園芸相談Q&A - 植物の質問をみんなで解決!

いつもお世話になってます。 薔薇初心者です。教えてください。...

解決済み 2024/04/30 21:26

いつもお世話になってます。
薔薇初心者です。教えてください。
予約して4月に届いた薔薇苗(ディスタントドラムス)の元気が無いようです。
根元から3本の茎が伸びてましたがそのうち2本が黒変し枯れてしまったのでその部分は切りました。届いた時点で茎は黒ずんでいたように思います。
緑色だった最後の1本も根元から黒くなりはじめています。葉も展開していますが小さいし弱々しく今はチリチリになってしまいました。
病気や根腐れなどを疑っていますが、どういう状態が考えられますでしょうか?どう対処すべきでしょうか?
同時に届いたもう1株の薔薇はとても元気に育ってくれているので戸惑っています。 いつもお世話になってます。
薔薇初心者です。教えてください。... いつもお世話になってます。
薔薇初心者です。教えてください。... 【撮影】北海道

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  • 1
  • J Jさん 2024/04/30 22:02

はじめまして
私の経験からですが、今の写真の状況ですと
残念ながら復活はかなり難しいと思います、
越冬後、春先に芽が動き出し
た矢先に同じような症状で何度か
枯らせてしまいました

根腐が原因と思いますが、4月に届いて
わずかの期間にこのような状態になるのは
最初から状態が悪かったのではないでしょうか?
購入先様に問い合わせしてみては、
交換してくれるかもしれません。

また可能性はたかくありませんが
残った枝を挿木をしてみては、
本来なら太すぎて不向きで
時間はかかりますが、何度か成功した
事があります。

質問者からの返信

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
やはり厳しい状態ですよね・・・
根腐の可能性が高いでしょうか。

予約ですが専門店や生産者さんでは無く
ホームセンターでの予約でしたので交換は難しい気がしてます。
楽しみしていたので残念ではありますが、ダメ元でもう少し見守ってみます。

挿し木の成功のお話も大変勇気づけられました。
チャレンジするか考えてみます。

貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございました。

2024/05/01 12:26

予約までして、そのような苗が届いたら残念ですね。購入元に問い合わせた方が良いです。ドイツ在住ですが、通販もホームセンターも、保証を付けています。活着しなかった場合、気前の良い所で三年間の保証があり、電話一本で元の植物を送り返すことなく、新しい苗を送ってくれます。色違いだったりした時も、言えば再送してくれます。日本ではそのような制度はありませんか?

北海道とのことですから、接ぎ木部分が必ず地表から5㎝下に来るように、接ぎ木部分を土中に埋めるように深く植えて下さい。木質化した台木が凍結で割れやすいためです。5㎝上は暖地の基準です。寒冷地のバラ生産者は、5㎝埋めることを必須としています。

質問者からの返信

ご回答ありがとうございます。
薔薇の予約は初めてでしたが、届く苗を選べないのはリスクがありますね。
店頭に並ばず届くので状態が良いものと思いこんでました。

ドイツにお住まいなんですね。三年間の保証は驚きです。
ホームセンターでの予約でしたが、保証が付きますでしょうか。
日本では専門店で購入後に交換した話はよくネットで見られますが・・・
確認してみた方が良いのかもしれませんね。ありがとうございます。

寒冷地向けの植え方に関してもアドバイスありがとうございます。
接ぎ木を5cm埋めるのですね。今後気を付けたいと思います。

2024/05/01 12:48

写真を拝見すると、大苗で購入されたものでしょうね。バラを専門に扱う販売元であれば、購入後の世話などを記したパンフレットがついてくると思うのですが、如何でしょうか。
大苗であれば、ポット等に仮植されている場合もありますが、多くの場合は専用鉢(6号等)に植えられてくると思います。
新苗の場合は4月に植替えて8月には鉢増し等のサイクルで育てるというのが一般的に説明書に書かれることですが、大苗の場合(特に鉢で育てる場合は)そのまま育てて植え替えは12月に、と説明する業者さんがおられます。

お問い合わせ内容からは、届いた段階で傷んでいた可能性がありますが更に植え替えをしたためにダメージがあったのでは、と感じました。購入された業者さんに交換の可能性を含めて確認される方が良いと思いますが、その際には苗についていたパンフレット等の情報を確認されてからのほうが良いと思います。

なお、植え付け方法として、接木部分を埋めるか地表に出すかについては、育種家の間で違いがあり、どちらが良いか、一概には言えないと思います。海外と国内では台木の違いの可能性も有るので、育てながら、各自、良い方法を見つけていくしか無いと思っています。

2
質問者からの返信

おっしゃるとおり大苗を購入しました。
専門店での購入では無かったので、パンフレット等はついて無かったと思います。薔薇のお世話について簡単にまとめた用紙をもらったような気がしますがすみません今見当たらないです。今後はこんな時の為に書類も保管しようと思います。

確かに植え替えが駄目押しになっていたかもしれませんね・・・。植え替えず見守るのが正解だったのかもしれません。
購入したのがホームセンターでしたので交換は難しいかもしれませんが、確認してみます。ご回答ありがとうございました。
試行錯誤して自分なりにお世話を頑張ってみます。

2024/05/02 12:49

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