますのでねぇ~。まあもし、時間が空いておられて、一緒に行っても良いよ~って方がおられましたら、検討お願いしますね!

しかしみなさん、余剰株とか持っていてプレゼントし合って凄いですね!私は、今回菊ちゃんからもらいましたが、私の方から上げる物が無くて・・・。しいていえば、今年はダリアの球根が大きくなりましたので、どんなのでも良いから育ててみたいなぁ~って方がおられましたら~要りませんかね!
もし、バラの時期にオフ会やれるなら、大菊・嵯峨菊の苗なら作れるかも~。みなさんの話を見てると私もなんか、そういうのにもチョット挑戦したくなって来ましたね!
327 2017/04/12
kuroshiba
おはようございます。

カワモチさん 大正解!! ですよ~。
私はこの春、山野草買いすぎました。
当分園芸店には近づかないことにしま~す。
山野草は、木の葉で陰になる前に咲くものが多くて、今の時期だけなんですが・・・。

今週末は無理ですが、また、近くでイベントなどあったら、
『この指とまれ』の旗立ててくださいね~。
みんなのオフ会は、5月の土曜日で陽春園&あいあいパーク方面に1票で~す。

ダリア欲しいですっ!!
球根なんて贅沢は言いません。挿し穂お願いします。
うちのもこれと言ったのないですが、希望あったら言ってくださいね~。
328 2017/04/12
エミ〜5
おはようございます。

先日はありがとうございました。

オフ会是非土曜日に!していただけるとありがたいです☺️☺️☺️

わたしも何も皆様にお譲りするものはございません😂

運動知識ならいくらでも聞いてください😁😁😁
329 2017/04/13
カワモチ
みなさん、こんばんは!

kuroshibaさん
正解ですか~、良かった!外れたら嫌だなぁ~と思いながらも、せっかくなんで書き込みましたが・・・良かったです~。
みなさん、好みの違いもまた話のタネになって良いですよね!
この中では、園芸店でお買い物するなら、ともまるさんが自分の好みと近いかも?
ダリアは球根を貰って下さい~。そうしないと球根が減らないし~。自分の中の悪魔が囁くんですよ~「早く球根捨てないと次が買えないぞ~」って、で天使が「捨てるなんてなんて事を~」と言うのですが、シーズンが近づくに連れて悪魔よりに~。
ダリア好きなんですが、育てるのもどうも苦手でして・・・。

みなさんへ
バラの時期のオフ会はぜひ行きたいし、やりたいですね!でも、5月は土曜日が空いてる週は20日の週しかなのですが、その週は私の馴染みの植物園、京都の植物園で第1回春のバラ展を初めてやるようなので、そちらに行きたいので、まだ土曜日どうなるか解りませんが、参加出来るかチョット微妙です~。
この前t.tommyさんと、あいあいパーク付近に行くなら、荒牧バラ公園は外せないかなぁ~って話してました。荒牧バラ公園行って、陽春園&あいあいパークコースも良いですよねぇ~。でも、個人的には陽春園&あいあいパークは危険なんで、荒牧バラ公園行って、六甲高山植物園コースが良いかなぁ~。
なんか、妄想が膨らんで来ます~!
330 2017/04/14
菊ちゃん
みなさん、こんばんは~

答える前に正解が出てしまいました。

kuroshibaさん、フライングで ペナルティ1つ(笑)

kuroshibaさんのマリーゴールドの場所が気になりま~す。

カワモチさん、コース考えて下さったのですね。
ありがとうございます。

5月20日から期限有りの仕事が入ってまして20日か21日うまくいけば調整できて休めるかどうかというところです。

時間の問題もあるでしょうが荒牧バラ公園、陽春園かあいあいパーク、六甲高山植物園の3か所は無理でしょうか。

白、ピンクのヒメヒオオギと白のスミレまだ余裕があります。

それと花着きが悪いドイツスズランのプランター2個(笑)
助けると思ってどなたかもらってください。
331 2017/04/16
みすてぃ
みなさま、こんばんは!

クイズはクイズになっていなかったでしょうか?(笑)

オフ会のコース、おお!?と驚いています。まんま自分の花屋巡りコースです(^◇^;)
途中までは車で楽勝!と思っていたのですが、もし六甲高山植物園が入ってくると自信が一気になくなります。バラ公園やあいあいパークエリアならバッチリなのですが(^^;;

そして、お花ではありませんが、引き取り手を探しています。
少し葉焼けなどがありますが、引き取って頂ける方はお持ちします。何種類かあれば、寄せ植えにしてお持ちします。
写真は一枚ですが、今ちょうど多肉の整理をしているので、まだまだ出てくるかと思います。欲しい品種などもあればお分けします(^^)
332 2017/04/17
kuroshiba
おはようございまーす。

答え出すの早かったですね~。
でも、みんなわかり易すぎましたか?
このマリーゴールドはちょっとシックで面白いと思って買いました。
畑に植えて種を取れるかしらと思いましたが、
ポットに植えて手元においても良いかなと思い始めています。

オフ会の日程調整はなかなかの難問ですね。
当初の提案どおり、5月は13日(土)か14日(日)で決とることにしますか?
コースは神戸方面で決定でしょうか。
どこも初めてなので、楽しみです。

写真は近所の公園の枝垂桜です。
ハル(ほんとの黒柴)を連れて見て来ました。
334 2017/04/25
カワモチ
みなさん、こんばんは!

うちのバラもようやく蕾が見えて来ましたので、クリスマスローズを北側に片付けて、バラを玄関前に持って来て、バラシーズンを期待する気分になって来ましたね!
バラの時期のオフ会も、やりたいですね!5月は13日の土曜日は空きましたので、13・14はどちらでも良くなりましたので、その週でバラのオフ会しましょうか?日と行く所は多数決で!

1案が以前から載ってる、荒牧バラ公園・陽春園orあいあいパークコース・六甲高山植物園コース
これは、自分の本命でも有るけど、南大阪の方が朝から来られるか?と言うのが問題かなぁ?

2案が南大阪で、花文・オースチンのバラコース
花の文化園のクレマチス園も有るし、秋に行った時から春に見たいと思ってたので、良いかなぁ~ってのと、ついでに春に植替えとかしたんで、国華園で培養土とか資材も買いたいなぁ~とも思ってるのでこちらも良いかなぁ~って個人的には思っております~!

後、以前も書きましたが、20日の週は京都府立植物園の第1回春のバラ展に行くので、もし時間が空いておられて、一緒に行っても良いよ~って方がおられましたら、一緒に行きませんか?検討お願いしますね!
335 2017/04/25
菊ちゃん
みなさん、こんばんは~

kuroshibaさん、かわもちさん
ありがとうございます。
私もあまり行くことのない、神戸方面。カワモチさんの1案が行きたいなと思います。

日程は14日(日)だけが休みになってしまいました。

まだ決まってませんがその時はどうにか宅配させていただきます。(カワモチさんお願いします。)
だから多数決でお願いいたします。
336 2017/04/28
みすてぃ
皆さま、こんばんは(^^)

カワモチさんと同様で、今の所5月13、14日はフリーです。
陽春園は何度行っても飽きませんが、南大阪の方は行く機会があまりないので、少しでも行きたい気持ちがありまして…(^^;;
なので、行く場所はどちらでもと言っておきます(笑)

今日、藤を見に行って来ました。大阪市内はあと少しで満開なようです。
普通の日でも藤を見に多くの方が来られていました(*´꒳`*)

最新20件を表示

 1   2   3   4   5  次へ>>

会員登録がお済みの方は

会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。

涼やかに! カラフルに!

初夏のガーデニングにぴったりの可憐な花たち

新登場「サンク・エール」、極小輪「フェアリースター」の魅力を紹介!

詳しくはこちら

間室みどりさんに教わる

初夏まで楽しめる寄せ植えをつくろう(5/1正午まで!)

簡単なテクニックと長く楽しむコツを紹介! 抽選で30名様に肥料「ネクスコート」をプレゼント♪

詳しくはこちら
プレゼント&アンケート
寄せ植えコンテスト
園芸・ガーデニング作業の基本
世界盆栽大会
ただいま投稿募集中のトピック from テキスト編集部
見て見て!お気に入りの花
見て見て!お気に入りの花
自慢の植物・庭の写真を募集中!

みんなのマルシェ
みんなのマルシェ
自慢の畑・野菜の写真を募集中!